• ベストアンサー

交通

お恥ずかしい話しですが乗り換えがわかりません。 大宮駅から埼玉の小川町にいきたいのですが、新幹線で大宮駅に着いたあとにJR埼京線通勤快速に乗って 川越にいき、川越で東武東上線急行で小川町へ向かうのですが、その乗り換え方がわかりません。 大宮駅に新幹線でついたら大宮駅の中にJR埼京線通勤快速があるのでしょうか?乗り換えは9分でできるものなのでしょうか? 申し訳ありませんが詳しく教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

同じ駅内です。東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線が13~18番ホーム、埼京線が階段、あるいはエレベータ、エスカレータで2階下りた19~22番ホーム、物理的には可能でしょう。基本的には同じ会社は同じ駅、違う会社は注意が必要です。

その他の回答 (1)

• szk9999
回答No.2

身もふたもない言い方になりますが、行けばわかります。 >大宮駅の中にJR埼京線通勤快速があるのでしょうか? 同じJRの路線・同じ駅名なのですから、当然同じ駅内です。 新幹線は3F、埼京線・川越線は地下ホームになります。 感覚としてはほぼ真下です。 そこら中に書いてありますから、「緑」の埼京線・川越線ホームに行けばいいだけです。 厳密に言うと、大宮~川越間は「川越線」です。お間違えなく。(埼京線に直通運転しているだけ) 途中追い抜きなんかしませんので、、快速云々は気にせず、とにかく最初に来た川越方面に乗るだけです。(川越方面は川越行しか来ません) よほど変なところにいかなければ9分もかかりません。 川越駅も行けばわかります。 会社は違いますが、ホームは隣に並んでいます。 こちらも「東武東上線」と書いてある方向へ進むだけです。 ただし、会社が違うので一度改札を出て、切符を買いなおす必要はあります。 心配しなくても行けばわかると思いますよ。普通は。