• 締切済み

エレキギターのアンプ選びについて(至急)

 先日、エレキギターを購入しました。(まったくの初心者ですwスマソ ちなみに買ったのは→EpiphoneG-400(EB)です。   そこで質問です。   (1)http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/gSET80065/ ←このセットになってくるやつを買おうと思っています。その中の付属品でアンプの Marshall MG10CD という奴がありますが、このアンプはシールドでパソコンとつなぐことが出来るのでしょうか?(つまり、シールドやその他諸々をつなぐことにより、ライン入力は可能ですか?) また出来る場合、ライン入力するときに絶対に必要になるもの等教えてくれるとうれしいです。 又、繋ぐことのできるシールドについても教えていただけると嬉しいです。       (2)このギターの後ろについている(EB)とは何のことですか?また、このギターは皆様の視点から云うと良いギターと言えるのでしょうか?  以上、これらが質問です。長々と話したりしてすいませんw 転校してきたばかりで至らぬ点もございましょうが、宜しくご教授ねがいますw。(2)の質問に関しましては、お答えいただかなくても結構です。(1)は即急で・・・

みんなの回答

回答No.2

No.1さんがアンプのほうは回答されたので 緊急でないギターのほうの回答をさせていただきます。 EBとはエボニーのことでギターの色をあらわしています。 良いギターかどうかとの質問ですが激安ギターとくらべたら 良いですが、まあ「練習用」と言う感じです。 弾いていて不満が出てきたら10万円クラスのギターに買い換えて下さい。 当分は使えると思います。

nononomi8
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 そうですか練習用ですか。参考になります。 親からももっと上達したら高いやつを買えといわれていたのでそうしたいと思います。   まあ、今度買うとしても、SGがいいなあと思っていますが・・・w

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.1

至急とあるので、わかるトコだけ回答します。 1)Emulated LINEOUT端子が付いているので、パソコンと繋ぐ事は出来るようです。 MG10CD側のLINEOUT端子は6.3φ標準プラグみたいですが、パソコン側がどのような端子なのかは私にはわかりませんので、ご自分で確認してください。 6.3φ標準プラグ→パソコンの規格に合うプラグ のケーブルが必要でしょう。 パソコンに直接繋ぐとノイズがひどくて使い物にならない事もあるみたいなので、UA-25などのオーディオインターフェイスが欲しくなるかもしれません。 Emulatedの意味ですが、一般オーディオ機器のスピーカーで鳴らしてもギターアンプのスピーカーが鳴ってるのと似たような音にするフィルターのことです。 これがついてない普通のLINEOUT端子ですと、ギターアンプから直接出る音と、ヘッドフォンやパソコンに繋いだ音とかなり違う音になるので違和感が出ます。 2)そのギターを弾いたことが無いので、良いギターなのか悪いギターなのかは解りません。EBの意味も解りません。

nononomi8
質問者

お礼

急がせてしまったようですいません。ギターに不具合があった場合の保証が15日以内となっておりましたので。急がせていただきました。    丁寧に教えてくださってありがとうございます。ひとまず入力は出来るということのようですので、さっそく購入しようと思っております。 何も知らない無知の自分ですいませんでした。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターをアンプへつなぐとき

    エレキギターをアンプにつなぐときは、どういう順序でおこなえばいいのでしょうか? アンプの電源を入れてからエレキギターのシールドを入れる、というのはアンプにもギターにも悪い、と聞きました。 エレキギターをアンプにセッティングする際の順序を教えてください。 またアンプにシールドを接続するときにはアンプ、楽器、双方のボリュームなどのコントロールはすべて0にしておかないといけない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどのようにするのが一般的でしょうか? ご存知の方 教えてください。宜しくお願いします。

  • エレキギターについてです。

    エレキギターを購入しようと思っているのですが、直接お店に行って買う場合だったら何万円くらいの値段がベストですか? あと、チューニングメーターや、ギターケース、ギターアンプなど、セットであってほしいものはセットで着いてくるのですか?それとも全部別々ですか? ちなみにインターネットで探してみたら、こういうセットがありました。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/gA-10SET/ これはギターも全部合わせて16800円っていうことですよね。こういうのは大丈夫ですか? なるべくセットでほしいので、ネット購入でもおすすめのがあったら教えていただけると幸いです。

  • エレキギターを始めるにあたって

    最近、高校でエレキギターに興味を持ち始めて、購入して練習したいと思っています。 一応必要なものは友達から訊きました。 ・エレキギター(※私の希望はストラトです) ・アンプ(理由は要りませんよね・・・・) ・シールド(アンプ付属ではなく個別に買おうかと) ・ストラップ(立つ時に) ・エフェクター(防音環境が成っていないので) です。 これらにあたって質問です。 ★アンプは、何Wのものがいいのか ★シールドは、どのアンプにも対応しているのか ★購入した場合、まず何をすればいいのか です。 それと、ギターに関しては明るくないので、信用できるメーカーなど、 お聞きしたいです。 バイトしてお金を溜めるつもりですが、予算が十分であれば、音楽店で 購入するつもりです。 宜しくお願いします。

  • エレキギターをPCに繋ぐ

    エレキギターをPCのライン入力端子にシールドを使って直接繋ぎ、 (ミニプラグ⇔標準プラグアダプタは使います) PC上でアンプやチューナーの役割をするようなソフトはあるでしょうか? できれば無料のものがあると助かります。

  • エレキギター アンプについて

    エレキギターに繋ぐアンプで迷っています VOX・10W コンパクトギターアンプかVOX・ヘッドフォンアンプ どちらの方がおすすめですか?? 自宅で弾こうと思っています

  • エレキギター チューナーについて

    はじめまして 今度エレキギター(Gibson Les Paul Vixen)買うことに決めたのですが、チューナーの事を知りたく質問させて頂きました。 今アンプ(http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/amp/vox/index.htmの一番上)、シールドの購入を検討しているのですが、 チューナーは絶対に必要なのでしょうか? また、チューナーなしでチューニングすることはできるのでしょうか? 過去ログを見たのですが、絶対必要なものでアンプとシールドはあったのですが… よろしくお願いします。

  • アンプについて質問です

    アンプについて質問です VOXの10Wのアンプを購入予定なのですが ギターを購入する時に一緒に購入するべきでしょうか?? この間、楽器店で10Wくらいのアンプを持ってみたのですが・・・ 結構、重くて・・・ アンプって、ネットショップで購入しても大丈夫ですか?? 購入予定のネットショップは、石橋楽器です。 一応、このVOXのアンプを購入します。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g591025200/ (今は、品切れみたいですけど・・・) あと、お勧めのシールドも教えてくださると嬉しいです。

  • エレキギターをPCで録音したいんですが

    エレキギターをPCに繋いで録音するにはどうすればよいのでしょうか? ライン入力で録音している人がよくいますがPCのライン入力の穴はアンプにつないでるんでしょうか?ギターに直接つないでるんでしょうか? そもそもなにでつないでいるんですか?シールドではライン入力の穴にないらないとおもうんですが。 また、ライン入力以外にも(マイク以外)いい録音方法はあるでしょうか?できればあまり大金はかけたくありません。

  • ギターアンプを購入しようと思っています。

    初めてエレキギター用のアンプを購入しようと思っているのですが、どのように選んだ方が良いのでしょうか? 個人的にはMarshallのギターアンプがFDDがついているので良いかなと思っています。

  • エレキギターを始めたいです。

    大学2年生です。アコギを1年ちょっとやったんですが、エレキギターもやりたいと思っています。コブクロの小渕さんに憧れて練習してます。 エレキについて何にも知らないんですが、必要なものはエレキとアンプとシールド?、エフェクター?で大丈夫ですか? それ以前にシールドとエフェクターって何に使うのですか? 具体的にいくらぐらいのものがお勧めですか? ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。 色々と分からないこと尽くしですがお願いします。

専門家に質問してみよう