• 締切済み

パスモの利用方法

パスモで私鉄に入場してJRに乗換をする場合、乗換駅でJRの切符を購入するのでしょうか? 現金で切符購入するときは、JRの出場駅まで一度に買えます。 スムーズに自動改札機を通過できます。 また、パスネットで出来た様に パスモで自販機で切符を買うことは出来ますか?

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.4

PASMOは私鉄、バス、JRで使用できます。 ただ、切符で利用する場合と運賃が変わる場合がありますので注意してください。 例えば、三鷹から津田沼まで地下鉄東西線で行く場合、 切符だと590円ですがPASMOだと780円かかります。 これは全線JR利用と見なされてしまうためです。 なお中野駅の中間改札を利用すれば590円になりますが直通列車の場合は利用できません。 他にもこのようなケースがありますのでご注意ください。

• rw-f
回答No.3

下で述べられているように、PASMOでそのままJR東日本に乗車できます。ただし、ノーラッチ接続(改札を通らずに乗換可能な駅)の場合は、乗換用の簡易改札機にタッチする必要があります。 (京急・南武線八丁畷駅、小田急・相模線厚木駅等) PASMOを使用して自動券売機で切符を買うことは「基本的に」出来るようですが、一部できません。 横浜市営地下鉄はPASMOを使用して切符を購入することが出来ないことを確認しております。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

PASMOでも Suicaでも、私鉄、JRに関係なくタッチだけでOKです。 わざわざ切符を購入する目的があるなら別ですが、ただ乗車するだけで あれば、切符は必要はありません。

• dqpq05
回答No.1

>乗換駅でJRの切符を購入するのでしょうか? 乗り換えだろうが到着駅だろうが、自分が通過する改札口で毎回タッチするだけです。 >パスモで自販機で切符を買うことは出来ますか? 出来ますよ。

zab72068
質問者

補足

パスモの利用箇所は私鉄だけと思ってました。 JRも可能なんですね。 ありがとうございます。