• 締切済み

都内で激安のメガネ店ありますか??

最近、安い眼鏡屋さんが増えてますが 度が強いので、薄いレンズにしなければならず 結局結構高い見積もりを言われます 例えば、レンズセットで5000円というお店でも 超薄型レンズにすると20000円以上になってしまいます 東京23区内で、薄型のレンズを使用しても安く 仕上げられる激安眼鏡屋さんってありませんでしょうか? 大体の値段もわかりましたら記載していただけると 助かります よろしくお願いします

みんなの回答

• sionn123
回答No.1

yukihiko12さん こんにちは  本当に度が強いなら、yukihiko12さんの希望に逆らって申し訳ないのですけど安売りのメガネ屋さんはお勧めできません。  素人さんは「レンズの度数が使う方の度数に合っていればそれで良い」と安易な考え方をしている方が多いようです。しかしそれは度の弱い方の話であって、度の強い方はレンズの中心が目の瞳の上にのっている事・メガネがその方の顔に合わせて正しく調整してあって眼とレンズとの距離も正しく調整してある事(つまり正しくピントの合ったメガネをかけている事)が凄く重要になります。  こんな事を言ったら安売りのメガネ屋さんに失礼に当たるかも知れませんが(以下記載する内容以外の安売りメガネ店も有るかと思いますので・・・)、多くの安売りメガネ屋さんはフレームのレンズを入れる部分に正しい度数のレンズを入れさえすればそれで良いと考えて作っているショップが多いんです。したがって度の強い方用のメガネで有っても度がお使いになる方に例え合っていたとしても「レンズの中心が目の瞳の上にないと見辛い」とか「お使いになる方の顔に合わせて正しく調整し、目とレンズの距離を正しく調整しピントの合った正しく調整されたメガネじゃないと見辛い」と言う点を考えないで作っています。ですからレンズの度数がお使いになる方に合っているだけで、見難いメガネを買わされる可能性はあります。  上記した2点がメガネ屋さんの技術であり技術料として儲けを出している部分なんです。安売りのメガネ屋さんはそう言う技術の部分を何もせず、技術を使わない(正確には上記した正しい見易いメガネを作る技術すらないショップがほとんどですけど・・・)結果技術料を取らないおかげで安売りが出来ると言うのが事実なんです。したがってどの位の値段で安い・高いと決めているのか解りませんけど、度が強ければ強いほど安売り店で作られてメガネ屋さんで作られてメガネをかけて度をどんどん進めている方を多く見ています。どう言うフレームのメガネを作りたいか解りませんけど、非球面で薄型のレンズを使って20000円で正しい見易いメガネが作れるとなると安い方だと私は考えます。  決してメガネは安い買い物ではないですし、度の強い方は単に度が有っているレンズを使いさえすれば健康的にも良いメガネ(単に見えれば良いだけではなくて肩こり等の健康被害が起こらない)ではないので、しっかりした技術のあるショップで有る程度の価格を出して買われる事をお勧めします。そうそう買い替えると言うものではないですから・・・・。  以上の理由よりメガネの激安店は度の強い方にはお勧めできませんし、知っていてもお勧めしません。それは健康被害のないメガネを作れない可能性が高いからです。質問に記載のある2000万円と言う価格は、どの強い方用の正しいメガネの価格としては激安の方だと思います。(もちろんフレームの価格にもよりますけど・・・)  以上何かの参考になれば幸いです。