• ベストアンサー

これは社会では普通なのでしょうか

職場の飲み会があったのですが お酒は飲まない私が家が近所の同僚と その旦那(以前同じ職場で働いていて顔見知りです) さらに子供(小6)を・・・一家3人連れて行くことになりました 何回か同僚には頼まれて運転手を快く引き受けたのですが 最近、私がお酒を飲まないことをいいことに 頼まなくても私が運転してくれると思っているようで 今回は頼まれていないのに私が運転手だと決まっているような 口ぶりだったので心の中で怒っていたのですが 今回はその一家のお祝いだったのでその人達に何も言わずに 乗せていってあげることに。 しかし、出かける2~30分前に子供が飲み会の間暇だろうから 漫画を持ってきてくれないかと頼まれ 大切に読んでねということをいって貸したのに 飲み会後漫画についていた帯はぼろぼろのごみになっていました 漫画には影響ないから良いじゃんという子供。 確かにストーリーとかには関係ないし そんなに価値があるものではないけど 人から借りといてそれは大切に読んだとはいわないだろうと思いました そのことがわかって母親である同僚はちょっと怒っただけで 子供に私に謝りの言葉も言わせませんでした。 そんなことより気持ちは2次会にいこうという感じで すでに夜10時半、子供を遅くまでつれまわすのにも ぜんぜん平気といった感じでした。 その母親の旦那である元同僚は 待ち合わせの時間に行っても何にも用意もせずパソコンしていて 出発が遅くなったのにごめんとも一言言わないし 私が車買い替えたばかりだったし、禁煙車だと前もっていったのに タバコを断りもなく吸おうとするし それを怒るとむすっとしてすねだしました 車の中で飲んだごみはそのまんまおいて帰るし (ひとつくらいならまだしも缶、ペットボトル、紙パックなど結構ありました) 後で聞いた話私達のお祝い会なのに楽しくなかったといっていたそうです 私達はプレゼントも前からずっと探していたし お祝い会だからその人の分もみんなで出し合いました なのにいくら主役だからといってあまりにも礼儀とマナーのない一家の態度に 私こそ心から祝ってあげれる気がしません。 これらの一家行動は私が潔癖すぎるのでしょうか? 皆さんの周りでは普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

難しい関係になりましたねえ。 こちらは善意でしているのに、向こうは 「当然の権利」 のように受け取っているようです。 わざわざ車を出して、家まで送迎してくれているのに感謝の気持ちどころか、「どうせアンタも行くんだろう? 費用が余分にかかるわけじゃあるまいし、何人乗ったって一緒ジャン」 と考えているものと思われます。 本来なら高速料金やガソリン代など全部相手が負担すると言うべきのところですが、そんな気遣いなどカケラも無い事と思われます。 この手の人間には、それとなく気持ちを伝えたりしても意味がありません。 始めから社会常識に欠けているわけですから、相手の話でハッと気が付くとかは期待しない方が良いでしょう。 といって、ハッキリと思っている事を伝えても逆ギレする恐れがあります。 最前の方法としては、今後、一切の関係を絶つ事ですが、家が近所でそれも露骨には難しいという事であれば、少なくとも飲み会とか、相手の動きと共通するような会合やイベントなどに参加するのは暫くの間、避ける方が良いでしょう。 二進も三進も行かなくなっているわけですから、多少の摩擦は仕方ありません。 徐々に距離を置くようにしましょう。

masajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 母親である同僚とは、友達が多くない私と親しくしてくれて 誘ってくれることにありがたく思ってはいたのですが 最近ちょっと・・・と思うところもありました。 旦那さんや子供のごめんなさいとかありがとうなどの 挨拶がしっかりあったのならそんなに私も・・・って思います これからは職場も一緒で家も近所なので一切の関係をとは行きませんが アドバイスを参考にして少しづつ距離を置いてみたいと思います

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

>今回は頼まれていないのに私が運転手だと決まっているような 車で行く+お酒を飲まないという組み合わせであれば自然とそうなってしまうでしょう。 嫌なら車で行かないとか乾杯だけお酒を飲むから今回は車を出せないと言った方が良いと思います。 漫画に関してはそんなもの相手が準備するものです。 masajpが準備する必要は無いですよ。 出発に遅れそうになったら置いて行っちゃえば良い。 こんなの乗せてもらう方の最低限のマナーです。 タバコに関してはそこで降ろされてもおかしくない行動ですね。 ゴミだって思わず忘れちゃったのなら後で謝りのメールなり来るでしょう。 ちょっとその一家の方がモンスターなんだと思いますね。 色々理由をつけて一緒に行かないことが一番だと思いますよ。

masajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はお酒があまり好きではなくて さらに田舎なので車は身近なものです 都会であったりしれば電車などの選択肢など幅も広がるのですが・・・ タバコのことは本当にそこで降ろそうかと思いました でも奥さんである同僚も止めてくれたので 何とか吸われずにすみ、降ろしもしませんでした しばらくはその一家の送迎はしたくないと思います 今度あったら勇気を出して断りたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これは社会では普通なのでしょうか いいえ、よくある話ですが普通ではありません。 非常識、無遠慮な人はどこにでもいます。 >私が潔癖すぎるのでしょうか? いいえ。普通は怒るでしょ。 次からは、「飲み会のあと用事があるから、 送迎はできないの。ごめんね。。」を繰り返します。 普通の人なら、そこで、自分たちが嫌われていることに 気づくはずです。 漫画もしかたがないですね。 そんなところの子には二度とみせないことです。

masajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前私はアッシーじゃないよって冗談交じりでいったのですが 伝わってなかったようです。 もう少し強くいえるように頑張ります。

noname#81590
noname#81590
回答No.1

私の同僚は違いますね。私が「俺はおまえらの運転手じゃないんだから」と言えばちゃんと私の気持ちを考えてくれますし、「汚した本を弁償しろ」と言えばちゃんと弁償してくれますし、「この車は禁煙だぞ」と言えばタバコも遠慮してもらえ、「おまえら自分のごみは持って帰れ」と言えば車の掃除をして帰ってくれますよ。私の仲間はみな私の気持ちを良く理解してくれるようです。あなたの職場はかわってますね。

masajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元同僚の旦那さんのほうは先輩だったし 小さな職場なので関係が崩れるのはちょっとこまるので 私が強くいえなかったのもひとつの原因だとは思いますが 強くいって会が楽しめなくなるのは困ると思ったからです。 タバコの件は強くいってやめてもらいましたが・・・