• 締切済み

カタール(ドーハ)の市内観光について

今度、トランジットでドーハに滞在予定なのですが、カタールの情報が少なくて困っております。 1 空港から一番近いショッピングセンター(夜に営業)をご存知の方  いらっしゃいますか? 2 ドーハ市内の地図をダウンロードできるサイトはありますか? 3 タクシーはドルでも可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします!

• 中東

みんなの回答

• RED-V
回答No.3

少し前に短期間旅行で滞在しました、車の混む時間だと、空港からショッピングセンタ-の 往復で1時間かかるかもしれない、帰りにすぐタクシ-がひろえるかわからないので、空港 で乗るまえに金額や時間の事前交渉が必要です。そのときドルしかないとつっぱねたら、 しかたないという運ちゃんもいると思います。もっとも、1万ぐらい両替してあまりは、また もどせばいい。 まあ、タクシ-に2時間契約で何ドルで市内を適当に案内しろといえば、ビル(かわったデ ザインが多い)の林立するあたりや、ショッピングセンタ-、日本が優勝したサッカ-場の 近辺など通るでしょう ショッピングセンタ-は、プチラスベガス風で、ちんけなベネチアまねゴンドラとか、天井に 空がありました。また、金持ちコ-ナ-では、1000万ぐらいのポルシェがありました。 注意する点は、イスラムのリッチな王国だということです へたに写真をとってはいけません、写真をとられたと思いむかっとされます 風景をとるつもりで、小さく人物をいれる程度です 車の中からは、寺院もとれますが、アルジャジ-ラの青い建物は、それでも一切だめだ といわれました タクシ-にたいしても、東南アジアの感覚とはちがい、いつも金持ちあいてにしていますので 日本人だからといっても、乗せてやってもいいぞ と言う感覚(ある意味で)なので なんでも、さっさと走れと言うわけにはいかないかもしれません 地図については、地球の歩き方のド-ハのペ-ジの拡大カラ-コピ-を使いました 黒装束の女性は絶対写真をむけてはいけません

• kanon29
回答No.2

再び#1です。 シティーセンターは(というか、殆どのショッピングセンターもですが)、日本で言うとちょっとしたデパートのような感じでした。そごうとかそんな感じだと思います。 洋服とかバックとかそういうものを売っている店舗もありますし、フードコートなどもありましたね。私が行った時は、お寿司屋さんもありました。中は広くて結構綺麗ですよ。 ただ、殆どの人がアバヤという民族衣装を着ているので、初めはぎょっとするかもしれません。たま~に日本人の方もいますが、大体がゼネコンや石油プラント、商社の駐在員の方達です。 滞在時間が4時間という事は、トランジット手続きなどを含めると2時間弱くらいでしょうか。そうなると本当に移動は限られてしまいますね。夜でなければ、ラクダ市場とかもあるんですけどね。ラクダがいるだけですので、別に大した事はないんですが(笑)。 本当はせっかくの中東ですから、昼間に砂漠などに行かれると中東気分が満喫できるのですが残念です。デザートラビット(砂漠うさぎ)とか、サウジアラビア国境付近まで行けば白い綺麗な砂丘もあったり。。 モスクは多分夜にはライトアップされていると思いますので、見る事は大丈夫だと思います。 但し、絶対にモスクの前でカメラを構えてはいけません。 すぐに拘束されてしまいます。 カメラを持っているだけで警察に何か言われる事もありますし・・・。 この時期は相当暑いのを覚悟の上で。。 カタールは昼夜問わず40度を越えますし、湿度も90%近くあります。ベタベタジトジトと非常に暑く、身体に堪えます。 また、髭をはやしていない男性は出稼ぎで滞在している外国人に痴漢される事もありますので(何故か髭がないと、一人前の男と見なされないらしいです)気を付けて下さいね。 9.11のテロがあって以来、カタールの治安も多少悪くなったようです。質問者様はお仕事での帰国途中になるのでしょうか? 私はカタールに1ヶ月ほど駐在で滞在していたので、他に何かお聞きになりたい事がありましたら、お気軽にまた質問して下さいね。

tk111
質問者

補足

回答ありがとうございます。カタール滞在は実質2時間ですが、せっかくなので入国だけはしようと思っております。 今回はドイツ旅行のトランジットで滞在します。僅かな時間ですが、しっかりと中東の空気を吸ってきたいと思います。 モスクの前の記念撮影は駄目だとは知りませんでした。イスラムの国でも色々と対応が違うようですね。十分に気をつけたいと思います。 それから別の方からの情報でTHE MALLというショッピングセンターが空港から一番近いそうです。そちらには行かれたことはありますか?

• kanon29
回答No.1

カタールに出張した事のある者です。 トランジットでドーハ滞在という事は、時間は短いという事で宜しいでしょうか? まず、空港から一番近いショッピングセンターは、シティーセンターじゃないでしょうか?私は10年くらい前になるのでよく覚えていないので、正確じゃないかもしれませんが・・・。 基本的に観光地が少ないので、ショッピングセンターというとシティーセンター、ザ・センター、2000年にできたランドマーク?位だと思います。 私が行ったのはショッピングセンターかシティーセンターだったのですが、注意しなければならないのがカタールは金曜日が日本の日曜日にあたるのと、金曜日だったかどうかは忘れてしまいましたが、ファミリーデーみたいな日があって、その日は夫婦か家族でないとそのようなショッピングセンターに入れない日もありました。今はどうなのかわかりませんが・・・。男性一人とかで入ろうとすると、間違いなく警備員に止められます。 2.のドーハ市内の地図のダウンロードですが、なかなかこれは出てきませんね。カタール大使館に問い合わせると送ってもらえるかもしれません。あと、地図はないですが、http://homepage2.nifty.com/doha/ はドーハについて詳しく書いてあります。 3.のタクシーですが、多分ドルでは払えないと思います。 カタールリヤルで払わないとダメだったと記憶しています。 もう何年も前の事なのと仕事で行っただけなので、本当によくわからなくて申し訳ないのですが、カタール大使館か外務省に問い合わせれば一番確実かと思います。 私の行った時はビジネスビザでしか入国できませんでしたが、現在は観光ビザでも入国できるみたいですね。 私は女性ですが、とにかく入国審査は厳しいです。 会社の先輩(男性)は、日本の雑誌を持っていってそこに水着姿の女性の写真が載っていただけで没収&拘束となりましたから、注意して下さい。 以前よりは緩和になったかもしれませんが、イスラム教という宗教柄、事前に色々チェックされる事をお勧め致します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/doha/
tk111
質問者

補足

kanon29さん こんにちは 回答ありがとうございます もうレスは付かないかなと、諦めかけておりました。 1 シティセンターはHP等を見ると、なかなか大きなショッピングセ  ンターですね。雰囲気は如何でしたか?日本のショッピングセンタ  ーと変わらないという話もありますが・・・・。 2 日本人学校のHP参考にさせて頂きます。 3 やっぱりドルはだめですか・・・・リヤルに両替したいと思いま   す。 今回、ドーハの滞在は4時間ほどです。本当に入国するだけで終わってしまいそうですが、せっかくの機会なので、中東の空気を吸ってきたいと思っております。