• 締切済み

カタール(ドーハ)の市内観光について

今度、トランジットでドーハに滞在予定なのですが、カタールの情報が少なくて困っております。 1 空港から一番近いショッピングセンター(夜に営業)をご存知の方  いらっしゃいますか? 2 ドーハ市内の地図をダウンロードできるサイトはありますか? 3 タクシーはドルでも可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします!

  • 中東
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • RED-V
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.3

少し前に短期間旅行で滞在しました、車の混む時間だと、空港からショッピングセンタ-の 往復で1時間かかるかもしれない、帰りにすぐタクシ-がひろえるかわからないので、空港 で乗るまえに金額や時間の事前交渉が必要です。そのときドルしかないとつっぱねたら、 しかたないという運ちゃんもいると思います。もっとも、1万ぐらい両替してあまりは、また もどせばいい。 まあ、タクシ-に2時間契約で何ドルで市内を適当に案内しろといえば、ビル(かわったデ ザインが多い)の林立するあたりや、ショッピングセンタ-、日本が優勝したサッカ-場の 近辺など通るでしょう ショッピングセンタ-は、プチラスベガス風で、ちんけなベネチアまねゴンドラとか、天井に 空がありました。また、金持ちコ-ナ-では、1000万ぐらいのポルシェがありました。 注意する点は、イスラムのリッチな王国だということです へたに写真をとってはいけません、写真をとられたと思いむかっとされます 風景をとるつもりで、小さく人物をいれる程度です 車の中からは、寺院もとれますが、アルジャジ-ラの青い建物は、それでも一切だめだ といわれました タクシ-にたいしても、東南アジアの感覚とはちがい、いつも金持ちあいてにしていますので 日本人だからといっても、乗せてやってもいいぞ と言う感覚(ある意味で)なので なんでも、さっさと走れと言うわけにはいかないかもしれません 地図については、地球の歩き方のド-ハのペ-ジの拡大カラ-コピ-を使いました 黒装束の女性は絶対写真をむけてはいけません

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.2

再び#1です。 シティーセンターは(というか、殆どのショッピングセンターもですが)、日本で言うとちょっとしたデパートのような感じでした。そごうとかそんな感じだと思います。 洋服とかバックとかそういうものを売っている店舗もありますし、フードコートなどもありましたね。私が行った時は、お寿司屋さんもありました。中は広くて結構綺麗ですよ。 ただ、殆どの人がアバヤという民族衣装を着ているので、初めはぎょっとするかもしれません。たま~に日本人の方もいますが、大体がゼネコンや石油プラント、商社の駐在員の方達です。 滞在時間が4時間という事は、トランジット手続きなどを含めると2時間弱くらいでしょうか。そうなると本当に移動は限られてしまいますね。夜でなければ、ラクダ市場とかもあるんですけどね。ラクダがいるだけですので、別に大した事はないんですが(笑)。 本当はせっかくの中東ですから、昼間に砂漠などに行かれると中東気分が満喫できるのですが残念です。デザートラビット(砂漠うさぎ)とか、サウジアラビア国境付近まで行けば白い綺麗な砂丘もあったり。。 モスクは多分夜にはライトアップされていると思いますので、見る事は大丈夫だと思います。 但し、絶対にモスクの前でカメラを構えてはいけません。 すぐに拘束されてしまいます。 カメラを持っているだけで警察に何か言われる事もありますし・・・。 この時期は相当暑いのを覚悟の上で。。 カタールは昼夜問わず40度を越えますし、湿度も90%近くあります。ベタベタジトジトと非常に暑く、身体に堪えます。 また、髭をはやしていない男性は出稼ぎで滞在している外国人に痴漢される事もありますので(何故か髭がないと、一人前の男と見なされないらしいです)気を付けて下さいね。 9.11のテロがあって以来、カタールの治安も多少悪くなったようです。質問者様はお仕事での帰国途中になるのでしょうか? 私はカタールに1ヶ月ほど駐在で滞在していたので、他に何かお聞きになりたい事がありましたら、お気軽にまた質問して下さいね。

tk111
質問者

補足

回答ありがとうございます。カタール滞在は実質2時間ですが、せっかくなので入国だけはしようと思っております。 今回はドイツ旅行のトランジットで滞在します。僅かな時間ですが、しっかりと中東の空気を吸ってきたいと思います。 モスクの前の記念撮影は駄目だとは知りませんでした。イスラムの国でも色々と対応が違うようですね。十分に気をつけたいと思います。 それから別の方からの情報でTHE MALLというショッピングセンターが空港から一番近いそうです。そちらには行かれたことはありますか?

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.1

カタールに出張した事のある者です。 トランジットでドーハ滞在という事は、時間は短いという事で宜しいでしょうか? まず、空港から一番近いショッピングセンターは、シティーセンターじゃないでしょうか?私は10年くらい前になるのでよく覚えていないので、正確じゃないかもしれませんが・・・。 基本的に観光地が少ないので、ショッピングセンターというとシティーセンター、ザ・センター、2000年にできたランドマーク?位だと思います。 私が行ったのはショッピングセンターかシティーセンターだったのですが、注意しなければならないのがカタールは金曜日が日本の日曜日にあたるのと、金曜日だったかどうかは忘れてしまいましたが、ファミリーデーみたいな日があって、その日は夫婦か家族でないとそのようなショッピングセンターに入れない日もありました。今はどうなのかわかりませんが・・・。男性一人とかで入ろうとすると、間違いなく警備員に止められます。 2.のドーハ市内の地図のダウンロードですが、なかなかこれは出てきませんね。カタール大使館に問い合わせると送ってもらえるかもしれません。あと、地図はないですが、http://homepage2.nifty.com/doha/ はドーハについて詳しく書いてあります。 3.のタクシーですが、多分ドルでは払えないと思います。 カタールリヤルで払わないとダメだったと記憶しています。 もう何年も前の事なのと仕事で行っただけなので、本当によくわからなくて申し訳ないのですが、カタール大使館か外務省に問い合わせれば一番確実かと思います。 私の行った時はビジネスビザでしか入国できませんでしたが、現在は観光ビザでも入国できるみたいですね。 私は女性ですが、とにかく入国審査は厳しいです。 会社の先輩(男性)は、日本の雑誌を持っていってそこに水着姿の女性の写真が載っていただけで没収&拘束となりましたから、注意して下さい。 以前よりは緩和になったかもしれませんが、イスラム教という宗教柄、事前に色々チェックされる事をお勧め致します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/doha/
tk111
質問者

補足

kanon29さん こんにちは 回答ありがとうございます もうレスは付かないかなと、諦めかけておりました。 1 シティセンターはHP等を見ると、なかなか大きなショッピングセ  ンターですね。雰囲気は如何でしたか?日本のショッピングセンタ  ーと変わらないという話もありますが・・・・。 2 日本人学校のHP参考にさせて頂きます。 3 やっぱりドルはだめですか・・・・リヤルに両替したいと思いま   す。 今回、ドーハの滞在は4時間ほどです。本当に入国するだけで終わってしまいそうですが、せっかくの機会なので、中東の空気を吸ってきたいと思っております。

関連するQ&A

  • カタール空港でビザ必要?

    関空からカタール航空(ドーハ乗継ぎ便)を利用してヨーロッパへ行きます。 その際、カタールのドーハ空港で乗継ぎをするのですが、トランジットが3時間のため入国はせず、空港内で時間を潰そうと思っています。 1.空港から外へ出ない(入国しない)。 2.トランジット(乗り継ぎ待ち時間)は3時間。 上記の場合、ビザは必要ですか? 旅行代理店から乗り継ぎの場合でもビザが必要な国があるので確認してくださいと言われましたが、自力でいろいろ探したものの確かな情報が得られないので教えてください。 出国が迫っていて困っているのでよろしくお願いします。

  • カタール航空 トランジットのホテルについて

    先日カタール航空を利用し、トルコへ行きました。 帰り、トランジットでカタールのドーハに1泊しなければならず、日本からホテルを取っていきました。 ツアー会社から、「6時間以上の滞在にはVISAが必要で、VISAを取るにはホテルの予約が必要だからだ」と言われたためです。 トルコで知り合った女性2人組みと同じツアー会社で同じチケットだったらしく、当日のカタール空港でも一緒に行動していました。 その2人組みはホテルを取っていなかったため、空港のインフォメーションにホテルの情報を聞きに行くと、 なんと、トランジットだから「mercure」というホテルに無料で泊まれるとのこと!!しかもVISAも不要だったのです!!確かに、地球の歩き方にはトランジットVISAは不要と書いてあったのですが、ツアー会社の言うとおり、VISAが必要だと思っていましたし、ホテルが無料だなんて!! ツアー会社に問い合わせたところ、「日本サイドのカタール航空からは、VISAもホテルの予約も必要だと聞かされている。」と言われました。 でも、現に女性二人組みは無料でホテルに1泊し、その日の夜ごはん、次の日の朝ごはん、ランチまで無料だったそうです。しかもフライトのギリギリの時間8時まで部屋に居れたそうな・・・・。 同じチケットなのに、こんなことってありえないですよね?帰りのフライトで話していたカタール経由エジプト行きの男性も、カタールにトランジットで1泊したらしいのですが、同じく無料で「mercure」に泊まっていたようです。 カタール航空について詳しい方、また、このようなときはツアー会社にホテル代金等を支払ってもらえるのか?(領収書など有り。)など、ご存知の方、教えて下さい!!!

  • 乗り継ぎ地 カタールについて

    年末に旅行へ行くのですが カタールにて乗り継ぎになります カタールには行ったことが無く、 分からないことばかりなので、教えてください Q1服装はやはり体のラインを隠すような服を選んだほうが良いでしょうか? →旅行の本には、やはり体の線を隠すような服を選び、  髪も隠せるよう、ストールなものを肩にかける方が良いとありますが  インターネットで写真を検索し見てみると、ズボンにTシャツという  女性が町を闊歩している写真がありました。バーの写真もあり、  若い女性がピッチリとしたシャツを着ていました  ダボダボした服よりもある程度フィットした服の方が、動きやすいので  できれば着たいと思うのですが。。。 Q2空港内の両替所は何時頃まであいているでしょうか  →カタール到着は0:00頃になるため、両替所がしまっていたら  タクシーに乗れないですか?ドル払いは可能でしょうか? Q3昼間であれば、女性が一人で歩いていても大丈夫でしょうか?  →ショッピングセンターに行きたいので、あまり治安がよくなければ  ホテル内に居たいと思います Q4女性一人でレストランに入れるでしょうか?  →レストランで食べるのがあまりよくないのであれば、持ち買って食べるよう  にしたいと思います。。。 たくさん質問がありますが よろしくお願いします

  • ドーハでトランスファーします。ビザが必要かもと言われたのですが。

    ほぼ件名の通りです。 夏にギリシアまで旅行します。カタール航空を使い、ドーハで乗り換えします。待ち時間は7時間と少しなのですが、旅行代理店の人に「滞在8時間を超す場合はビザが必要。この場合、乗り換える便が遅れたら8時間を超す可能性がある。ビザがいるかもしれないので問い合わせた方が良い」と言われました。 過去の質問検索をしましたが、その質問のあった時点(2006年)空港内にいる限りは必要ない、との回答でした。調べてみた限りですが、どこにも8時間の制約について述べているサイトはありませんでした。 (英語は殆ど分かりませんので、海外サイトの情報は取り入れることが出来ません) お伺いしたいことは ドーハでトランスファーするとき、空港でじっとしている場合でもビザは必要なのでしょうか。(必要なのでしたら、空港での取得方法などもお願いします) ということです。 もしか、過去にドーハで長い時間乗り継ぎ待ちをしたという方がいらっしゃいましたら、時間つぶしをどうされたかなど、体験談もお聞かせいただければ幸いです。

  • ロンドン ヒースロー空港

    カタール航空で大阪→ドーハ→ロンドン ヒースロー空港  タ-ミナル3 に到着し、 その後、タ-ミナル1へ移動して、 エアリンガス ベルファストの便にチェックインして、搭乗しようと思います。 時間がかかると聞きました。 2時間くらいしかトランジットの時間がありません。 間に合いますか? 

  • クアラルンプールでの観光

    今度海外に行くことになったのですが、トランジットで8時から23時までクアラルンプールで待つことになりました。 今までマレーシアというのは全く興味がなかったのですが、それだけの長時間空港にいても退屈なので、市内に出てみようと思います。 そこで、朝出て夜に帰ってこれるくらいのコースでおすすめの観光スポットはありますでしょうか。

  • 長崎市内観光について

    1月の終わりに一人旅で長崎へ行きます。 一日目は長崎空港着が15時過ぎ。 その後、市内へ向かいます。 二日目は午前中に『軍艦島』へ行くことだけが決まっています。 三日目は朝一番の高速バスで鹿児島へ行きます。 宿泊は、長崎市内で連泊です。 滞在時間があんまり長くはないので 軍艦島以外の市内観光を効率よく回りたいと思っています。 【観光してみたいところ】 1.一日目か二日目の夜に稲佐山の夜景を見に行く。 2.グラバー園、大浦天主堂方面 3.平和公園、浦上天主堂方面 【食べたいもの】 皿うどん トルコライス 中華街で食べ歩き 1日目到着後、観光の1と3をまわって 2日目、午後から観光の2を・・・と考えていますが 時間的に厳しいでしょうか? アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。   

  • オーストラリアについて(観光スポット&ショッピング)

    今度初めてオーストラリアへ旅行します。 滞在場所は、メルボルン、ゴールドコースト、ケアンズに行きます。 ツアーでいくわけではないので、 どうかオススメの観光スポット及びオススメのショッピングセンターやお食事などおしえていただけないでしょうか? お店の名前と連絡先及び地図まであれば幸せなのですが・・・ また参考になりそうなサイトなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 乗り継ぎでのベトナム観光について

    こんにちは。 今月ベトナム航空を利用してタイに行くのですが、帰りにノイバイ空港にて11時間の乗り継ぎ待ちがあるので市内観光でもできないかなーと思います。 といっても夜9時から朝8時なので飲みくらいしかやることないと思うのですが・・・ ネットで調べているとやはりタクシーが一番良さそうなので私もタクシーを利用しようと思います。 しかし空港から市内へは簡単にタクシーを捕まえられるけど、市内から空港に行くにはホテルなどでタクシーの予約をしてもらうのが普通と書いてありました。 私はホテルに泊まる予定は無いので予約はしてもらえないですよね。 しかも時間が深夜~早朝なので街でも捕まえられるか不安です。 ベトナム旅行したことある方アドバイスお願いします!

  • 香港の過ごし方

    日本に帰る際、香港を経由して帰ろうと考えています。2泊3日です。 1日目は夕方の5時に着きます。 2日目はHongKong Disney Land で一日過ごす予定。 3日目は夜の7時発です。 2日目はいいとして、 1日目、3日目はどこかいい場所はないでしょうか? ちなみにホテルは空港の近くに取る予定です(三日程度の滞在なので重いものを持って、動き回りたくないので) 1日目は空港内のショッピングセンターみたいなところがあるようなので、夕食、ショッピングと考えています。 3日目は夕方まで時間があるので、市内まで行ければと考えていますが…お土産や観光スポット等いい所はあるでしょうか? よろしくお願いします。