• ベストアンサー

パスモについて

パスモを使いたいのですが疑問があります。 1パスモはJRでは使えると聞きましたが本当ですか。もしそうなら例ですが、埼玉県の小川町駅から八高線で越生駅で降ります。そして、東武越生線に乗り換え東毛呂駅で降ります。そしたら、八高線の料金+越生線の料金になりますか?切符で買うと料金370円   それと小川から、東武東上線に乗り、坂戸駅で東武越生線に乗り換え東毛呂駅で降ります。そのときの料金はパスモならどうなりますか?切符なら料金450円 どちらの方法でも行けますが料金はもしかして一緒なのでしょうか? パスモを使った場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

• tmkex
  • お礼率21% (21/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.3

ICカードの場合は東武、JRそれぞれ改札が違いますのでややこしいです。 小川町は東武鉄道の駅です。 ここで、PASMOを改札に通しただけの場合、東武東上線に乗ったことになります。 そして越生線にのって東毛呂で降りれば、小川町-東毛呂の東武東上線経由の料金ですね。 これは越生までJRに乗った記録がなく、越生で乗り換えた記録もないからです。 小川町からJRに乗っても同じです。 小川町からJRに乗る場合は東武の改札を通って、JRの乗車記録をさらにつけるため、JRの簡易改札も通す必要があります。 これをしないと、東武に乗ったことになります。 さらに、越生でJRと東武を乗り換えるにはICの場合は乗り換え改札(簡易タイプ)にタッチしないといけません。 そうしないとエラーです。 でも、自動で理解してくれるかな・・・・。 仮に小川町でJRにはタッチしたのに、越生で乗り換え処理しないと、とんでもないことになる可能性があるから・・。 多分私の予想だと、 小川町⇒拝島⇒立川⇒中野⇒(東京メトロ)⇒飯田橋⇒(東京メトロ)⇒和光市⇒(東武東上線)⇒東毛呂 というルートの金額になっちゃったりして。 実際ありますよこういうの。

tmkex
質問者

お礼

今度行くときのために聞いたのですが、とてもよくわかりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

パスモはJR東日本線・首都圏の私鉄各線でご利用になれます。 料金は切符を買った時と同じですが一部違う場合があります。 例 中野ー西船橋 切符  東西線  300円 パスモだと中野駅の中間改札を取らなければ全線JR使用とみなされ540円。

tmkex
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• garaogu
回答No.1

こんにちは パスモは、JRで使用できますよ。 残念ながら、料金に関しては切符購入と同額となります。 チャージは必要ですが、切符を買う手間が省ける分、乗り降りや乗り換えが非常に楽だと思ってます。

tmkex
質問者

お礼

ありがとうございました!!