• ベストアンサー

受精障害のような気がしますがどうでしょう?

妊娠を強く希望してる32歳です。 夫は40歳です。結婚して6年です 重度のセックスレス(私の前では萎縮して立たない) で現在不妊検査を経て2回目の人工授精 して撃沈しました。(1回目は3年くらい前にしました) セックスレスとはいえ今まで何回か排卵日に合わせ スポイトを使い精子注入をしたりしました。 一回も妊娠したことはありません。 検査の結果私はこれといって異常ありませんでした。 (私の家系は妊娠しやすいです。) 夫の精子検査も体調によって悪い時も ありますがまあ大丈夫な範囲です。 でも、これからまた人工授精をしても妊娠しないような 気がするんです。 というのも、夫の精子自体に卵子の中に入れない受精障害 がある気がしてならないんです。 夫はバツ1で前の奥さんとも妊娠しませんでした。 中学2年の初体験から数々の人数とセックスをして 一回も妊娠させたことがないのです。 相性やタイミングの問題もありそもそも人間に妊娠率自体が 低いのは承知の上ですが何だかもやもやとしてしまいます。 原因を知るのには卵子を取り出す体外受精しかないですよね? 次行ったとき、先生にも聞いてみたいと思いますが 皆さんの聞いた話や実体験などをお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

#2です。 >勉強不足なんですが、キャッチアップ障害の原因は 卵子と精子の相性とかなのでしょうか? いいえ、キャッチアップ障害は卵管の機能障害です。卵管の疎通性や周囲との癒着の有無は、子宮卵管造影検査や腹腔鏡検査で判明しますが、卵管の機能性を評価・証明する検査は存在しません。卵管采(卵管の先端部)が本当に排卵された卵子を捕らえているかどうかは、実際に妊娠した時だけ証明されるってことですね(^_^;) キャッチアップ障害は卵管の機能障害ですが、全く機能していないわけではないことも多いです。野球のキャッチャーで言えば、とても捕球の上手い選手もいれば後逸ばかりしてミットになかなか捕球できない選手もいます。それであっても100球も投げてやれば、そのうちの1球か2球は捕球できる、それがキャッチアップ障害です。なので、私もずいぶんと何球も投げ続けて(時には一度に何球もなげてやったりして)いるうちに、一度だけ自然妊娠した経験があります。 いわゆる「原因不明不妊」にはキャッチアップ障害が多いとされています。どのくらいの頻度かってちょっとすぐに出てきませんが、少なくとも受精障害や着床障害よりは高頻度だと思います。

merobana57
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 >卵管采(卵管の先端部)が本当に排卵された卵子を捕らえているかどうかは、実際に妊娠した時だけ証明されるってことですね(^_^;) ふむふむ、卵管の機能障害なんですね。 女性の体は繊細ですね。 これだと子宮に直接、移植する体外受精はかなり有効ですね! キャッチアップ障害、受精障害、着床障害・・ 自分にはどれが当てはまるか分かりませんが後、 1回人工授精して失敗したら体外に踏み切ろうかなとも 思いました。ちょっと早すぎる気もしますが・・・ 突き進み続けようと思います。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 >>夫の精子自体に卵子の中に入れない受精障害 >>がある気がしてならないんです。 夫精子が数も運動量も正常範囲な場合何故入れないと思いますか? 夫の精子自体に・・これは運動率が正常であれば充分受精可能運動をして居るはずです。 となると、精子自体が入れない原因が精子にあるのでなく、 卵子にあるのですよ。 ただでさえ精子には、堅い卵子の殻を精子は必死こいて中へ入ろうとしますが、 卵子の皮が厚い方が居られるのです。 ただでさえ堅い卵子でおまけに厚いとくれば・・・。 どの精子もどんなに受精可能運動をして突進しようが、卵子の中へ入れません。 そして例え入れても(受精)、今度は着床した時に殻が厚いので、根を出せないのです。 つまり着床できない、しにくい。 灯台元暮らしのようなお話ですね。 これが体外受精クラスで自分の卵子殻が堅いのがわかります。 私は受精卵にひとつはありましたので殻を削りました。 人工授精クラスではここまでは検査過程はしてくれないと思います。 それから排卵はされていても、卵子が卵管へいけないピックアップ障害。 これもあたかも排卵はされてるのに!と思いますが、卵子が卵管へ行けないなら、 いくら卵管で精子がお待ちでも、待ちぼうけです。出逢えてないと言う事です。 >>検査の結果私はこれといって異常ありませんでした。 どのような検査をされたかですが、人工授精クラスで検査されている項目は、 体外受精で検査される項目と比較にならないほど、繊細です。 簡単に考えて卵子と精子が出会えるはずの人工授精で妊娠しないとなると やはりそれなりの原因はどこかにあると考えるべきです。 原因は何も卵子だけでなく、他にも要因はあります。 フライング検査をされてないと、着床はしていたのか?さえも判らないですし。 >>中学2年の初体験から数々の人数とセックスをして >>一回も妊娠させたことがないのです。 避妊具使用や、膣外射精を心がけておられたなら、妊娠させてなくても不思議ではないですよ。 そう簡単に妊娠はできません。 もやもやは、貴女の方で原因を探る事で解消される事はあるでしょう。 >>原因を知るのには卵子を取り出す体外受精しかないですよね? 体外で結果が出ないならば、そうなります。 ただし卵子だけの原因ではないです。卵子原因でない場合もあります。 それから、原因がない場合もあります。

merobana57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧に参考になりました。 >これは運動率が正常であれば充分受精可能運動をして居るはずです。 運動率が正常でも卵子に入っていけない精子があると 何かで読んで不安になったのです。 誤報であってほしいのですが。 >ただでさえ精子には、堅い卵子の殻を精子は必死こいて中へ入ろうとしますが、卵子の皮が厚い方が居られるのです。 ただでさえ堅い卵子でおまけに厚いとくれば・・・。 なるほど~、卵子の殻が固い場合がある。 自分のせいだと思ったら病院通いも苦にならないので できればそうあってほしい気もします。(精子が原因ではない) >避妊具使用や、膣外射精を心がけておられたなら、妊娠させてなくても不思議ではないですよ。そう簡単に妊娠はできません それが結構、前の奥さんや長く付き合った人とは 中だししてたみたいなんですよ。だから余計心配になって しまって。 体外受精は検査もかねてますね。 やる価値ありそうです。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >夫はバツ1で前の奥さんとも妊娠しませんでした。 中学2年の初体験から数々の人数とセックスをして 一回も妊娠させたことがないのです。 ご主人が、その間、常に中出しし放題だったとは思えないんですが(^_^;) また、私は不妊治療を4年間経験しましたが、私の家系には不妊症の女性は一人もいません(凹)不妊原因には遺伝とは関係のないものが多いです。 私んちも原因不明不妊でした。主人の精液所見は「超のつく優秀」、私は腹腔鏡検査までやりましたが何も出てこない...。 これはきっと、私の年齢(当時38歳)が原因で卵の質が良くないからではないかと真剣に考えていました。 そうして体外受精をしてみると... 初回採卵では控えめ刺激で8個採卵→8個受精→グレードも良いものが半分、胚盤胞到達率も100%近かったのです。 しかし、初回の新鮮胚移植では体調が酷く悪くダメでした。 二度目の凍結胚移植では体調も良かったので、3個戻して3個とも着床しましたが全部流産しました。 三度目の凍結胚移植では、新たに採卵をして予め全胚凍結したものを、体調の良い自然排卵周期に2個移植したら2個とも着床し、双子を授かりました。 体外受精以前に考えていた原因、卵の質や受精障害、着床障害は全くなくむしろ非常に妊娠しやすいことに驚きました。つまり、体外受精でしか解決できない問題...それは卵子と精子が出会えていなかった、キャッチアップ障害だったと判明しました。 参考になれば幸いです。

merobana57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 >ご主人が、その間、常に中出しし放題だったとは思えないんですが(^_^;) そうなんですけど、やはり一人くらい妊娠させていても 良いかなと思ってしまっている自分がいるんですよね。。。 うちの夫の家族がすごく虚弱家系なのでそれもあるんだと 思います。遺伝は関係ないと思いたいですが。 原因不明の不妊って多いですよね。。知人にもいました。 >キャッチアップ障害だったと判明しました 体外受精で原因がわかったのですね。 勉強不足なんですが、キャッチアップ障害の原因は 卵子と精子の相性とかなのでしょうか? ほんとに人間って妊娠しにくいんですね。。

merobana57
質問者

補足

すいません、再度よろしいでしょうか? あれから色々考え体外受精は早いほうがいいと思い 来月採卵を予定したんですが、 採卵までHMGの注射は覚悟してたんですが 採血も一緒に毎日するみたいなのでびっくりして これから気が重くなりました。 私はHMG注射より自分の血を抜く採血のほうが苦手なんです。 痛さでいえばHMGのほうが断トツなんですが・・・ ameyoさんのときは毎日採血しましたか? 今の病院は先生が早く妊娠してほしいって意思が 伝わるので信用はしてるんですが参考までにお聞かせください。 お忙しい中すみません・・・ 採血って毎日やりましたでしょうか?

noname#256983
noname#256983
回答No.1

2回の人工授精であきらめちゃだめですよ。普通は毎月やって7回目くらいで体外受精へのステップアップを考えるものですが・・。精子は 人によって冬型と夏型があって、季節によって数量や運動量も変わる そうですから、やはり半年くらいは連続で試みたほうがいいです。 ご自宅でスポイトで注入というのはあまり効果ないのでは。膣の中が 濡れていないのに注入しても、そりゃあ精子は奥まで泳いでいけません よ。 奥様の検査でこれといって異常がないということは、卵管造影もして 詰まっていなかったということですよね。それなら、年齢も考えたら 体外受精にステップアップしてもよいかもしれませんね。体外受精は 人工授精に比べて、費用も痛みも通院数も20倍くらいかかります。 また、たとえ受精してもその後着床するとは限らないので、一発必中を ねらわずに(まあ3回目くらいで妊娠できればいいやみたいな) 臨むことが肝要です。 ちなみに私、不妊治療3年、人工授精8回と卵管造影2回を経て、体外受精2回目にして37歳で妊娠し、女児をさずかりました。不妊の原因は私にも夫にも特にありませんでした

merobana57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2回の人工授精であきらめちゃだめですよ そうですよね・・・あきらめというか精子が悪いという 自分の固定観念が抜けないもので。 私の通ってる先生は4回くらいでステップアップを 考えるみたいです。もちろん本人の希望を重視してくれる みたいですが。 人工授精の20倍も体外受精はかかるのはなんとなく ではあるんですが想像つきます。 不妊の原因は特になかったのになかなか妊娠しなかったのですね・・ ほんとに不思議ですよね。人間の妊娠って。 でも、tatoko0さんはあきらめず尊敬してしまいます。 私もここで諦めないでやりとげたいです。

関連するQ&A

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 人工授精を何回経て、体外受精にすすみますか?

    こんばんは。 もうすぐ37歳の女性です。 不妊治療を始め1年弱です。 夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。 タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし た。 人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。 お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。 私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。 人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか? また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか? 参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

  • 人工授精の精子に受精する力はあるのでしょうか?

    人工授精の精液検査結果表に、毎回精子無力症と奇形精子症にチェックが入ります。 夫は40歳です。 私は子宮内膜症で、過去に自然妊娠で流産の経験がある為問題は私側にあるとの診断でした。 その為か4年の不妊治療の間、夫は正常な精子と判断され最初から精液検査はされませんでした。 しかし年齢の事も気になり(私は37歳)夫と相談の上、人工授精にステップアップをお願いしました。 夫の精子が正常と思っていたので、人工授精をすれば飛躍的に妊娠の確立が上がるだろうと 期待していました。 初めての精液検査で、精子無力症と奇形精子症だと診断を受けました。 人工授精の際の精液検査結果は、毎回精子無力症と奇形精子症です。 運動率は20%以下が平均、高速直線運動率に至っては一桁代です。 奇形精子は平均で20%以上です。 このような状態で人工授精を続けていましたが、9回目(5月頃)で何とか着床までこぎつけました。 その時の夫の状態は、運動率54%、高速直線運動率31.7%と正常値でした。 結局は5週目に入ったところで流産の処置を受け残念な結果になりましたが・・・。 前置きが長くて申し訳ないのですが、この様な経験から人工授精に期待を寄せすぎるように なり、夫の精子の状態が気になって仕方ありません。 今回は、8月15日の午前11時に人工授精(hcg注射も)を受けました。 8月17日の体温が高温期1日目です。 なので、16日の22時頃には排卵されているのかなと思っています。 hcg注射を打ってから排卵するまで36時間かかると聞いていましたので。 質問をされている方達の情報を見ていると、濃縮された精子は24時間程しか 受精能力がないようなのですが、元々弱い精子に 受精するだけの力は残っているのでしょうか? このような状態では人工授精での妊娠を期待するよりも、 体外受精にふみ切った方が良いのでしょうか? 金銭的な事を考えると、人工授精で回数を重ねたいとは思っています。 でも、限りなくゼロに近い確率で奇跡的な受精を待つのであれば 体外受精にステップアップするべきでしょうか。 主治医は本当に怖い(?)感じの方ですのでモヤモヤがあるのに何も解決できていません。 流産後、勇気を出して子宮内膜症の治療を受けた方が良いでしょうかと質問したところ 「(はぁ?怒)そんなものしなくていい!」 と一喝されて終わりでした。 忙しそうな先生なので質問は診察中に1回受けてもらえるかどうか。 以前、私が得た情報で先生にとってつまらない質問をした場合には 「誰がそんなバカな事言ってるんだ、全く!」 と一喝されて終わりでした。 5年間お世話になっている病院をやめて知らない病院へ転院するには年齢が厳しい気もしますし、 夫の受精能力を信じて人工授精を続けた方が良いのか、 体外受精にステップアップする方が良いのか。 何も分からず、判断出来ない状態になっています。 長文な上、内容も取りとめなく(半分愚痴のような)内容でしたが、 ご存じの方、精子の受精能力、体外受精へのステップアップ等 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 体外受精しかないと言われました(長文です)

    初めまして。子作り開始して5周期目の主婦です。 私38歳、夫36歳です。妊娠経験はありません。 高齢のため、早めに不妊検査をと思い3周期目から不妊治療で 実績があるという産婦人科に通い始めました。 先日夫の精液検査をしましたが結果が良くなく、 「人工授精では駄目、体外受精しか方法はない」と言われました。 検査結果 量 3ml 数 5500万 運動率 24% 奇形率 75% 精子の状態は毎回違うと聞いたので、再検査をして下さるよう お願いしたのですが「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が 多いよ」「あまり効果は無いけど補中益気湯という漢方を出しておく から飲んでみて」と言われました。 こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? 歳が歳ですし、すぐにでも体外受精をしたい気持ちはありますが 経済的な余裕が全く無いため、そこまでの治療費を払うことが できません。 できれば人工授精を試してみたいのですが、無駄でしょうか? 何度体外受精してもうまくいかなかった、というお話も 聞きますし私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 私の方は血液検査、卵管造影をしましたがともに異常は無く、 内膜症や筋腫も無いとの事です。生理もずっと順調です。 心配なのは高齢であるため質の良い卵子が出来にくくなっているの ではという事と、子宮内膜が少し薄いと言われた事です。 (今回は排卵3日前で7mmでした。あまり心配しなくて良いとは言われましたが 前回は排卵前日で6mmちょっとしかありませんでした(排卵が いつもより少し早かったため)) 近いうちに違う病院で検査をしてその病院での意見を伺いたいと考えて いますが、その前に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精→人工授精へ

    体外受精→人工授精へ 34歳で早発閉経と診断され、タイミングや人工授精なしの体外受精に挑んでいますが、毎月1個の卵胞で卵子がある時とない時を行ったり来たりしています。 11月は卵子があり受精卵の4分割で凍結胚移植し妊娠に至らなかったので、2月から採卵が始まり14日の採卵で空砲でした。来月も採卵する予定ですがもし空砲だったら、4月から2カ月ほど休みも兼ねて人工授精に挑みたいと思っています。 この私の提案はバカげてるでしょうか? 早発閉経なので、2カ月本当の休みを取るのも怖いのです。 3回連続で空砲はかなり辛くて…人工授精にしたからと言って妊娠出来る訳ではないのは重々承知です。また、次卵子が取れたら胚盤まで体外で育てると言われ1個しか採れないのに胚盤胞まで行けるか不安です。もし繁殖途中で止まったら…などと不安で仕方ないです。

  • 男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

    女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

  • 人工受精について

    皆様こんにちは。 現在不妊治療中の者です。 高温期が11日前後と短いため不妊専門院で検査を始めました。黄体機能不全かと思っていましたが異常はなく、その他卵管造影や排卵、ホルモン値、夫の精液検査など特に異常は見つかりませんでした。 しかしヒューナーテストは2回とも結果が悪く、1回目は1匹停止状態、2回目は10匹中5匹良好という結果でした。 今回医師に人工受精を勧められましたが、夫と意見が合わずに困っています。 夫はフューナーテストの結果に納得しておらず、理由は下記です。 一回目は性交後12時間経っていること。 二回目は7時間後の検査だったが、検査2日前に性交したため禁欲期間が少ないこと。 私もフューナーテストは性交後2~3時間後がいいのではと思い医師に質問したところ、性交後の時間は関係ないと言われました。 私の通っている婦人科は非常に有名らしく、その専門医に人工受精を勧められたのなら進むしか道はないのかなと思っています。しかし夫はもう少しタイミング法だけでいいのではと言っています。 私自身、自然妊娠が望めないのかという絶望感がありましたが、そうそう落ち込んではいられないので気持ちは人工受精に向かっています。 また、抗精子抗体の検査は高額なためまだ実施しないと医師に言われましたが、仮に抗精子抗体だった場合は人工受精は有効なのか疑問です。 そこで皆様のご意見を伺いたいのですが、やはり人工受精に踏み切ったほうがいいのでしょうか?また、先に抗精子抗体の検査を受けてからの方がいいのでしょうか? さらに、人工受精で出産された方は、二人目も三人目も人工受精になるんでしょうか? いくつも質問して申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 体外受精。質は良いのに受精率が悪く胚盤胞までいきま

    二人目原因不明の不妊です。 一人目は自然妊娠です。 今まで、タイミング、人工授精で陽性は出ましたがたいのう確認前に流産しました。 体外にステップアップしました。 ショート法で13個採卵しました。 そのうち受精したのが5つ、胚盤胞まで育ったのは0で、凍結も移植もできませんでした。 卵子、精子の質は良く、卵子の殻が硬いようにも見えないけど、受精障害と言われました。 次もプラノバールで整理を調節し一周期休んでからショート法で採卵し、顕微授精に切り替えると言われました。 今まで、妊娠には至らないものの、陽性は出るし、子供もいるので受精障害が信じられません。 誘発方法はプラノバールで生理を起こしてからHMG300をほど連日打ちました。 (2回だけHMG150です) 卵子の質も良さそうなので次回もショート法で良いと言われました. 色々調べてプラノバールで受精しにくくなると知りました。 今回も採卵後、10日分、生理が来て3日目からさらに21日分プラノバール服用です。 前回も20日飲みました。 顕微授精も良いですが、誘発方法も変更したほうがよいのでは・・・。 私は33歳、娘は2歳半、主人は41歳です。 どちらかというと不育症気味だと思っていたので違う病院で今検査中です。 今月から不妊の鍼灸に通おうと思ってます。 今回受精した5個も9分割で止まってしまいました。 グレード2が1個と残りは3でした。 顕微授精に抵抗はありませんが、卵子が耐えられるか心配ですし、受精するのかも心配です。 プラノバールも怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう