• ベストアンサー

ご意見お聞かせ下さい。

一昨日、ネットオークションで125ccのバイク(スクーター)を購入することになりました。 実際に車両を見に行ってその場で即決という形で、現金を渡し車両を乗って帰ってきました。 自宅まで20キロくらいの道のりを15キロ程走ったところで突然バイクが止まり、動かなくなってしまったので、仕方なくレッカーを呼びバイク屋まで持っていきました。 その後、バイク屋でみてもらったところエンジンが焼きついてしまっているとのことで、実質バイクは廃車です。 ものの15キロ程でバイクはオシャカになってしまいました。 翌日、その旨を出品者に話したところ、先方は100歩譲って半分、返金するとのことでした。私は当然それでは納得いかない為、さすがに全額とはいわないがある程度代金を返して欲しい旨を伝えました。 先方は当初からノークレーム、ノーリターンと記載していた、もし裁判とかなれば悪いが自分のが有利などと言っていましたが、客観的には普通、私が優勢だとは思うのですが。 普通に考えて、たかだか自宅まで帰る途中にオシャカになるバイクはどうかと思います。 本人はそれまでは普通に走っていたと言っていますが。 最初の段階では、じゃぁバイクも元通りにして、代金も全額返しますっていうのが本来の方向という話しもしていて、確かにそれはそうですが、もう手のつけようがありません。 確かに、先方もバイクがダメになっているわけですから、さすがに全額を返金してくれとは私も思いません。 私は特別クレーマーでも何でもありません。 例えば、今回バイク屋である程度の額で修理可能であればとやかく言うつもりもありませんでした。 個人売買の一番良くないケースになっていると思います。 皆さんであればどのような形で決着をつけますか? ちなみに出品者の方はもともと悪意を持ってる方とは思えません。確かに評価などもかなり優秀な方です。 車両価格は15万円です。 バイクはけっこう改造されており、改造したのは出品者が前に譲ってもらった方です。 出品者は一ヶ月程しか乗っていません。(200キロくらい) その間はまったく問題がなかったとのことです。 こちらは、車両代に加えてレッカー代13000円、バイク屋5000円かかっています。 バイク屋いわく、これは完全にエンジンの組み込みミスでいつ焼きついてもいい状態だった。ちょっと走ればいつでもこうなって当たり前の状態。私に非ははないと言っています。

• tofro
  • お礼率44% (17/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu0215
回答No.10

最近オークションでバイクを購入しました。購入金額は質問者様ほど高くはないですが、旧車を購入しました。 出品中の説明ではキャブレターからオーバーフローはあるもののふけ上がりは良いとのことで、自分で引き取りに行きました。 現車確認時エンジンはかかったものの少しくすぶり気味でしたが、とりあえずエンジンがかかったのでその場で代金を支払い取引を完了しました。 しかし帰宅してからエンジンをかけようとしましたが全くかかる気配もないです。タンクの中もサビだらけでまともには動きそうもないです。吹け上がりは良いとの説明が本当だとは信じられませんが、自分で確認し引き取ってきたので出品者に対しどうこう言うつもりはありません。 それがネットオークションだと思っています。いままで車輌購入を何回か経験しましたがこんなに酷い車輌・取引は初めてです。 意見をくださいとのことですので、15km走ったとのことですので、それにもかかわらず半額でもみてくれる出品者さんは良い人だと思います。 良心的な取引相手でした。

その他の回答 (10)

• keesuke
回答No.11

ちなみにバイクは何ですか? 何キロ走ってとまったのでしょうか? 改造点は?ちなみに雨の日だったんですよね バイクやいわく具体的にどこの組み込みミスといっていたのでしょうか? 確実に焼きつきですか?止まる直前なにか違和感がありませんでしたか? 質問ばかりすみませんが教えてくれたなら少しは役に立てるかもです。

回答No.9

改造=正常でない品物ということになりますから、それを承知の上で購入されて故障したとしても全額返金は難しいですね。 取引相手が半額返金して頂けるのは有り難い話だと思います。 例え話によ適当か分かりませんが、ガラス製品を購入して持ち帰る最中に破損してしまった。 購入側は壊れるような強度に問題がある 販売側は運搬方法に問題がある と言った事だとガラス=割れ物と言うのが一般常識ですから購入側に問題がありますよね。 今回の場合、15kmほどでの故障ですからガラスで言うとヒビの入った状態です。 厳しい話になってしまいますが、アイドリングやアクセルを開けたときの違和感などで判断出来なかったtofro様がどうしても不利になってしまいます。 ですので半額返金と言うところで折り合いを付けるのが一番良いと思います。

• keesuke
回答No.8

要するに商品なのか現状車なのかの違いでしょうね。 現状車で現物確認済であればちと苦しいかも。 相手がうそついてない限り。 個人売買は基本的にこんなもんです 私も何回もごみを買ってます。

tofro
質問者

お礼

確かに確認はしています。 ぜんぜん調子が良いと言っていました。 一度もエンストすらしたことがないと。 しかし、そんな状態の車両が少し走った程度でエンジンが焼く付くようなことになるのでしょうか? 私も何台かバイクを乗ってきていますが、それだけがわかりません。 今までビンビンに走っていたバイクが、ほんとにただの偶然で、私が乗ったタイミングで。。運がわるかったとしか思うしかないでしょうか。 明からにエンジン組み込み段階でミスのあったバイクが。。 例えば、何か注意点(不安点)があるのなら事前に伝えておいて頂ければ、まだ考えも違っていたと思います。 それは、当初無いとのことでしたので。 もし、先方もまったく嘘を言っていないのであれば、通常こんなケースは考えられないと思っているはずです。 ただ、確かに短い距離ですが、私も走っています。 焼きつきは結果論でしかないのですね。。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

残念ですが、貴方には歩はありません。 無保証、無返品で貴方は納得されて購入されたのですから、本来なら相手は一円も返金する必要は無い状態です。 特に改造されているのであれば、その改造によるリスクなどは、保証が無い以上、買うほうが持たなければなりません。 そもそも、あなたが引渡しを受けた時に焼付いて動かない状態ではない訳です。 焼き付きと言っても、その前段階でも乗ってれば判ります。 それを無理すると焼き付きや抱き付きに発展するのですからね。 それを気が付かなかった事を、相手の責任にする事は出来ません。 レッカー代、バイク屋での費用も、残念ですが、無保証なのですから、相手に請求できる筋合いの物ではありません。

tofro
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見をお聞かせ頂いていると、やはり今回のケースは私の方に非があるように感じています。 それを思うと先方も寛大な気持ちで受けてくれているのかとも思います。 確かに個人売買を甘く思っていたわけではないですが、今まで何度か売買を経験しており特に問題も無くスムーズでした。 勝手な考えですが。 先方も同じく何度か売買をされていました。 ただ、電話でのやりとりでも先方の発言の仕方にも問題があるようにも感じる部分もありましたので。。 今後は個人売買をする際には、今回のケースも含め慎重に行っていこうと思っております。 痛い出費ですが、勉強したと思うところです。

回答No.6

エンジンの改造を知って、雨を理由に試乗もせずに買った.... 完全に貴方の確認不足 相手の気が変らない間に早く半額返金で手を打たないと、相手も同じように誰かに相談し態度を硬化するかも知れないよ。  

• koketa58
回答No.5

ANo1です。 >やはり全て私が責任を追う形でしょうか? どんな1文でも良いので購入後の保障に関する文言があれば何とかなるかもしれません。 企業対個人ではなく対等な個人間では「売り切り御免」です。 ただし売り手が壊れているの知ってて壊れていないと嘘を言って売りつけたなら別ですが、それを証明する証拠を見つけないといけません。

noname#123580
noname#123580
回答No.4

個人売買を「保証の付いた中古車購入」と勘違いしてませんか? >ノークレーム、ノーリターン これが示すとおりです。 あなたが購入して自分で対処できないのなら最初から個人売買など手を出すべきではない。 それがエンジンの焼き付きであろうとも。 >バイク屋いわく だから何? それを見抜けないあなたが甘いだけ。 売ったほうからしてみれば、いい迷惑。 考え甘すぎますよ。

tofro
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には・・・と、記載がありました。 今回の事態は基本的な形ではなかったと思っていました。 例えば、今回のケースの場合全額返金されないのが当然でしょうか・・ 私が逆の立場としても、さすがにそれはできないと思いました。 結果論ですが。。 出品者の方も保管上などの面でもう乗らず、不要なバイクで正直、いくらでもいいから早く売却したいとの事でしたので。 こちらの見解ですが。 私としては、欲しかったバイクですし、とてもショックが大きかったもので。 決して保証付きとは当然思っていません。 やはり、こちらの都合になってしまいますが。。

• n-jun
回答No.3

改造がエンジンにまでおよんでいる状態であったのなら、それを承知で入札されたわけですよね。 その辺が出品時に何も記載されていなく、且つ現物を見た際にも一言も説明がなかったのですか。 状況から察すると出品者側の落ち度は少なく、納得の上で購入された質問者さんの方が不利に思いますけど。 現状半額の返金を提示されているわけですし、これ以上はもめるだけ不利になっていくと思います。

回答No.2

>実際に車両を見に行ってその場で即決 >バイクはけっこう改造されており これで、買う気になったのでしょ。 15Kmで焼きつく様なエンジンならアイドリングも普通じゃないでしょ。 現物を見てから買っており客観的に見て貴方の方が不利 半額で手を打った方が得だと思う。 話をこじらすと1円も回収できないかも.....  

tofro
質問者

お礼

ありがとうございます。 改造は見た目には差ほどわからなく、エンジンの中身のようなところでした。マフラーなどもノーマルでした。 アイドリングは問題なかったし、セルで普通にかかりました。 先方素人で当初から詳しいことは知らず、双方同レベルの知識でした。 やはり私のほうが不利ですか。

• koketa58
回答No.1

>ちょっと走ればいつでもこうなって当たり前の状態。 なぜ試しにちょっと試走しなかったのでしょうか。 個人売買は自己責任が原則ですしノークレームノーリターンを当初から意思表示があり、それを認めて購入した以上売買成立後のトラブルは全て質問者さんの責任だと思います。 そうじゃないと個人売買の無限責任なんてありえません。

tofro
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンは掛けましたが、雨が降っていたことと、前日も乗っていたとのことでしたので。 実際その場で、試乗しても不具合はなかったと思います。 10キロほどは走れましたので。 試乗に関しては特に双方話しにはなっていません。 やはり全て私が責任を追う形でしょうか?