• ベストアンサー

練習用の中古車について

1週間ほど前に免許を取ったばかりの運転初心者です。 しばらくは父の普通車で練習するつもりだったのですが、 まだ19歳の大学生なので任意保険がかなり高くなってしまうため、 練習用に軽の中古車を買ってあげると言う祖母に甘えることにしました。 ただ私はまだあまり車には詳しくないため、 どれぐらいの予算で考えればいいのかよくわかりません。 数年内に親戚にプリウスを譲ってもらうことになっているため、 運転期間としては1,2年もてば十分です。 (もちろん長く保てばいいとは思いますが…) 運転頻度は週に3回ほどだと思います。 また保険料を安くするために車両保険にも入らないので、 年式や外装もあまり気にしていません。 乗り倒し用の車として考えてもらって結構です。 ただ本当に初心者なので、あまりにも古くて安い車は 練習する上で運転機能においての不安があります。 以上のことをふまえると大体いくらぐらいの中古車を買えばいいでしょうか? また初心者におすすめの車種もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121504
noname#121504
回答No.5

「あまりにも古くて安い車」を手に入れても、故障知らずで何年も走る車もあれば、ディーラー系の中古車店でそれなりの値段で買っても前オーナーがメンテ一切無しで「ハズレ」の可能性もあります。新車から2万キロオイル交換したことが無い車のオイルゲージを見たことがありますが、ゲージに全くオイルが付きません。このままでは焼きつきを待つだけなのでオイルを補充しながら走る事になります(普通エンジンオイルは消費する物ではないので)。この車中古で買った人かわいそう…と思ったのと、たとえプロと一緒に車を見に行っても見えない部分の不具合は分からないと、改めて思いました。私は売れそうも無い軽(ラジオ無し、エアコン無し、トリップメーター無し、ルームランプはオン、オフのみでドアを開けても点かない)をもらって通勤に使いましたが、不具合無く走ってくれました。中古車を買う以上「期待」より「ハズレ」を覚悟しなくてはいけません。結局私なら、激安の軽を買い(不人気車をねらい、名前だけで値段が付いている車種は避けます)、オイルの消費を気にしながら2年持たせる…でしょうね。

その他の回答 (5)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.6

おばあちゃんが考えている金額がいくらかを配慮しないとだめですよ。 それを知らずに予算を勝手にきめたらおばあちゃんも大変です。 おばあちゃんが「軽自動車の中古なら10万ぐらいかも」と思っていて、それを考えずに30万や50万の車を考えていても、おばあちゃんも心苦しくなるでしょうから、まず、おばあちゃんにいくらぐらいのつもりか聞いておかないとね。 それで予算を決めて、それから車をえらんだら良いとおもうよ。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

諸経費を気にするのであれば、軽貨物(4ナンバー)がオススメです。 個人的にはプレオあたりが値段も安くていいかと思います。 ただし、軽貨物なのでほぼ2人乗りと考えてください。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

 軽自動車の中古は難しいですね。と言うのも、軽の中古車の価格というものが高いからです。年式もそれなりで、なおかつディーラー系の中古車と言う事ですが。  なぜ、この2つの要件を言うかというと、初心者で失礼ながらクルマについて自分でメンテナンス修理などわかる人間ならば自己責任の下、保証のしっかりした中古でなくとも納得は出来るかと思います。しかし、そうでない場合はディーラー系中古車センターが無難です。  2番目に軽自動車のここ何年間の進歩は大きいものです。何が一番進歩したかというと、衝突安全のためのボディー剛性でしょうね。さらに、かつての軽は普通車と比べものにならないほど、走る、曲がる、止まると言う性能が劣っていました、現在でも高速の操安性は劣っていますが80kmで流す分には普通に問題がないレベルです。個人的には少なくとも5年以内に発売されたモデルを買うべきでしょうね。クルマは楽しいものですが、危険の回避性能、衝突時の安全性、事故から命を守ってくれるものはクルマそのものです。  こうした条件の中で考えると、軽の中古車本体価格(プライスボード価格)に、一般的に諸費用が約10万~15万かかるとすると、新車保証のある未使用車の軽自動車に諸費用込みも価格的に近づきます。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001321komi/ 任意保険と維持費が多少かかるとしても、低年式の普通車がよろしいかと思いますよ。それでも50万ぐらいにはなりますが・・。 http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/700240046320080723014.html http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/906008101624004630047.html

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

1~2年でプリウスに乗るのなら、軽よりリッタークラスでも良いように思いますけど。 別段乗りつぶす事もなくプリウスが来たら売ってしまえばいいですし。 1~2年後でも任意保険は高いですよ。 (今よりかは安いかも知れませんが、その期間保険を使わなかった場合に限りますし) >しばらくは父の普通車で練習するつもりだったのですが、 >まだ19歳の大学生なので任意保険がかなり高くなってしまうため、 >練習用に軽の中古車を買ってあげると言う祖母に甘えることにしました。 ここは保険会社に金額を算出して貰っての判断ですか? ”軽なら安いだろう”と言う事からではないですよね。 本気で練習したいのなら、自身で購入した車の方が緊張感が保てて良いんですけどね。

cres_d0t
質問者

補足

確かに数年経っても任意保険は高いですよね・・・ ただあと1年半ほどで21歳以上の保険が適用されるようになるので 今の年齢問わずの保険よりは安くなると思います。 また、保険会社には免許を取る前に一度見積もりを出してもらっています。 それによると、今の私にも適用されるようにするためには 今ある保険(30歳以上適用)に加えてさらに月2万円ほど必要になるそうです。 私の父は普段からよく車を使うため、私の予定も考えると 父の車を使うならせいぜい月に2,3回運転できたらいい方だと思うので、 そのために月額2万の保険を払うぐらいなら練習用の中古車を買って もっと乗る頻度を多くしたほうがいいのではないかということからの判断です。 ずっとペーパーだった母もそれならもう練習してみようとも言っていますし。 もちろん新しく買う車を普通車ではなく軽にするのは その方が税金・保険共に安いからですが・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/110943878 H16年式!!ミラV-A・AT/PS/AC/ETC搭載!!!車検22年8月 こういうサイトで研究してはいかがですか。 なお、軽自動車で初心者にお勧めの車種もないでしょう。 どれでも大丈夫です。

関連するQ&A

  • 中古車購入について・・・

    はじめて車を購入するのですが、全くの初心者のためどこを見て購入をしていけばいいのか分かりません。 ただ今回買う車は約3年間しか使わないので軽自動車の中古車の予定です。 そこで皆様でしたら同じ場合どのような条件の車を狙いますか? 価格、車種、年式、走行距離、車検、修復歴、 色々あると思いますが、最低限ここはこだわりたいとか こういう条件の車が狙い目だとか教えて頂けると助かります。 またお勧めの車種(運転しやすい車がいいです)があれば教えて頂けると助かります。 なんだかざっくりな質問ですいません。 本当に初心者のもので… 宜しくお願い致します。

  • 中古車

    中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?

  • 中古車の、実燃費が判るサイトって有りませんか?

    中古軽自動車の購入を検討してます。 H12年車~16年車くらいで、30万円、前後の車を 狙ってます。が… 燃費も考慮したいので、車種、年式で実燃費が 判るサイトが有ったら、教えて頂けませんですか。 後、ある、年式の軽自動車が、タイミングベルトから、 タイミングチェーンに変わったそうですが、車種と 年式を教えて下さい。 車に詳しい方、お願いします。

  • 初めての中古車購入

    お世話になります。 今乗っている車が壊れてしまい、どうも修理費が 高くつきそうなので車の買い替えを検討しています。 ただ、急のことなのであまり予算がありません。 そこで中古車を検討しているのですが、 おすすめの車種を教えていただきたいです。 予算:50万~120万円ほど 排気量は1000cc以上(軽以外) 不人気車種でも構わない。 4人~5人乗り 一歳に満たない子供と妻がいます。 あと私が身長が高いので(183センチ70キロ) 運転席にゆとりがほしいです。(その為、軽自動車は除外しています) おそらく2年~5年ぐらい乗れたらいいなと思っています。 細かいですが、上記条件でおすすめの車を教えてください。 あと、中古車購入でなんでもいいのでアドバイスください。

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • トヨタ プリウスの中古車の選び方

    トヨタのプリウスの中古車の購入を考えています 質問なのですが 1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている? 2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか? 3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

  • 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について

    新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格において、新車の性能は、旧型よりもパワーアップ(低燃費・初期装備・快適乗車など)しているので、中古車(年式2005年)の価格をかなり安くして、不人気車はもちろん、人気の車でも、中古車(年式2005年)の車両本体価格は新車(年式2010年)の5分の1以下にしないと、中古車(年式2005年)は殆ど売れず、みんな新車(年式2010年)を購入しますか? 例 トヨタ・ヴィッツの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 130万円 中古車(年式2005年 走行距離20000km) 30万円 ホンダ フィットハイブリッド(2010年10月~)の車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 172万円 トヨタ・プリウスの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 300万円 中古車(年式2005年 走行距離24000km) 100万円 中古車(年式2000年 走行距離35000km) 30万円 トヨタ・マークX(II)の車両本体価格 新車(X 年式2010年 新品) 500万円 中古車(X 年式2005年 走行距離43000km) 140万円 中古車(マークII 年式2000年 走行距離60000km) 50万円

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • 中古車の購入の費用について

    私は19歳の大学生です。最近免許を取ったのですが、 親の車を乗ろうと思っていたのですが、必ずぶつける のでダメと言われ練習してからなら乗せる約束をしたのですが、私は車については無知に等しく色々サイトを見て勉強し1年~2年くらいで乗り潰せる様な車を購入したいと思ってます。 車は雑誌等に乗ってる軽のコミコミ15万のを買おうと思ってますがそれ以外に費用はどれくらいかかりますか? 任意保険は親ので入ってもらおうと思います。

  • 中古軽自動車の選択について

    2台目として、中古の軽自動車がほしいと思って います。予算は、だいたい全部で70万ぐらい。 年式は、新しい方がいいです。 三菱のekワゴンなど、安いかなあと思っていますが、 実際、軽自動車を運転したことがないので、よく わかりません。 お勧めの車などありましたら教えてください。