• ベストアンサー

Vine Linux でのインターネット接続方法を教えてください。

[環境] ・Vine Linuxのバージョンは4.2 ・プロバイダはYahooBB(DHCPでIPアドレスを取得する方式)を使用しております。 GNOMEの「ネットワーク管理」から接続の種類にDHCPを選択し、設定を有効にしようとすると下記のエラーメッセージが表示され、DHCP接続を設定することができません。 [エラーメッセージ] 「インターフェースeth0を有効にできませんでした このネットワークに対する設定が適切であるか、そして コンピュータに正しく接続されているか確認して下さい」 ご回答をいただけますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1の方と同じですが、無線LANなのか有線なのか明確にする必要があると思います。小生もVine Linux 4.2を使っていますが、無線、有線どちらも問題なく利用できています。LANケーブルを接続したままあるいは無線LANカード(アクセスポイントの暗号を解除して)を差し込んだまま立ち上げれば接続できると思いますが。

chizuo_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再起動がヒントになりました。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

ともかくつながれば良いのであれば、デフォルト値のままでよいと思いますよ。 ネットワーク管理 接続 Ethernet接続 プロパティ eth0 DHCP有効  IPアドレス サブネット ゲートウェイ 全て無指定 となっていると思います。 何も特別なことは指定しない方が無難ではないでしょうか。 全てのタブの値を照合するのは、補足願えればやってもよいと思いますが。

chizuo_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記の手順で、DHCP接続ができました。 1. LinuxマシンとADSLモデムの間にHUBをはさんでいたのですが、HUBを取り外し、LinuxマシンとADSLモデムを直接、LANケーブルで接続する。 2. Linuxマシンをreboot。 3. Linuxマシンが起動後、特に何もせずにeth0を有効化。 →DHCP接続ができました。 ※上記HUBにはLinuxマシンの他にWindowsマシンが一台ぶら下がっていた状態でした。 DHCPの仕様等をよく理解しておりませんが、上記手順でLinuxマシンからインターネット接続ができました。 ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

基本的なことを書いてもらわないと、回答に困って書けない と思います。 一般的に、無線LANは、使用する機器が多岐に渡り、サポート できる範囲が限られます。 よって有線LANで接続を確認した後、できればそのまま使用する ことをお勧めします。 また、既定値で接続を確認した後、随時変更をかけていって、 接続確認しながら行うようにしてみてください。 質問の情報だけだと、ここまでしか書けません。

chizuo_08
質問者

補足

質問の情報が不足しており、申し訳ございません。 使用しているのは有線LANです。 有線LANでDHCP接続を選択しているのですが、質問時のエラーメッセージが 表示され、DHCP接続を設定できませんでした。

関連するQ&A

  • LINUXでのDHCP接続

    最近CATVに加入したのですがWINDOWSでの接続は、マニュアルのとおりにやり簡単にできたのですがLINUXからの接続ができなくて困っています。 作業環境は、TURBOLINUX6 WORKSTATIONです。 DHCP接続でつなぐのですがLINUXからDHCPでインターフェース(eth0)を起動しても起動できません。 CATV会社から与えられているのは、コンピュータ名とマック用に2つのネームサーバのアドレスが与えられているだけです。 turbonetcfgのどこをどう設定していいかよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • VineでLinuxを使う方法

      Vine Linuxをつかっています。 ネットワークカード(PCC-TXD)の認識には成功しました。 しかしなかなかインターネットができません。 環境はフレッツADSLモア、ルーターはBUFFALOのBLR3-TX4Lです。 windowsでの接続はできています。 まずDHCPの設定などをどうやってするのかわかりません。 本屋でしらべたり、googleでしらべたりしたのですが 難しすぎてよくわかりません。 よろしくおねがいします。

  • Vine Linuxのネットワーク設定と名前の変更

    Vine Linuxの初心者です。 家庭内LANでPCを接続しています。ブロードバンドルーターでDHCPがONになっています。 インストール時のネットワーク設定について質問します。 インストール時のネットワーク設定の画面で   DHCPを使用して設定   起動時にアクティブにする の2つのチェックボックスがあります。 私は[DHCPを使用しての設定]の意味がルーターが振り分けたIPアドレスの自動取得を使うので固定アドレスを持たないことの意味と解釈しました。 そこで上記の2つのチェックボックスにチェックを付けてインストールしました。 インストール後、気が付いたのですがVine Linux2.6r4をインストールしたPCの名前がLocalHostになっていてGnomeのnetwork configurationを見るとIPアドレスが127.0.0.1になっています。 もちろんIPアドレスはルーターが振っていますので192.168.**になっています。 ファイルサーバーとして使いたいのでLocalHostではなく、Linux Serverとか固有の名前をそのPCに付けようとしたのですがよくわかりません。また、サーバー、SSHなどを使う時、このIPアドレスが障害になってしまうのではと不安です。 インストール時に[DHCPを使用して設定]にチェックしてしまうとインストールの段階でLocalHost以外の名前を付けることが出来ません。 インストール時にDHCPを使用にチェックを付けたのは誤りだったのでしょうか。 Vineのオンラインマニュアルを見たのですが分からなくて。 正しい設定方法を教えてください。

  • vine linuxでネットワーク接続ができない

    vine linux 2.6fを使用しているものです。 現在、ルータを導入して、2台で静的IPをふっています。 そのうちの1台がvine linuxで、もう1台がwindows xpです。これはインターネットに接続できています。 ここで、vine linuxのhpを見て、netconfigを使用して、ネットワークの設定を行いました。 設定は問題なく、ルータとの接続も、ちゃんと信号がきています。 ですが、 ・自分自身にpingを飛ばしたけど、windows xpへ飛ばない。 ・もちろん、ルータへも飛ばない。 という状況です。 ほかにどこを調べればわかりますでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば、お教えください。

  • LINUXでのインターネットの接続方法を・・・

    LINUXでのインターネットの接続にできません。自分のデスクトップににっとワークカードは付いているのですが。 ネットワークの設定→新規→eth0→起動→OKを実行しても起動できないんですが、なぜでしょうか? どなたか知っていたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • Vine Linux 2.5のMozillaでインターネット接続をしたいです

    Vine Linux 2.5 をクライアントとして使うため、カスタムのEverythingでインストールしました。メールはできるようになったのですが、インターネットの接続ができません。ブラウザはMozilla 0.9.8+ です。クライアントとしては、Windowsしか使ったことがないので、設定の仕方がいまいち分かりません。検索で調べてみたのですが、いまいち探しだせず。。Windowsでは、コントロールパネルのネットワークのTCP/IPのところに、IPアドレス等を入力するかと思うのですが。どなたかネットワークの設定方法を教えて下さい。

  • Vine Linux2.4.18 でインターネットが見れません

    Linux超PC初心者です。どなたか教えて下さい!! Vine Linux2.4.8をノートPC(NEC Lavie)に入れました。LANカード自体は起動の度に『ピッピッ』と音がするので認識できていると思っているのですが、#dmesg をしてもメルコ製『LPC2-T』がログに表示されません。また認識の高い音も鳴りません。 ipconfig -a をしてもbash: ipconfig:command not found と表示されたままです。ネットワークの設定は『necfg』と『netconfig』でDHCPにチェックを入れたのですが、インターネットが見れません。やはりLANカードが認識できていないからなのでしょうか? あと電源を入れるとログインIDとパスワードを入れる画面がでてくるのですが、(左側がぶどうのデザインです) 画面見えにくく汚いのです。もしかしてVine自体上手くインストールできてないのでしょうか?『root』と『任意のパスワード』を入れると無事Vine Linux(windows画面みたいな)が立ち上がります。Xwindowを起動時に立ち上げるにチェックを入れたのが原因なのでしょうか? 説明が解りずらいと思いますがよろしくお願い致します。

  • vine linux IP固定

    こんにちは。 vine linux でIPを固定したいのですができません。 固定はできるのですが、起動直後はDHCPで割り振られたIPのままです。 ifdown eth0 ifup eth0 で切り離してから有効にすると固定されます。 起動直後に固定されている状態にしたいのです。 ルータのDHCP機能を切ると、ネットに繋がらなくなります・・ /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 DEVICE=eth0 BOOTPROTO=static HWADDR=00:16:01:85:11:6F ONBOOT=yes TYPE=Ethernet NM_CONTROLLED=yes NAME="System eth0" UUID=5fb06bd0-0bb0-7ffb-45f1-d6edd65f3e03 PEERDNS=yes PEERROUTES=yes IPADDR=192.168.11.11 NETMASK=255.255.255.0 GATEWAY=192.168.11.1 NETWORK=192.168.11.0 カーネルのverは5.2です。 回答よろしくおねがいします。

  • vine linux 4.2 インターネット接続 DELL LATITUDE D400

    こんばんは~ 表記の件でしらべています。 vine linux4.2をインストール後、ネットに接続しようとしたのですが、「接続できません」の表示がなされます。 linuxユーザにとって当たり前のことでしょうが、いろいろ調べてみたのですがlinux用のネットワークドライバを当てなければならないのでしょうか。 以上よろしくお願いします(__)

  • vine linux4.2でネットにつながらない

    vine linux4.2を使っているのですが, ネットにつながりません. ちなみにmouse computerのm-bookの型番P55IM2 というノートパソコンを使っています. また,プロバイダはKDDIで, ひかりoneを使っています. (ホームゲートウェイというのを使っているのですが, これはゲートウェイという名前でありながら 結局ルータなのでしょうか・・・?) 手元にあるvine linux4入門キットという本で 接続の確認というのがあったので試してみたのですが, ping 127.0.0.1(ローカルが正常か) →これはOKでした. ping 192.168.0.100(ネットワークカードの設定が正常か) ping 192.168.0.1(ルータまでの経路は正常か) ping 221.186.75.164(ルータから外の経路は正常か) ping www.shuwasystem.co.jp(DNSは正常か) →これらはだめでした. いったいどうすればネットにつながるようになるのでしょうか・・・ どうかよろしくお願いします.