• ベストアンサー

嘔吐時のメカニズムについて

夏場の運動で貧血により気分が悪くなり、倒れて嘔吐することがあります。 そこで質問です。 1 どうしてクラクラして力が出なくなり倒れるのか。    2 目の前がブラックアウトしてくるのか。 3 立ち上がろうとすると頭をあげることができない   (体だけで精一杯)なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

1、2、3、とも原因は同じでしょう。 体が運動のストレスに適応できなくなって急激に血圧低下、徐脈(脈が減る)になり全身の循環血液量が減る(脳も同じですが酸素不足になる)からだと思います。じっとしていたり、横になって休んだりしてると血圧が戻り脳にも血液が十分に循環するようになります。するとそのうちにすべて元通り。 2 循環血液量が減少すれば当然網膜への血流も低下して視神経の働きが悪くなり光を感知できずに一時的に真っ暗になります。 我々は絶えず重力に逆らって生活していますが、重力に負けずに踏ん張れているのは、自律神経(交感神経と副交感神経)の働きによるものです。その時々の動きに応じてに必要な血圧、血流、脈拍などを調整してしています。 おっしゃるような症状は一種の体の防衛反応です。運動は交感神経が支えていますが、これ以上運動を続けると適応力を超え、体が危ないと判断することがあります。この時体自らが活動、興奮のための交感神経を抑制してもう一方の休息、リラックスのための副交感神経を刺激します。そうすると血圧が下がったり、脈拍が下がったり、血流量が増えて心身がゆったりしてきます。 これがゆっくり起こればいいのですが、一気に急激におこると極端な反応になります。でもこれは防衛反応です。

noname#69069
質問者

お礼

運動のストレスによって血が回らなくなりダウンするのですね。 なるほど、横になると回復するのはそういうわけですね。 なるほどなるほど、血液循環で出来なくなり網膜まで回らなくなるのですね! なるほど、防御反応であるので 倒れる=休ませる 正常なんですね。 そういうわけだったんですね。本当にありがとうございました!!