• 締切済み

パソコンに取り入れた画像をカメラに戻したい

カメラ(FinePix F30)から、パソコンに取り入れた画像をまたカメラに転送したいのですが、 説明通りに転送をしようとしても、「書き込みに失敗しました」と表示され、転送することができません。 何が問題なのでしょうか? 友人の写真を家でプリントしたのですが、きれいにプリントできず、 お店でやってもらおうと思い、カメラに転送しようとしています。 よければ、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.5

マイコンピュータなどで、メディアの中身をご覧ください。 DCIMと言うフォルダの中に、xxxPANAとかxxxCANONと言う名前のフォルダがあります。(xxxは100~999の数字) このフォルダを開くと、Pxxxyyyy.JPGのように、ファイル番号と拡張子の付いた、画像ファイルが現れます。 このように、デジカメは、DCF規格に準拠したフォルダ構造に従って記録されているのです。 ですから、闇雲にメディアにデータを書き戻そうとするとエラーになるのです。 要するに、元有ったファイルの場所に書き戻す必要があるのです。勿論、ファイル番号や拡張子を変更してはいけません。 また、ソフトで加工したデータもデジカメで再生できない場合が有ります。 ただし、プリントするだけが目的なら、単にコピペすれば良いのです。 当然、デジカメでの再生はできません。

kokoak
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございました!!

• conatan
回答No.4

カメラ側の写真は削除してしまったのでしょうか? ふつうパソコンに転送しても、元の画像ファイルはそのままになっています 書き込みに失敗するのは、カメラのメモリに元の写真が残っていて そこへ更に追加のかたちで書き込みをしようとしたため メモリが一杯になってしまっているということはありませんか?

kokoak
質問者

お礼

カメラには残らないように設定してあるので、残っていません・・・。 アドバイス、ありがとうございました!!

回答No.3

カードリ-ダーを使うと 簡単に戻すことが出来ますが必要ないでしょう。 JPEGだと画像劣化もあるので戻さなくてもいいのでは・・・ 元の画像が白飛び・黒つぶれ・色の飽和などが多いとお店でやってもその部分は直りませんよ。

kokoak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!

• qualheart
回答No.2

お店で写真を現像をする場合でも、別にカメラに画像を戻す必要はありませんよ。CDなどに焼いてお店に持って行けば現像してくれます。 もっと楽なのはネットで注文してしまうことです。 わたしはいつもそうしています。プリンタで印刷するのも億劫ですし、やっぱりお店のプリントの方が高品質ですからね。 わたしはミノルタのオンラインラボを利用しています。 他にも色々あると思うので、検討してみてはいかがでしょうか? http://onlinelab.jp/index.php

kokoak
質問者

お礼

とても楽そうですね! アドバイスありがとうございました。

• Draiton
回答No.1

お店プリントを頼むのなら、メモリーカードやCDに 写真を移して頼むという方法もあります。 カメラに写真データを移動したいなら、メモリーカードに 写真を移動するほうがいいのではないでしょうか?

kokoak
質問者

お礼

カメラに移すことによって、カメラに入れてあるSDに移すことができるのだと勘違いしてました(^^;) ありがとうございました。