• ベストアンサー

Vine Linux でのインターネット接続方法を教えてください。

[環境] ・Vine Linuxのバージョンは4.2 ・プロバイダはYahooBB(DHCPでIPアドレスを取得する方式)を使用しております。 GNOMEの「ネットワーク管理」から接続の種類にDHCPを選択し、設定を有効にしようとすると下記のエラーメッセージが表示され、DHCP接続を設定することができません。 [エラーメッセージ] 「インターフェースeth0を有効にできませんでした このネットワークに対する設定が適切であるか、そして コンピュータに正しく接続されているか確認して下さい」 ご回答をいただけますよう、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の方と同じですが、無線LANなのか有線なのか明確にする必要があると思います。小生もVine Linux 4.2を使っていますが、無線、有線どちらも問題なく利用できています。LANケーブルを接続したままあるいは無線LANカード(アクセスポイントの暗号を解除して)を差し込んだまま立ち上げれば接続できると思いますが。

chizuo_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再起動がヒントになりました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

ともかくつながれば良いのであれば、デフォルト値のままでよいと思いますよ。 ネットワーク管理 接続 Ethernet接続 プロパティ eth0 DHCP有効  IPアドレス サブネット ゲートウェイ 全て無指定 となっていると思います。 何も特別なことは指定しない方が無難ではないでしょうか。 全てのタブの値を照合するのは、補足願えればやってもよいと思いますが。

chizuo_08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記の手順で、DHCP接続ができました。 1. LinuxマシンとADSLモデムの間にHUBをはさんでいたのですが、HUBを取り外し、LinuxマシンとADSLモデムを直接、LANケーブルで接続する。 2. Linuxマシンをreboot。 3. Linuxマシンが起動後、特に何もせずにeth0を有効化。 →DHCP接続ができました。 ※上記HUBにはLinuxマシンの他にWindowsマシンが一台ぶら下がっていた状態でした。 DHCPの仕様等をよく理解しておりませんが、上記手順でLinuxマシンからインターネット接続ができました。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.1

基本的なことを書いてもらわないと、回答に困って書けない と思います。 一般的に、無線LANは、使用する機器が多岐に渡り、サポート できる範囲が限られます。 よって有線LANで接続を確認した後、できればそのまま使用する ことをお勧めします。 また、既定値で接続を確認した後、随時変更をかけていって、 接続確認しながら行うようにしてみてください。 質問の情報だけだと、ここまでしか書けません。

chizuo_08
質問者

補足

質問の情報が不足しており、申し訳ございません。 使用しているのは有線LANです。 有線LANでDHCP接続を選択しているのですが、質問時のエラーメッセージが 表示され、DHCP接続を設定できませんでした。