• ベストアンサー

京都観光

11月初旬に主人と2泊3日で京都へ行きます。 旅行などほとんど行ったことがないので、ご指導いただけたらありがたいです。 とりあえず、フリーの京都で申込み、東京~京都の往復とホテルは京都駅の近くにとれました。  一日目は、2時20分京都着なので、バスの切符(2日券、2日目、3日目の分 )を手配し、3時にホテルにチェックインしてから周ろうかと思っています。  二日目は、丸一日、三日目も5時京都発なので、ゆっくり観光できると思います。京都なら、ここというお勧めのコース、食事の場所を(あまり高くない)教えて頂けたらありがたいです。(金閣寺、銀閣寺、清水寺などを入れて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過ごしやすくなってきた季節にご夫婦で観光との事、とても素敵だと思います さて、ご質問のお勧めコースですが まず、旅行計画の前提として 行きたいところ、やりたい事、食べたいものなどをピックアップする事から始めてはどうでしょうか 11月のはじめと言うことで場所によっては紅葉が見ごろになっているところもあります 個人的には鞍馬温泉の露天風呂から見る紅葉の山間などとても風情があって好きです 嵐山の紅葉もタイミングがよければ絶景と言われています 嵐山ではボートに乗れますのでお天気と紅葉がよければとても美しいと思います また金閣寺(北西)と銀閣寺(北東)・清水寺(東)は京都の中でもエリアが異なって分類できますので それぞれで半日ずつ位は予定を見られると良いと思います 参考URLのサイトではいくつかの散策コースがプランされていますので一度ご覧になってはどうでしょうか 特産品と言う点では京都はあまり特筆するべきものがありませんが 冬場は湯豆腐がなぜか定番と言われています 後は南に下がって宇治のお茶なども有名と言えば有名かもしれません 観光がてらお抹茶を楽しむ、と言うことではマイナーになりますが 城南宮の庭園、城南宮神苑では庭の散策後にお抹茶をいただけます ただこちらは近隣に観光名所が少ないのと交通の便があまりよくないので ココだけで半日費やすのは得策ではないかもしれませんね 抹茶や甘味だけを楽しむのでしたら京都駅ビル伊勢丹や祇園にある 京都辻利などはいつも行列ができています 後は、京都駅ビルの高層階北側にあるレストランで食事をすると京都の市内が一望できて楽しめると思います (その分少々お値段も張りますが) お勧めは肉のモリタ屋です、ランチで1500~5000円/人、ディナーで5000~10000円/人と高めですが 全席窓際になっているので食事しながら景色が楽しめます ランチタイムの方が東は霊山観音、正面に京都タワー、奥の山間に大文字焼きの一部の焼け跡が望めます 京都駅ビルの屋上からでも多少景色は楽しめますが 食事抜きで展望を楽しむのでしたら京都タワーの展望台の方がより見やすいとは思います 天気に恵まれたよい旅になるといいですね

参考URL:
http://www.kyotokk.com/modules/supoort1/
asunalu
質問者

お礼

ありがとうございます。URLなども参考にして、散歩コースなども考えて見たいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

最初に清水寺へ向かうとしたら、 京都駅(京都タワー側)のバス停で 市バス100・206(タクシー乗り場付近) 京都バス18(タクシー乗り場付近) そのあと、清水道バス停から銀閣寺・平安神宮・京都会館方面 のバスに乗れば、八坂神社、平安神宮、京都市美術館、銀閣寺に 行けますね。南禅寺も平安神宮から歩いて行けなくはないです。 銀閣寺から金閣寺へは、市バス102、204です。 タクシーだと3000円ほどかかったと思います。 金閣寺から二条城へ行くとすれば、 市バス12、101です。 京都駅方面バスにのって、JR円町駅まで行って乗り換えるか、 そのあたりから歩いて行くのもいいでしょう。 そして、京都御所もすぐ近くなので、 時間があるならいきましょう。 たぶん、朝早く出ても、これだけ回れば夕方になりますよ。 夏場、銀閣寺行きましたが、改修工事していて、 銀閣寺の建物見れませんでした。 拝観料もばっちり取られましたけど・・・。 このへんは調べたほうがいいかも??

asunalu
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。参考にして決めたいと思います。

• gisahann
回答No.2

ホテルか駅の前の観光案内所で資料を取り、検討なさってください。 また、インターネットでも色々見つけられると思います。 http://www.kyokanko.or.jp/ http://www.kyototeikikanko.gr.jp/ それから簡単な市内の地図はかかせません。 道路は基本的に碁盤の目になっていますから、主要地点の名前を覚えたいです。 お食事は構えのしっかりしたところで、静かなところが良いです。(少し値段は張ります) 嵐山と金閣寺の間と清水寺の周辺は万年混雑地域ですから時間に十分余裕をもってください。 お金が少し掛かっても良いなら、個人タクシーをチャーターして周るのも一考です。

asunalu
質問者

お礼

ありがとうございます。本を購入して地図とにらっめっこしています。 アドバイスして頂いたことを参考にして、決めたいとおもいます。