1つのキューブが変化したのか、2つの画像があって表示が切り替えられただけなのか、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 最近、Java3Dの学習を始めました。そして、「ボタンを押すとキューブが回転する」プログラムを作成しました。
  • 下記のプログラムの場合、1.最初に表示されていたキューブの座標が変化して表示された 2.「1面だけ表示されるキューブ」と「回転後のキューブ」の2つの画像がもともとあって、その画像が入れ替えられて表示された のどちらなのでしょうか? 私は1.のつもりで作成しました。
  • 回答お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのキューブが変化したのか、2つの画像があって表示が切り替えられただけなのか、教えてください。

最近、Java3Dの学習を始めました。 そして、「ボタンを押すとキューブが回転する」プログラムを作成しました。 下記のプログラムの場合、 1.最初に表示されていたキューブの座標が変化して表示された 2.「1面だけ表示されるキューブ」と「回転後のキューブ」の2つの画像がもともとあって、その画像が入れ替えられて表示された のどちらなのでしょうか? 私は1.のつもりで作成しました。 回答お願いいたします。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.media.j3d.*; import javax.vecmath.*; import javax.swing.*; import javax.swing.JApplet.*; import javax.swing.JFrame.*; import com.sun.j3d.utils.geometry.*; import com.sun.j3d.utils.universe.*; public class bAL extends JApplet { JButton b1; GraphicsConfiguration config = SimpleUniverse.getPreferredConfiguration(); Canvas3D canvas = new Canvas3D(config); SimpleUniverse universe = new SimpleUniverse(canvas); BranchGroup root = new BranchGroup(); ColorCube colorcube; public bAL() { setLayout(new BorderLayout()); add(canvas,BorderLayout.CENTER); JPanel panel = new JPanel(); add(panel,BorderLayout.NORTH); JButton b1 = new JButton("表示"); panel.add(b1); root.setCapability(BranchGroup.ALLOW_DETACH); root.setCapability(BranchGroup.ALLOW_CHILDREN_WRITE); TransformGroup tg = new TransformGroup(); colorcube = new ColorCube(0.3f); tg.addChild(colorcube); root.addChild(tg); universe.addBranchGraph(root); universe.getViewingPlatform().setNominalViewingTransform(); b1.addActionListener(new Listener1()); } public class Listener1 implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { root.detach(); BranchGroup root =new BranchGroup(); TransformGroup tg = new TransformGroup(); Transform3D trX = new Transform3D(); trX.rotX(Math.PI/4.0); //回転(x軸) Transform3D trY = new Transform3D(); trY.rotY(Math.PI/4.0); //回転(y軸) Transform3D trZ = new Transform3D(); trZ.rotZ(Math.PI); //回転(z軸) trX.mul(trY); //合成変換(trX = trX*trY) trX.mul(trZ); //合成変換(trX = trX*trZ) tg.setTransform(trX); colorcube = new ColorCube(0.3f); tg.addChild(colorcube); root.addChild(tg); universe.addBranchGraph(root); } } public static void main(String[] args) { JFrame f = new JFrame(); bAL frame = new bAL(); frame.init(); f.getContentPane().add(frame,BorderLayout.CENTER); f.setSize(300,300); f.setTitle("ボタンでキューブが回転"); f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); f.setVisible(true); } }

  • pi_17
  • お礼率75% (9/12)
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

bAL()の中でnew ColorCube(0.3f)されたキューブと、actionPerformed()の中でnew ColorCube(0.3f)されたキューブは別のオブジェクトです。別々にnewで生成したものですから。 したがって、1.ではありません。

pi_17
質問者

お礼

salsberryさん、回答ありがとうございました。 納得しました。

pi_17
質問者

補足

始めに表示していたキューブの座標を変換して表示させるにはどうすればよいのでしょうか。 また、参考サイト等あれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • Java3Dで三角形を回転させたい

    Java3D初心者です。 三角形を表示しy軸回転をさせて円すいのような形を作りたいのですが、なかなか進みません。 とりあえず三角形をを表示させるプログラムを作り、 それをRotationInterpolatorクラスに従って回転させるプログラムを作りたいのですが、エラーが出てしまいます。 ご指摘お願いします。 三角形プログラム↓ import java.applet.Applet; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.event.*; import java.awt.GraphicsConfiguration; import com.sun.j3d.utils.applet.MainFrame; import com.sun.j3d.utils.universe.*; import javax.media.j3d.*; import javax.vecmath.*; public class Sample3D3 extends Applet {  public BranchGroup createSceneGraph() { BranchGroup objRoot = new BranchGroup();     TransformGroup objTrans = new TransformGroup(); objTrans.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_WRITE); objRoot.addChild(objTrans);     Point3d[] vertices = new Point3d[3]; vertices[0] = new Point3d(-0.9, 0.5, 0.0); vertices[1] = new Point3d(-0.9, -0.9, 0.0); vertices[2] = new Point3d(0.0, -0.9,0.0); TriangleArray geometry = new TriangleArray(vertices.length,GeometryArray.COORDINATES);     geometry.setCoordinates(0, vertices);     Shape3D shape = new Shape3D(geometry);     objRoot.addChild(shape);     objRoot.compile();     return objRoot;} public Material material3; public TransformGroup transformGroup4; public Transform3D transform3D4; public Sample3D3() { setLayout(new BorderLayout()); GraphicsConfiguration config =            SimpleUniverse.getPreferredConfiguration();     Canvas3D c = new Canvas3D(config); add("Center", c);     BranchGroup scene = createSceneGraph(); SimpleUniverse u = new SimpleUniverse(c);  u.getViewingPlatform().setNominalViewingTransform();     u.addBranchGraph(scene);} public static void main(String[] args) { new MainFrame(new Sample3D3(), 400, 400); } } 回転プログラム↓ import java.applet.*; import java.awt.*; import javax.media.j3d.*; import javax.vecmath.*; import com.sun.j3d.utils.universe.*; import com.sun.j3d.utils.applet.MainFrame; public class Jikken extends Applet { public Jikken() { Canvas3D canvas3D = new Canvas3D(SimpleUniverse.getPreferredConfiguration()); BorderLayout borderLayout = new BorderLayout();  this.setLayout( borderLayout);  this.add( canvas3D, BorderLayout.CENTER); SimpleUniverse simpleUniverse = new SimpleUniverse(canvas3D);  simpleUniverse.getViewingPlatform().setNominalViewingTransform(); BranchGroup objRoot = new BranchGroup(); DirectionalLight directionalLight = new DirectionalLight(); TransformGroup transformGroup = new TransformGroup(); Sample3D3 sample3D3 = new Sample3D3(); BoundingSphere boundingSphere = new BoundingSphere(); transformGroup.setCapability( TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_WRITE); Alpha alpha = new Alpha(); RotationInterpolator rotationInterpolator = new RotationInterpolator(alpha,transformGroup); rotationInterpolator.setSchedulingBounds(boundingSphere); directionalLight.setInfluencingBounds(boundingSphere); transformGroup.addChild(rotationInterpolator); transformGroup.addChild(sample3D3); objRoot.addChild(transformGroup); objRoot.addChild(directionalLight); simpleUniverse.addBranchGraph(objRoot); } public static void main(String[] argV){ Jikken jikken = new Jikken(); MainFrame mainFrame = new MainFrame(jikken,500,500); } } これで回転プログラムを実行すると、 型 Group のメソッド addChild(Node) は引数 (Sample3D3) に適用できません。という内容のエラーが表示されます。 読みにくくてすみませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java3D ボタンクリックにより点を動かすには

    java3D ボタンクリックにより点を動かすために下記のようにソースコードを作成しましたが、全く変化なしです。どこをどうすればよいでしょうか? import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.media.j3d.*; import javax.vecmath.*; import javax.swing.*; import javax.swing.JApplet.*; import javax.swing.JFrame.*; import javax.media.j3d.*; import com.sun.j3d.utils.applet.*; import com.sun.j3d.utils.universe.*; import com.sun.j3d.utils.geometry.*; import com.sun.j3d.utils.picking.*; import com.sun.j3d.utils.picking.behaviors.*; public class J3D82 extends JApplet { JButton b1; GraphicsConfiguration config=SimpleUniverse.getPreferredConfiguration(); Canvas3D canvas=new Canvas3D(config); SimpleUniverse universe=new SimpleUniverse(canvas); BranchGroup root=new BranchGroup(); TransformGroup trans1=new TransformGroup(); Transform3D tr=new Transform3D(); Shape3D gggrid1=null; public J3D82() { setLayout(new BorderLayout()); add(canvas,BorderLayout.CENTER); JPanel panel=new JPanel(); GridLayout g1=new GridLayout(1,1); add(panel,BorderLayout.NORTH); JButton b1=new JButton("移動"); panel.setLayout(g1); panel.add(b1); root.setCapability(BranchGroup.ALLOW_DETACH); root.setCapability(BranchGroup.ALLOW_CHILDREN_WRITE); trans1.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_READ); trans1.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_WRITE); root.addChild(trans1); double x=0.2; double y=0.2; double z=0.2; Point3d[] po1=new Point3d[2]; po1[0]=new Point3d(x,y,z); po1[1]=new Point3d(x,-y,-z); float[] colorPo1={1.0f,0.0f,0.0f, 1.0f,0.0f,0.0f}; PointArray ge1=new PointArray(po1.length, GeometryArray.COORDINATES | GeometryArray.COLOR_3); ge1.setCoordinates(0,po1); ge1.setColors(0,colorPo1); Appearance appp1=new Appearance(); appp1.setCapability(Appearance.ALLOW_POINT_ATTRIBUTES_READ); appp1.setCapability(Appearance.ALLOW_POINT_ATTRIBUTES_WRITE); PointAttributes ppo1=new PointAttributes(); ppo1.setPointSize(25.0f); ppo1.setPointAntialiasingEnable(true); appp1.setPointAttributes(ppo1); Shape3D gggrid1=new Shape3D(ge1,appp1); gggrid1.setCapability(Shape3D.ALLOW_GEOMETRY_READ); gggrid1.setCapability(Shape3D.ALLOW_GEOMETRY_WRITE); trans1.addChild(gggrid1); universe.getViewingPlatform().setNominalViewingTransform(); universe.addBranchGraph(root); b1.addActionListener(new Listener1()); } public class Listener1 implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==b1){ Transform3D tr=new Transform3D(); Vector3d vector=new Vector3d(0.2,0.1,0.0); trans1.getTransform(tr); tr.setTranslation(vector); trans1.setTransform(tr); trans1.addChild(gggrid1); } } } public static void main(String[] args) { JFrame f= new JFrame(); J3D82 frame=new J3D82(); frame.init(); f.getContentPane().add(frame,BorderLayout.CENTER); f.setSize(500,500); f.setTitle("Kuukan:点移動ボタン"); f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); f.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java3D テキストフィールドより値を入力(代入)し点を動かしたい

    Java3D テキストフィールドより値を入力(代入)し、点を動かしたいのですが、下記のようにソースコードを作成しましたが、入力した値が代入されていないようです。どこをどうしたらいいか教えてください! import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.media.j3d.*; import javax.vecmath.*; import javax.swing.*; import javax.swing.JApplet.*; import javax.swing.JFrame.*; import javax.media.j3d.*; import com.sun.j3d.utils.applet.*; import com.sun.j3d.utils.universe.*; import com.sun.j3d.utils.geometry.*; public class J3A7 extends JApplet { JTextField text1=new JTextField("x=",10); JTextField text2=new JTextField("y=",10); JTextField text3=new JTextField("z=",10); double a,b,c; String str1,str2,str3; GraphicsConfiguration config=SimpleUniverse.getPreferredConfiguration(); Canvas3D canvas=new Canvas3D(config); SimpleUniverse universe=new SimpleUniverse(canvas); BranchGroup root=new BranchGroup(); TransformGroup trans1=new TransformGroup(); public J3A7() { setLayout(new BorderLayout()); add(canvas,BorderLayout.CENTER); JPanel panel=new JPanel(); GridLayout g1=new GridLayout(1,3); add(panel,BorderLayout.NORTH); panel.setLayout(g1); panel.add(text1); panel.add(text2); panel.add(text3); trans1.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_READ); trans1.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_WRITE); double x=0.0; double y=0.0; double z=0.0; Point3d[] po1=new Point3d[1]; po1[0]=new Point3d(x,y,z); float[] colorPo1={1.0f,0.0f,0.0f}; PointArray ge1=new PointArray(po1.length, GeometryArray.COORDINATES | GeometryArray.COLOR_3); ge1.setCoordinates(0,po1); ge1.setColors(0,colorPo1); Appearance appp1=new Appearance(); appp1.setCapability(Appearance.ALLOW_POINT_ATTRIBUTES_READ); appp1.setCapability(Appearance.ALLOW_POINT_ATTRIBUTES_WRITE); PointAttributes ppo1=new PointAttributes(); ppo1.setPointSize(25.0f); ppo1.setPointAntialiasingEnable(true); appp1.setPointAttributes(ppo1); Shape3D gggrid1=new Shape3D(ge1,appp1); gggrid1.setCapability(Shape3D.ALLOW_GEOMETRY_READ); gggrid1.setCapability(Shape3D.ALLOW_GEOMETRY_WRITE); Transform3D tr=new Transform3D(); Vector3d vector=new Vector3d(a,b,c); tr.setTranslation(vector); trans1.setTransform(tr); trans1.addChild(gggrid1); root.addChild(trans1); universe.getViewingPlatform().setNominalViewingTransform(); universe.addBranchGraph(root); text1.addActionListener(new Listener1()); text2.addActionListener(new Listener2()); text3.addActionListener(new Listener3()); } public class Listener1 implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==text1){ try{ String str1=text1.getText().trim(); a=Double.valueOf(text1.getText()).doubleValue(); }catch(NumberFormatException ex){} } } } public class Listener2 implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==text2){ try{ String str2=text2.getText().trim(); b=Double.valueOf(text2.getText()).doubleValue(); }catch(NumberFormatException ex){} } } } public class Listener3 implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==text3){ try{ String str3=text3.getText().trim(); c=Double.valueOf(text3.getText()).doubleValue(); }catch(NumberFormatException ex){} } } } public static void main(String[] args) { JFrame f= new JFrame(); J3A7 frame=new J3A7(); frame.init(); f.getContentPane().add(frame,BorderLayout.CENTER); f.setSize(500,500); f.setTitle("Kuukan: ボタン"); f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); f.setVisible(true); } }

  • Java3D 座標の値を入力し点を表示させるには

    Java3D 座標の値を入力することにより点を表示させたいです。そのために下記のように主な部分のソースコードを作成しました。どこをどうすればよいでしょう教えてください! public class Test extends Applet{ boolean isStandalone=false; Canvas3D canvas=null; SimpleUniverse universe=new SimpleUniverse(canvas); BranchGroup scene=createSceneGraph(); BranchGroup root3=new BranchGroup(); TransformGroup trans3=new TransformGroup(); float x; float y; float z; Vector3f pointposition = new Vector3f(0.0f, 0.0f, 0.0f); TuplePanel bgpanel=new TuplePanel(pointposition) public Test(){ this(false); } public Test(final boolean isStandalone){ this.isStandalone = isStandalone; this.setLayout(new BorderLayout()); Panel panel=new Panel(); this.add(panel,BorderLayout.NORTH); bgpanel.addTupleEventListener(new TupleEventListener(){   public void tupleStateChanged(TupleEvent e){ pointposition=e.getVector3f(); Transform3D t3d = new Transform3D(); t3d.setTranslation(pointposition); trans3=new TransformGroup(t3d); Point3f[] po3=new Point3f[1]; po3[0]=new Point3f(pointposition); PointArray ge3=new PointArray(po3.length, GeometryArray.COORDINATES | GeometryArray.COLOR_3); ge3.setCoordinate(0,po3[0]); Appearance appp3=new Appearance(); Shape3D gggrid3=new Shape3D(ge3,appp3); gggrid3.setGeometry(ge3); trans3.addChild(gggrid3); } }); panel.add(bgpanel); Button addbutton = new Button("Add"); addbutton.addActionListener( new ActionListener() { public void actionPerformed( ActionEvent e) { universe.getLocale().removeBranchGraph(scene); scene.addChild(trans3); universe.addBranchGraph(scene); } }); panel.add(addbutton); } @Override public void init() { GraphicsConfiguration config=SimpleUniverse.getPreferredConfiguration(); ・・・ BranchGroup scene=createSceneGraph(); universe.addBranchGraph(scene); } private BranchGroup createSceneGraph(){ root3.setCapability(BranchGroup.ALLOW_DETACH); root3.setCapability(BranchGroup.ALLOW_CHILDREN_WRITE); trans3.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_READ); trans3.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_WRITE); BoundingSphere bounds3 = new BoundingSphere(new Point3d(),100.0); ・・・ double[] vertices3= {0.65,0.00,0.05,//X軸 ・・・ }; float[] colorP3={0.0f,0.0f,0.0f               ・・・}; LineArray eom3=new LineArray(vertices3.length, GeometryArray.COORDINATES|GeometryArray.COLOR_3); eom3.setCoordinates(0,vertices3); eom3.setColors(0,colorP3); LineAttributes attr3=new LineAttributes(); attr3.setLineWidth(3.0f); Appearance p3=new Appearance(); p3.setLineAttributes(attr3); Shape3D rid3=new Shape3D(eom3,p3); rid3.setCapability(Shape3D.ALLOW_GEOMETRY_READ); trans3.addChild(rid3); Point3f[] po3=new Point3f[1]; po3[0]=new Point3f(x,y,z); float[] colorPo3={1.0f,0.0f,0.0f}; final PointArray ge3=new PointArray(po3.length, GeometryArray.COORDINATES | GeometryArray.COLOR_3); ge3.setCoordinate(0,po3[0]); ge3.setColors(0,colorPo3); Appearance appp3=new Appearance(); appp3.setCapability(Appearance.ALLOW_POINT_ATTRIBUTES_READ); appp3.setCapability(Appearance.ALLOW_POINT_ATTRIBUTES_WRITE); PointAttributes ppo3=new PointAttributes(); ppo3.setPointSize(25.0f);      appp3.setPointAttributes(ppo3); Shape3D gggrid3=new Shape3D(ge3,appp3); gggrid3.setCapability(Shape3D.ALLOW_GEOMETRY_READ); gggrid3.setCapability(Shape3D.ALLOW_GEOMETRY_WRITE); trans3.addChild(gggrid3); return root3; }

  • javaのpanelが表示されません

    下記のプログラムを作ったんですが、eclipseで実行するとフレームは表示されますが、空のフレームのような状態で、panelやボタンなどは表示されません。mainとは別のクラスで作成してるからなんでしょうか?よろしくお願いします。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.Dimension; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTable; import javax.swing.table.DefaultTableModel; public class Table0 { public static void main(String[] args) { new Frame0(); } } class Frame0{ JFrame frame; JPanel panel; JScrollPane jsp; JTable table; DefaultTableModel dtm; public Frame0(){ frame=new JFrame("table"); frame.setBounds(30, 30, 300, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setVisible(true); table=new JTable(8,5); jsp=new JScrollPane(table); jsp.setPreferredSize(new Dimension(250, 70)); panel=new JPanel(); panel.add(jsp); Container c=frame.getContentPane(); c.add(panel,BorderLayout.CENTER); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAでの背景画像表示

    現在javaでゲームのメニュー画面を作っているのですが、ボタンを配置する所まではできたんですが、背景に画像を表示することができなくて困っています! import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; public class Mati extends JFrame{ public static void main(String[] args){ Mati frame = new Mati(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); frame.setBounds(10, 10,650,650); frame.setTitle("街"); frame.setVisible(true); JPanel h = new JPanel(); h.setOpaque(false); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Mati.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); h.add(label1); } Mati(){ JButton button1 = new JButton("宿屋"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button2 = new JButton("道具屋"); button2.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button3 = new JButton("武器屋"); button3.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JButton button4 = new JButton("街を出る"); button4.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel p = new JPanel(); p.setLayout(new BoxLayout(p, BoxLayout.Y_AXIS)); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(10,30))); p.add(button1); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button2); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button3); p.add(Box.createRigidArea(new Dimension(5,8))); p.add(button4); getContentPane().add(p, BorderLayout.CENTER); } } ソースはこのようになっています。これからどうすれば背景画像が表示されるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • テキストフィールドの文字をテキストエリアに表示する

    エラーも例外もないです。 但し今回の内容の"テキストフィールドに打ち込みエンターキーを文字をテキストフィールドに表示" が満たしてないですとりあえずソース乗せます mport java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTextArea; import javax.swing.JTextField; public class MyMemo { public static void main(String[] args) { JFrame Frame = new JFrame("課題"); Frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); Frame.setSize(500, 500); Frame.setLocationRelativeTo(null); Container contentPane = Frame.getContentPane(); // テキストフィールドのインスタンスを生成 final JTextField text = new JTextField();// テキストエリアのインスタンスを生成 text.addActionListener(new MyActionListener()); Frame.setVisible(true); final JTextArea Area = new JTextArea(5,0); // スクロールペインにテキストエリアを追加 JScrollPane scrollPane = new JScrollPane(Area); // パネルをコンポーネントに配置 contentPane.add(text, BorderLayout.NORTH); contentPane.add(scrollPane, BorderLayout.CENTER); Frame.setVisible(true); } static class MyActionListener implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { } } } どう文字をテキストエリアに表示したらいいのかわからなくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JFrame の再表示を禁止したい。

    親ウィンドウのボタンを押して、子ウインドウが表示される仕組みなのですが、1 つ表示した後は、 表示させないようにしたいと考えコードを組みましたが、以下コードでは、null 例外が出てしまいます。 良い方法はありませんでしょうか? みなさん、どうぞよろしくお願い致します。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import javax.swing.JButton; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class FramesTest { public static void main(String[] args) { JFrame frameMain = new JFrame("Main"); frameMain.setSize(256, 128); frameMain.getContentPane().add( new BT() ); frameMain.setVisible(true); } } class BT extends JPanel implements ActionListener { /** * */ private static final long serialVersionUID = 1L; /*-------------------------* * Variables. * *-------------------------*/ static String cmdName; static JButton button; static JFrame subJFrame; /*-------------------------* * Methods. * *-------------------------*/ BT() { super( new BorderLayout() ); button = new JButton("button"); button.addActionListener(this); add( button ); setPreferredSize(new Dimension(320, 100)); } void createFrame() { subJFrame = new JFrame( "sub" ); subJFrame.setVisible(true); subJFrame.setSize(256, 128); } @Override public void actionPerformed(ActionEvent e) { cmdName = e.getActionCommand(); if ("button".equals(cmdName)) { if ( !subJFrame.isActive() ) { createFrame(); } } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでスタート画面を作っていて困っています。

    現在javaでゲームのスタート画面を作っているのですが、パネルが透過されずに困っています。 プログラムソースは import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.*; import java.awt.Font; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Dimension; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JLabel; import javax.swing.ImageIcon; import java.awt.Container; import java.awt.BorderLayout; import javax.swing.border.LineBorder; import javax.swing.border.EtchedBorder; import java.awt.Color; import java.awt.Container; class Start最新版 extends JFrame{ public static void main(String args[]){ Start最新版 frame = new Start最新版("タイトル"); frame.setVisible(true); } Start最新版(String title){ setTitle(title); setBounds(10, 10, 1024, 768); setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); JPanel p = new JPanel(); p.setOpaque( false ); ImageIcon icon1 = new ImageIcon("Start.jpg"); JLabel label1 = new JLabel(icon1); JLabel label2 = new JLabel(); p.add(label1); Container contentPane = getContentPane(); contentPane.add(p, BorderLayout.CENTER); JButton button1 = new JButton("ゲームを始める"); button1.setFont(new Font("Mairyo", Font.PLAIN, 30)); JPanel n = new JPanel(); n.setOpaque(false); n.setLayout(new BoxLayout(n, BoxLayout.Y_AXIS)); n.add(Box.createRigidArea(new Dimension(290,30))); n.add(button1); となっています。「ゲームを始める」ボタンだけを残して、周りのパネルを透過して画像を表示させたいのですが、うまくいきません!解決方法をご存知の方どうか教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • javaのフレームにサイズがセットされてない?

    前回、http://okwave.jp/qa/q8069621.htmlで質問しました。 回答をもとにframe.setvisible(true)をコンストラクタの最後にするとうまくいき回答を締め切ったんですが・・・。 しかし、mainメソッドにframe.setvisible(true)を書くとフレームのタイトル部分だけとなり、 サイズがセットされないまま実行したときと同じようになってしまいます。 なぜでしょう?よろしくお願いします。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Container; import java.awt.Dimension; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.JScrollPane; import javax.swing.JTable; import javax.swing.table.DefaultTableModel; public class Table0{ public static void main(String[] args) { Frame0 test=new Frame0(); test.setVisible(true); } } class Frame0 extends JFrame{ JFrame frame; JPanel panel; JScrollPane jsp; JTable table; DefaultTableModel dtm; public Frame0(){ frame=new JFrame("table"); frame.setBounds(30, 30, 300, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); table=new JTable(8,5); jsp=new JScrollPane(table); jsp.setPreferredSize(new Dimension(250, 70)); panel=new JPanel(); panel.add(jsp); Container c=frame.getContentPane(); c.add(panel,BorderLayout.CENTER); } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう