• ベストアンサー

これは社会では普通なのでしょうか

職場の飲み会があったのですが お酒は飲まない私が家が近所の同僚と その旦那(以前同じ職場で働いていて顔見知りです) さらに子供(小6)を・・・一家3人連れて行くことになりました 何回か同僚には頼まれて運転手を快く引き受けたのですが 最近、私がお酒を飲まないことをいいことに 頼まなくても私が運転してくれると思っているようで 今回は頼まれていないのに私が運転手だと決まっているような 口ぶりだったので心の中で怒っていたのですが 今回はその一家のお祝いだったのでその人達に何も言わずに 乗せていってあげることに。 しかし、出かける2~30分前に子供が飲み会の間暇だろうから 漫画を持ってきてくれないかと頼まれ 大切に読んでねということをいって貸したのに 飲み会後漫画についていた帯はぼろぼろのごみになっていました 漫画には影響ないから良いじゃんという子供。 確かにストーリーとかには関係ないし そんなに価値があるものではないけど 人から借りといてそれは大切に読んだとはいわないだろうと思いました そのことがわかって母親である同僚はちょっと怒っただけで 子供に私に謝りの言葉も言わせませんでした。 そんなことより気持ちは2次会にいこうという感じで すでに夜10時半、子供を遅くまでつれまわすのにも ぜんぜん平気といった感じでした。 その母親の旦那である元同僚は 待ち合わせの時間に行っても何にも用意もせずパソコンしていて 出発が遅くなったのにごめんとも一言言わないし 私が車買い替えたばかりだったし、禁煙車だと前もっていったのに タバコを断りもなく吸おうとするし それを怒るとむすっとしてすねだしました 車の中で飲んだごみはそのまんまおいて帰るし (ひとつくらいならまだしも缶、ペットボトル、紙パックなど結構ありました) 後で聞いた話私達のお祝い会なのに楽しくなかったといっていたそうです 私達はプレゼントも前からずっと探していたし お祝い会だからその人の分もみんなで出し合いました なのにいくら主役だからといってあまりにも礼儀とマナーのない一家の態度に 私こそ心から祝ってあげれる気がしません。 これらの一家行動は私が潔癖すぎるのでしょうか? 皆さんの周りでは普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

難しい関係になりましたねえ。 こちらは善意でしているのに、向こうは 「当然の権利」 のように受け取っているようです。 わざわざ車を出して、家まで送迎してくれているのに感謝の気持ちどころか、「どうせアンタも行くんだろう? 費用が余分にかかるわけじゃあるまいし、何人乗ったって一緒ジャン」 と考えているものと思われます。 本来なら高速料金やガソリン代など全部相手が負担すると言うべきのところですが、そんな気遣いなどカケラも無い事と思われます。 この手の人間には、それとなく気持ちを伝えたりしても意味がありません。 始めから社会常識に欠けているわけですから、相手の話でハッと気が付くとかは期待しない方が良いでしょう。 といって、ハッキリと思っている事を伝えても逆ギレする恐れがあります。 最前の方法としては、今後、一切の関係を絶つ事ですが、家が近所でそれも露骨には難しいという事であれば、少なくとも飲み会とか、相手の動きと共通するような会合やイベントなどに参加するのは暫くの間、避ける方が良いでしょう。 二進も三進も行かなくなっているわけですから、多少の摩擦は仕方ありません。 徐々に距離を置くようにしましょう。

masajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 母親である同僚とは、友達が多くない私と親しくしてくれて 誘ってくれることにありがたく思ってはいたのですが 最近ちょっと・・・と思うところもありました。 旦那さんや子供のごめんなさいとかありがとうなどの 挨拶がしっかりあったのならそんなに私も・・・って思います これからは職場も一緒で家も近所なので一切の関係をとは行きませんが アドバイスを参考にして少しづつ距離を置いてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

>今回は頼まれていないのに私が運転手だと決まっているような 車で行く+お酒を飲まないという組み合わせであれば自然とそうなってしまうでしょう。 嫌なら車で行かないとか乾杯だけお酒を飲むから今回は車を出せないと言った方が良いと思います。 漫画に関してはそんなもの相手が準備するものです。 masajpが準備する必要は無いですよ。 出発に遅れそうになったら置いて行っちゃえば良い。 こんなの乗せてもらう方の最低限のマナーです。 タバコに関してはそこで降ろされてもおかしくない行動ですね。 ゴミだって思わず忘れちゃったのなら後で謝りのメールなり来るでしょう。 ちょっとその一家の方がモンスターなんだと思いますね。 色々理由をつけて一緒に行かないことが一番だと思いますよ。

masajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はお酒があまり好きではなくて さらに田舎なので車は身近なものです 都会であったりしれば電車などの選択肢など幅も広がるのですが・・・ タバコのことは本当にそこで降ろそうかと思いました でも奥さんである同僚も止めてくれたので 何とか吸われずにすみ、降ろしもしませんでした しばらくはその一家の送迎はしたくないと思います 今度あったら勇気を出して断りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これは社会では普通なのでしょうか いいえ、よくある話ですが普通ではありません。 非常識、無遠慮な人はどこにでもいます。 >私が潔癖すぎるのでしょうか? いいえ。普通は怒るでしょ。 次からは、「飲み会のあと用事があるから、 送迎はできないの。ごめんね。。」を繰り返します。 普通の人なら、そこで、自分たちが嫌われていることに 気づくはずです。 漫画もしかたがないですね。 そんなところの子には二度とみせないことです。

masajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前私はアッシーじゃないよって冗談交じりでいったのですが 伝わってなかったようです。 もう少し強くいえるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81590
noname#81590
回答No.1

 私の同僚は違いますね。私が「俺はおまえらの運転手じゃないんだから」と言えばちゃんと私の気持ちを考えてくれますし、「汚した本を弁償しろ」と言えばちゃんと弁償してくれますし、「この車は禁煙だぞ」と言えばタバコも遠慮してもらえ、「おまえら自分のごみは持って帰れ」と言えば車の掃除をして帰ってくれますよ。私の仲間はみな私の気持ちを良く理解してくれるようです。あなたの職場はかわってますね。

masajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元同僚の旦那さんのほうは先輩だったし 小さな職場なので関係が崩れるのはちょっとこまるので 私が強くいえなかったのもひとつの原因だとは思いますが 強くいって会が楽しめなくなるのは困ると思ったからです。 タバコの件は強くいってやめてもらいましたが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那に嫌な態度を取ってしまいます。

    質問を見てくださってありがとうございます。旦那29歳、私26歳付き合って6年、結婚して1年の夫婦です。 私も悪いのですが少し前に旦那の携帯を見てしまいました。そしたらだいぶ前の日付でしたが女の子と三回ぐらい他愛のないメールのやり取りの数日後に「今から同僚と飲みに行くんだけど友達と一緒に来る?」って送ってました。 女の子からは断られて結局、一緒には飲んでおらず、断られた後一度だけ「仕事どう?」みたいなメールのやりとりの後メールは終わっていてその後メールをした形跡はありませんでした。 その時の飲み会のとき私には同僚と飲みに行くとしか言っておらず、女友達もいない旦那なので誰だったのか気になり、携帯を見てしまった事を謝り、そのメールの話をしました。 旦那は謝って「メールしてた女の子とは結婚式の二次会で知り合って、俺の同僚の男の子を紹介してあげる事になって番号交換した。で、同僚と飲みに行く時に誘った。それ以外は本当に何も無い。嘘ついてごめん。もうそうゆう事は絶対しない。」っとずっと謝ってました。 紹介する為にってのが本当かわかりませんが、何度聞いても本当に紹介する為だった、誤解しすぎしか言わなかったし私に嘘ついてその飲み会をしようとしてた事を旦那も凄く反省してたのでとりあえず話し合いは終わりました。 ですが、なんか心がすっきりしません。今まで付き合ってきて浮気なんかは一度も無く、そうゆう事はない人だろうって思って結婚したのに嘘つかれてたって事と、例え紹介が本当だったとしても結婚してるのに二次会で簡単に女の子とアドレス交換して、2対2で飲み会をしようとしてたって事は事実なので・・・裏切られた感じです。だいたい紹介する為に旦那も飲み会に参加する必要はあるのでしょうか・・・女の子と一緒に飲んだりしないような人だったのでなんか凄くショックでした・・・ ちなみに話し合いは何度かしてその度に旦那は「嫌な思いをさせて本当にごめん。家庭が一番大事だしもう絶対に悲しませる様な事はしない」っと言ってくれます。飲み会もほとんど行かなくなり、忘年会などうしても行かないといけない時は飲み会中でも連絡をくれ早めに帰ってきてくれます。 なので旦那がとっても反省してるのもよくわかりますし、浮気した訳でもないので早く忘れようと思うんですが頭では理解していても心がついてきません・・・もう旦那を責めるつもりは無いし笑顔で飲み会に送り出したいんですがどうしてか不機嫌になってしまいます。 旦那が大好きなので例え紹介の為でも女の子と飲もうとしてたってのが心のどっかで許せないんだと思います・・不機嫌になってしまう自分がとっても嫌だし辛いです・・・ 私は子供過ぎますよね??このままだと飲み会の度に私も旦那も嫌な思いをしてしまいます。渇でもなんでもいいので皆様アドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です!幼稚園の子供がいるとして・・

    男性の方に質問なのですが、幼稚園の子供がいるとします。 そして奥さん(専業主婦)が、子供の幼稚園のクラスの飲み会で2次会も行きたいので、夜中の2時ごろまで帰れないと言ったらどう思いますか?(もちろん子供は旦那さんが見る事になります) 1、たまになら全然OK! 2、飲み会はいいけど、1次会で帰ってきてほしい 3、そもそも幼稚園の母親同士で飲み会ってありえない 4、その他 出来れば、簡単に理由も教えて下さい!

  • こういう場合、お祝いは・・

    高校卒業後、ずっと疎遠になっていた友人がいます。 私が地元に戻ってきてきた去年位から、連絡をとりあったり、 その友人の旦那さんから(旦那さんの)友達を紹介してもらい 飲み会を開いてもらったりと、1,2ヶ月に数回連絡を取ったりするようになりました。 その友人が少し前に3人目の子供を産みました。 今迄はそこまで交流をもってなかったので 1、2番目の子供の時はお祝いはあげてませんでした。 しかし、 飲み会を開いてくれたり、 忘年会やるからおいでと声をかけてくれたり、 結構良くしてもらっています。 子供が生まれた時も生まれたよ~とメールをくれました。 さすがに子供が生まれたという報告をもらっておきながら、 お祝いをあげないというわけにはいかないと思うのですが・・ この場合どういったお祝いをあげるのがいいのでしょうか? 今迄1、2人目の子供にはお祝いはあげてなかったのに 3番目の子だけ、現金をあげるのってどうなんでしょうか? それとも、 現金はあげず、スイーツのようなお菓子の詰め合わせなど 手土産程度のお祝いを持って、子供の顔を見に来たよ~と 会いに行く位がいいものなのか? どうすべきが悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 ※もし現金をお祝いとしてあげるなら、 5千円が妥当なのでしょうか?1万程度でしょうか? お願いします。

  • 結婚祝いのお返しが無いのは普通?

    元同僚の結婚式に参加しなかったのでせめてお祝いを贈ったのですが、1ヶ月以上経ってもお返しはありません。 そういうものなのでしょうか? わたし、嫌われてるのでしょうか? お礼が来ないのは彼女なりのメッセージなのでしょうか? ○詳細○ 2月にわたしの結婚1.5次会的なパーティーがあり、仲が良かったので元同僚のその子も招待しました。 当日は生憎の悪天候で交通機関がマヒ。 彼女は来られませんでした。 5月に彼女の結婚1.5次会的なパーティーがあり招待されましたが、会費制でないことと、悪天候が理由とはいえ欠席した彼女からのお祝いは無かった(同様の理由で欠席した友人たちは皆がお祝いを後日贈ってくれました)ため、乗り気でなかったので欠席することにしました。 欠席するにしてもお祝いだけは…と心ばかりのプレゼントを送ったのですが、届いたよの連絡が一向に来ず、宅急便の配達状況を確認し受け取り済みになったのが5月3日。お礼のLINEが来たのが5月14日。 わざと「4月末には送ったのに宅急便屋さんどうしたの?それとも結婚式の準備で忙しかったのかな?」と聞いたら「そうなの。忙しかったから受け取れなかった。」とあたかも今日受け取りましたの言葉。 受け取ってたんだけど、お礼が遅くなってごめんね~という反応だったら良かったのに…。 わたしの旦那は彼女にカンカンで、友達付き合いは辞めろと言うほどです。 ほぼ愚痴かつ長文で申し訳ありません。 皆さまのご意見や経験をお聞かせ頂けると幸いです。

  • 尊敬していると言われたけど

    好きな人(同僚)から、好きになる前に、尊敬していると言われた事があります。そんな風に考えてたなんて全く知らなかったし、言われたのは会って一年経ってからです。 尊敬していると言われたのは、飲み会の三次会に行った時なんで、お酒入ってるし本音じゃないかもしれません。 本音なのか?というのと、苦手な人に対しても言うことなのかな?というのが疑問なんですが、どうなんでしょうか?

  • 子供を連れて飲み会に参加しようかな・・・

    7か月の子供を連れて、飲み会に参加しようか迷ってます。 ずっと楽しみにしていた同窓会で、次はいつみんなに会えるかわかりません。 子供を預ける人がいないので、連れて行こうかと迷ってます。 6時からなので、早めに帰ろうかなと。 でも、寒いし、電車を2.0分くらい乗っていかなきゃいけないし、 居酒屋はタバコを吸う人もいるから・・・ やっぱあきらめたほうがいいですかね。 常識的にありえないですかね。 旦那ばっか飲みに行っていて、母親ばっか我慢しなくちゃいけないんですかね・・・。

  • 普通の会話

    仕事以外の話は殆どしない片思いの同僚が、先週金曜日に私と片思いの人が別々の部署の飲み会に出た話(近くで呑んではいましたが、結局二次会で合流出来ませんでした。連絡先知らないから…)をしていて 「二次会は行きましたか?何処で呑んだんですか?…そっか、そっちにいたんですね。僕達は男三人で○○という店で日本酒呑んでました」 と言って来たんですが、好きな人も二次会で合流したいと思ってくれたなら嬉しいけど、普通の会話だし、そうとは限らないですよね? 客観的にどう思われますか?

  • 上司からのこういう指導について

    上司(既婚男性・私の父親でもおかしくない年齢・お酒飲めない)とペアで組んで仕事をしてますが、私(既婚女性・子供あり・お酒好き)に対して、「既婚者なんだから2次会には行くな」と指導します。(飲み会があるのは年に2、3回)以前、職場の他の人達と2次会に行ったときは、激怒されました。(でも、上司が参加する2次会で途中で私が抜けたときは、「何で途中で帰った?つぶれても家まで送っていくのに」とのメールが夜中に送られてきた。逆に、全く同じメンバーで、上司が行かない2次会に私が行ったときは、「母親のくせにけしからん」というメールが夜中に送られてきて、次の日からしばらく仕事中に口をきいてくれなかった)こういう指導は「セクハラ」にはあたらないのでしょうか?一緒に仕事している同僚達と2次会に行くことを「母親のくせに」と責められるのは納得できません。しかも、私が、「今の職場は男性ばかりだから飲み会も男性ばかりだけど、女性ばかりの職場であれば私はその女性達と二次会、三次会に行きます」と言ったら「女性と飲むのならいい。心配ないから」と言うのです。私が何か問題を起こすということでしょうか? 客観的に見て、やはり既婚女性が二次会に行くことはおかしなことなんでしょうか?(二次会といっても、22時には帰ってますが・・)馬鹿なことをと思われるかもしれませんが、どうか客観的な意見をお願い致します。

  • うるさい旦那

    結婚して7年。子供はいません(できません)。 旦那は人づきあいが好きでなくお酒も飲まないため、飲み会が少ないし、参加しても21:30頃帰ってきます。 私はお酒は好きという訳ではないですが、みんなとワイワイするのが好きです。 結構飲み会が多い会社で2次会に誘われることも多く、つきあいも大事だと思い、二回に一度くらいは2次会に参加するのですが、帰りが遅いのが旦那は気に要らないようでもっといえば、飲み会に参加することも気に要らないようです。飲み会でない女友達との食事会も気に要らないのです。 最近は私の仕事が忙しくて平日はほとんど旦那が家のことをやってくれます。その事も拍車がかかり普段は早く帰ることができないのに飲み会の時は早く帰れるんだ?といつも嫌味を言われます。 私の出かける頻度は友達との食事会を含めて、最低でも月に3回くらいはあります。多いと月5回くらいになります。(全て平日) 旦那は私の帰宅時間が23:00を過ぎると怒ります。 私は総合職で、ある仕事の責任者の立場なので上司からの誘いを断れないのですが、旦那はそういう考えはなく自分が飲み会に参加している時でも家で妻(私)が待っているのだから早く帰るという感じです。(私は一度も早く帰ってきて等と言ったことはありません) この件でいつもケンカになってしまうのですが、やはり主婦が飲み会に頻繁に参加することは良くないと思いますか?こんな旦那にわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?(特に男性既婚者の意見を聞きたいです)

  • 私、どうでもいい存在なんだと感じた瞬間

    職場の誰かが結婚!という情報が入ると、 同僚でのお祝い会・友人のみのお祝い会 係での飲み会・その他もろもろ、お祝い会のオンパレードです。 そして同僚主催の2次会で一連のお祝い会が終わります。 私は、来月結婚するので、今度は私?とそわそわしていました。 しかし、予想に反し 私が結婚が決まったというのに、全く話が持ち上がりません。 同僚から「お祝い会をさせて」と話があり、 「そんなのいいよ」といいましたが、その後 具体的に日にちを聞かれるわけでもなく 「○○ちゃん、今忙しい時期でしょ?頑張ってね、 いつか落ち着いたらご飯食べましょうね」 「結婚っていうのに思ったより時間に余裕があるよ」と伝えても 忙しいと決め付けられています。 今、本当に悲しくて仕方がありません。 過去に渋ったこともなく、快くお祝いも出していましたし 2次会幹事もしたんですが、誰もお祝いしてくれません。 何がそうさせているか、さっぱり分かりません。 あからさまに怒ったりしないので 何でも我慢できるタイプのせいか、割と軽く扱われるほうですが 2次会も「夕方の式なんだよね。終わるの遅いから また落ち着いたら2次会代わりのお祝い会しようか」 はなんだか悲しいです。 お祝いの品については何がいい?と何度も聞かれており 別にお祝い会なんていいや♪と努めて明るく 接しているのですが、やっぱり寂しいです。 今後結婚する人に、お祝い会があちこちで開催されるのを横目に 私はどんな顔をして参加すればいいか・・・・・。 もし呼ばれても、自分がやってもらえなかったことを愚痴ってしまいそうです。 誰かこんな経験ありますか?