• ベストアンサー

厄祓いについて

来年、本厄を迎えます。 厄祓いは、前厄も後厄もするものなのでしょうか? そして、自分の守り本尊の所でしてもらう方がいいのでしょうか? もしそうなら、ひとつわからないことがあります。 私の誕生日は元旦(干支は子)なのですが、占い(一白水星とかの)を見ると、 節分前に生まれた人は前年(干支は亥)に含まれる計算になっています。 前年の干支の寺社に行くべきなのか、あくまでも生まれ日としての寺社に行くべきなのか・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.1

前厄 本厄 後厄 ってあるって言いますけど 私は一回だけ行きました  一回行っておけばいいって 母に言われて前厄の時に行きましたよ   昔 高校3年の時に同級生が何人かでお払いに行った って言ってたんですけど  早生まれの人も一緒に 行ってたのであんまり細かいことは気にしなくても いいみたいです でも厄年じゃないけど ウチの子は七五三の時は普通に 数えて6歳の時に行きました   数え年って確か普通の誕生日に2歳足すといいんですよね でも誕生日がすぎてたら1歳足すのかな 確か神社はどこでもいいって聞きました  でも近所で いつも行ってる所にばっかり行ってます

noname#4148
質問者

お礼

そうですかぁ・・・ では、近いうちに行こうと思います。 場所はもうちょっと考えます。 ありがとうございました。