• ベストアンサー

ATH-A900:右から音が出ない

ヘッドホン「ATH-A900」を使っています。 パソコンのイヤホンジャックに差して使っているのですが、突然、右からの音が出なくなりました。 初めから全然聞こえなくなるのではなく、音楽などを聴いていると、チャンネルが右から左に段々と移っていくように聞こえなくなります。 大型のヘッドホンは、プレイヤー側が電力不足になると聞こえなくなるなどという情報もあるらしいですが、それなのでしょうか。 確かにパソコンをバッテリー駆動にしている時に症状が多発しているような・・・。 同じような症状に出会ったことのある方、ない方、問いません。 それは故障だ、電力関係だ、など、なにかしらの情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

>音楽などを聴いていると、チャンネルが右から左に段々と移っていくように聞こえなくなります。 この状態になったときに、ヘッドフォーンを抜いてスピーカーに切り替えると同じ症状がでますか? スピーカーからちゃんと音がでれば、ヘッドフォーンの問題、でなければパソコン側の問題と切り分けられますが・・・ いずれにしてもバッテリーの問題ではないと思います。

AI-SMITH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指摘していただいた点を試してみたところスピーカーでは普通に再生されるので、ヘッドホン側に問題があるようです。 修理、購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪  第一印象では パソコンのヘッドホンアンプやパソコンの加熱による不具合かなぁ? とりあえず 問題点がヘッドホンなのか 接点なのか、パソコンなのか 切り分ける実験をしてみましょう。 1)ヘッドホンをテレビやコンポ、ケータイ等で使っても 同様の症状や前兆が有るか?(有ったら ヘッドホン 又は 端子やケーブルの問題) 2)パソコンに他のヘッドホンやイヤホンを繋いでみて同様の症状や前兆が有るか?(有ったら パソコンや接続端子のの問題) さて 「大型のヘッドホンは、プレイヤー側が電力不足になると、、」と言う観点に付いては 否定させて頂きたいと思います。   まれにインピーダンスの低いヘッドホンが該当するのですが、A900は40オームですので 4オームのスピーカーの1/10の電力で十分駆動できますので、該当外です。  電力的なトラブルなら 最も電力を食っている液晶のバックライトやCPUが一番影響を受けそうです。 そもそもノートタイプのマットウな設計なら 電力不足ぎりぎり状態で パソコンのCPU速度を落とす、画面を暗くする等のセーフティが有るべきです。 更に 想定外の電力を食うヘッドホンが接続された場合は 一般的にボリュームを上げると 音がグズグズに崩れ 最後には飽和(音割れ)状態で 聴くに耐えないはずです。(私のiBook-2001年製は寝室でヘッドホン端子から直接スピーカー接続してますが、最大ボリュームにすると 音が割れちゃいます、7割までのボリュームまでが許容範囲らしいのですが、実際には半分程度の音量で快適なので 8オームスピーカーでも パソ側に異常は出ていませんよ)

AI-SMITH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指摘していただいた点を試してみたところ、どうやらヘッドホン側に問題があるようです。 修理、購入を検討してみようと思います。 ありがとうございました。