• ベストアンサー

ドーハでのビデオ、DVDの方式

ドーハにいる友人に日本の番組を録画し送ってあげたいのですが、ドーハ(カタール)のビデオやDVDの方式が違うと日本のものが見られないと聞きます。 ドーハのビデオやDVDの方式をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

• puppii
  • お礼率82% (382/465)
  • 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

番組を録画したものでしたらリージョンコードというものはありませんのでこちらは問題ないのですが、映像信号が日本はNTSC、中東はPALですから 現地で普通に使っているプレーヤーでは再生出来ないのですが、リージョンフリー(NTSC/PAL対応)プレーヤーが購入出来るならば大丈夫です。 ただしデジタル放送を録画したものでしたらCPRM(コピー制御)は日本独自の規格なのでCPRM対応プレーヤーは現地では調達できません。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人のデッキがリージョンフリーのものか聞いてみます。 録画は我が家のTVはまだデジタル化してませんので、いけそうです。