• ベストアンサー

VineでLinuxを使う方法

Vine Linuxをつかっています。 ネットワークカード(PCC-TXD)の認識には成功しました。 しかしなかなかインターネットができません。 環境はフレッツADSLモア、ルーターはBUFFALOのBLR3-TX4Lです。 windowsでの接続はできています。 まずDHCPの設定などをどうやってするのかわかりません。 本屋でしらべたり、googleでしらべたりしたのですが 難しすぎてよくわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.5

こんにちは、前の質問に答えていたものです。 こちらの質問を見つけたのでこちらにもちょっと書いておきますね。 VineLinuxではインストール時にLANカードがあった場合はネットワークカードの設定をどうするか聞いてくると思います。 そこでDHCPを選択しておけばそのままDHCPになりますが、naga092さんの場合はノートPCにPCカード型のLANカードだと思います。 これはインストール時に付けているとは考えにくいので後からの設定になります。 (付けてのインストールでもLinuxが認識できないLANカードの場合はやはり後からの設定になると思います) Xを使っていると思いましたのでX上のターミナルエディタから「netconfig」で設定が楽ではないかと思います。 DHCPを指定すればDHCPに、そうでない場合はIPアドレスなどの数値を直接指定すればOKだと思います。 IPアドレスはルーターのIPアドレスと同じネットワークであれば何でもかまいません。 (ルーターが設定できる範囲内で) ネットマスクは通常255.255.255.0、ゲートウェイ、DNSはルーターのIPアドレスを指定すればOKだと思います。 今回はDHCPだけを書いてみました、それ以外の場合は補足して下さい。 では。

naga092
質問者

補足

本当におせわになっています。 ありがとうございます。 おっしゃるようにGnome用ターミナルエミュレーターでnetconfigを実行することができました。 シフトキーでDHCPを選択してOKでいいのですよね? しかし肝心のmozillaを起動させるとWebアドレスがまちがっています。 とでます。 一応 #/etc/rc.d/init.d/pcmcia restart でLANカードが認識していることを確認してからもういちど netconfigを実行したのですがmozillaをいざ起動させてみると うまくいきません。 ほかになにか不足している設定があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

その他の回答 (8)

• uyama33
回答No.9

mozilla の設定はどうなっていますか?  わたしは、 Windows のネットスケープと同じ設定にしています。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 日にちもたちましたのでまだ解決していませんが とりあえず終了します。

• xjd
回答No.8

すこしまちがってました。スミマセン。 # cat /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 DEVICE=eth0 ONBOOT=yes BOOTPROTO=dhcp netconfigを設定してOKのあと、上記のようになっているはずです。 ネットワーク構成はどうなっていますか? Windows機と、Linux機が同時にルータに接続されている状態ですか? Windows側はつながっているようなので、Linux側へpingを実行したら、応答が返ってきますか? もしかしたら、Linux側のLANケーブルが断線してるような事はないですか? ルータの管理画面でログを見る機能はありますか? DHCPクライアントリストとかアクセスログなどにLinux機の情報が出てませんか?

naga092
質問者

補足

お世話になっています。 >>ルータの管理画面でログを見る機能はありますか? まだルーターを買ったばかりなうえまずそういう機能は私ではみることは できないとおもいます。 そして ifconfig を実行したときにローカルループバックというのが でてきたのですがこれはなんでしょうか? ひとつのPCの中にLinuxとwindowsをいれているのでLANケーブルがおかしいということはないとおもわれます。

• xjd
回答No.7

ifconfigの結果を見る限り、LANカードは認識してますが、IPアドレスを取得できてない様ですね。 他の方が回答されている通り、本当にルーターでDHCPが動いてますか? まずVineに固定IPアドレスを振ってつなげる事から始めた方がいいかも。 ちなみにLinuxのネットワーク設定でDHCPを指定したら、 /etc/sysconfig/ifcfg-eth0 というテキストファイルの中身はこんな感じになります。 # cat /etc/sysconfig/ifcfg-eth0 DEVICE=eth0 IPADDR=192.168.2.10 ONBOOT=yes BOOTPROTO=dhcp (dhcpが指定されているのでIPADDRの値は関係ありません。)

naga092
質問者

補足

windowsで固定IPでつなげてみてつながったので そのままVineでためしましたがだめでした。 windowsではDHCPでつなげているのでルーターはDHCPでうごいていると おもいます。  netconfigを設定してOKのあとふたたびGnomeターミナルエミュレーターの 画面になりますがこれは×ぼたんでそのまま終了してもいいのでしょうか? なんか設定を保存するための作業が必要ということはないでしょうかよろしくおねがいします?

• xjd
回答No.6

DHCPを指定した場合は必ず、DHCPサーバからIPアドレスを取得できたか確認してください。 (ぜんぜん書かれてないけど確認してますよね?) 念のため、確認方法は以下のとおり。 # ifconfig eth0 eth0 Link encap:Ethernet HWaddr 00:90:CC:10:B2:A7 inet addr:10.XXX.XXX.XXX Bcast:10.XXX.XXX.255 Mask:255.255.255.0 UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1 RX packets:11156 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0 TX packets:2132 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0 collisions:0 txqueuelen:100 RX bytes:2642554 (2.5 Mb) TX bytes:1048412 (1023.8 Kb) Interrupt:3 Base address:0x300 (※IPアドレスは伏せ字)

naga092
質問者

補足

#/ifconfig eth0 を実行したところ   eth0 リンク方法:イーサネットハード ウェアアドレス00:90:99:2A:A9:4D BROADCAST MULTICAST MTU:1500 Metric:1 RX packets:0 errors:0 doropped:0 overruns:0 frame:0 TX packets:0 errors:0 doropped:0 overruns:0 carrier:0 衝突(collisions) :0 TXキュー長:100 RX bites :0(0.0b) TXbytes:0(0.0b) 割り込み 3 ベースアドレス :0x300 と でました。 つながっているのでしょうか? よろしくおねがいします。

• uyama33
回答No.4

Windows は なにを使っていますか? (95,98,XP) 設定のしかたは少し違います。  考え方は、 1.DHCP は、ルーターにやらせる。 2.ルーターのLAN 側の IPアドレスを調べる   (192.168.0.1 と仮定する) 3.コンピュータの設定は、あくまでLAN の中の設定と考えて、   デフォルトゲートウエイを    192.168.0.1 に設定する。 3.コンピュータ自身のIPアドレスは   勝手に 決めておく (192.168.0.100 など) 4. DNS サーバーの値は、ルーターにあるものにしておく。 これで、いいと思います。  Windows のバージョンがわかれば もう少し、詳しくかけます。  

• xjd
回答No.3

>本屋でしらべたり 立ち読みはやめましょうね。(笑) Vineは初めてのようですので、とりあえずGUIのツールを起動させて設定してみてはどうでしょう。 ・背景でマウスの右ボタンクリック ・メインメニューからユーティリティ ・管理ツールからコントロールパネルを起動 ・コントロールパネルのネットワークアイコンをクリック ・名前/ホストを設定する ・インターフェイスでeth0を選択し、編集ボタンをクリック ・インターフェイス設定プロトコルでDHCPを選択する とりあえずやってみてください。

naga092
質問者

補足

ありがとうございます。 背景で右ボタンをクリックしてもメインメニューやユーティリティーという項目がみつかりません。 管理ツールがどれにあたるのかよくわかりません。 すいません・・・まだLinuxに無知なほうで・・・・ コントロールパネルを試行錯誤してさがしたのですが それらしきものをみつけることができません・・・ よろしくおねがいします。

• uyama33
回答No.2

ウインドウズのときには デフォルトゲートウエイ DNSサーバー 自分のコンピュータのIP アドレス を設定していますか?  ルータの説明には、 ルーターがDHCPの機能を持っているから 値を設定を設定しないで、自動取得にしなさい と書いてあるかもしれませんが これを、設定して接続してみて下さい。  それが、うまくいったら 同じ値を、リナックスの 場合も使用してインターネットに接続できます。  それから、ネットスケープの設定の時に ウインドウズの時の設定と同じにして下さい。

naga092
質問者

補足

ルーターには PPPoE設定でユーザー名とパスワード 基本設定で PPPoEクライアント機能を使用する にチェックをいれ DNSリレー設定で プライマリDNSサーバーとセカンダリサーバーをいれています。 パケットフィルタリングはまださわってません。 そしてツール>インターネットオプション>接続 からLANの設定で設定を自動的に検出するにチェックをしているだけです。 VineではDHCPが難しいのでしょうか? デフォルトゲートウエイ DNSサーバー 自分のコンピュータのIP アドレス をwindowsでどうやって設定するのかわかりません よろしくおねがいします。

• myeyesonly
回答No.1

Vine Linux は最近、といっても少し前ですが、バージョンアップして、設定などが少し変わりました。 使っている Vine Linux のディストリビューションのバージョンと、使ってるカーネルのバージョンを書いていただければ、回答が着きやすいと思います。

naga092
質問者

補足

PC Japanという雑誌の一月号についているVine Linux2.6r1です。 よろしくおねがいします。