• ベストアンサー

受精障害のような気がしますがどうでしょう?

妊娠を強く希望してる32歳です。 夫は40歳です。結婚して6年です 重度のセックスレス(私の前では萎縮して立たない) で現在不妊検査を経て2回目の人工授精 して撃沈しました。(1回目は3年くらい前にしました) セックスレスとはいえ今まで何回か排卵日に合わせ スポイトを使い精子注入をしたりしました。 一回も妊娠したことはありません。 検査の結果私はこれといって異常ありませんでした。 (私の家系は妊娠しやすいです。) 夫の精子検査も体調によって悪い時も ありますがまあ大丈夫な範囲です。 でも、これからまた人工授精をしても妊娠しないような 気がするんです。 というのも、夫の精子自体に卵子の中に入れない受精障害 がある気がしてならないんです。 夫はバツ1で前の奥さんとも妊娠しませんでした。 中学2年の初体験から数々の人数とセックスをして 一回も妊娠させたことがないのです。 相性やタイミングの問題もありそもそも人間に妊娠率自体が 低いのは承知の上ですが何だかもやもやとしてしまいます。 原因を知るのには卵子を取り出す体外受精しかないですよね? 次行ったとき、先生にも聞いてみたいと思いますが 皆さんの聞いた話や実体験などをお聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.4

#2です。 >勉強不足なんですが、キャッチアップ障害の原因は 卵子と精子の相性とかなのでしょうか? いいえ、キャッチアップ障害は卵管の機能障害です。卵管の疎通性や周囲との癒着の有無は、子宮卵管造影検査や腹腔鏡検査で判明しますが、卵管の機能性を評価・証明する検査は存在しません。卵管采(卵管の先端部)が本当に排卵された卵子を捕らえているかどうかは、実際に妊娠した時だけ証明されるってことですね(^_^;) キャッチアップ障害は卵管の機能障害ですが、全く機能していないわけではないことも多いです。野球のキャッチャーで言えば、とても捕球の上手い選手もいれば後逸ばかりしてミットになかなか捕球できない選手もいます。それであっても100球も投げてやれば、そのうちの1球か2球は捕球できる、それがキャッチアップ障害です。なので、私もずいぶんと何球も投げ続けて(時には一度に何球もなげてやったりして)いるうちに、一度だけ自然妊娠した経験があります。 いわゆる「原因不明不妊」にはキャッチアップ障害が多いとされています。どのくらいの頻度かってちょっとすぐに出てきませんが、少なくとも受精障害や着床障害よりは高頻度だと思います。

merobana57
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 >卵管采(卵管の先端部)が本当に排卵された卵子を捕らえているかどうかは、実際に妊娠した時だけ証明されるってことですね(^_^;) ふむふむ、卵管の機能障害なんですね。 女性の体は繊細ですね。 これだと子宮に直接、移植する体外受精はかなり有効ですね! キャッチアップ障害、受精障害、着床障害・・ 自分にはどれが当てはまるか分かりませんが後、 1回人工授精して失敗したら体外に踏み切ろうかなとも 思いました。ちょっと早すぎる気もしますが・・・ 突き進み続けようと思います。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 >>夫の精子自体に卵子の中に入れない受精障害 >>がある気がしてならないんです。 夫精子が数も運動量も正常範囲な場合何故入れないと思いますか? 夫の精子自体に・・これは運動率が正常であれば充分受精可能運動をして居るはずです。 となると、精子自体が入れない原因が精子にあるのでなく、 卵子にあるのですよ。 ただでさえ精子には、堅い卵子の殻を精子は必死こいて中へ入ろうとしますが、 卵子の皮が厚い方が居られるのです。 ただでさえ堅い卵子でおまけに厚いとくれば・・・。 どの精子もどんなに受精可能運動をして突進しようが、卵子の中へ入れません。 そして例え入れても(受精)、今度は着床した時に殻が厚いので、根を出せないのです。 つまり着床できない、しにくい。 灯台元暮らしのようなお話ですね。 これが体外受精クラスで自分の卵子殻が堅いのがわかります。 私は受精卵にひとつはありましたので殻を削りました。 人工授精クラスではここまでは検査過程はしてくれないと思います。 それから排卵はされていても、卵子が卵管へいけないピックアップ障害。 これもあたかも排卵はされてるのに!と思いますが、卵子が卵管へ行けないなら、 いくら卵管で精子がお待ちでも、待ちぼうけです。出逢えてないと言う事です。 >>検査の結果私はこれといって異常ありませんでした。 どのような検査をされたかですが、人工授精クラスで検査されている項目は、 体外受精で検査される項目と比較にならないほど、繊細です。 簡単に考えて卵子と精子が出会えるはずの人工授精で妊娠しないとなると やはりそれなりの原因はどこかにあると考えるべきです。 原因は何も卵子だけでなく、他にも要因はあります。 フライング検査をされてないと、着床はしていたのか?さえも判らないですし。 >>中学2年の初体験から数々の人数とセックスをして >>一回も妊娠させたことがないのです。 避妊具使用や、膣外射精を心がけておられたなら、妊娠させてなくても不思議ではないですよ。 そう簡単に妊娠はできません。 もやもやは、貴女の方で原因を探る事で解消される事はあるでしょう。 >>原因を知るのには卵子を取り出す体外受精しかないですよね? 体外で結果が出ないならば、そうなります。 ただし卵子だけの原因ではないです。卵子原因でない場合もあります。 それから、原因がない場合もあります。

merobana57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧に参考になりました。 >これは運動率が正常であれば充分受精可能運動をして居るはずです。 運動率が正常でも卵子に入っていけない精子があると 何かで読んで不安になったのです。 誤報であってほしいのですが。 >ただでさえ精子には、堅い卵子の殻を精子は必死こいて中へ入ろうとしますが、卵子の皮が厚い方が居られるのです。 ただでさえ堅い卵子でおまけに厚いとくれば・・・。 なるほど~、卵子の殻が固い場合がある。 自分のせいだと思ったら病院通いも苦にならないので できればそうあってほしい気もします。(精子が原因ではない) >避妊具使用や、膣外射精を心がけておられたなら、妊娠させてなくても不思議ではないですよ。そう簡単に妊娠はできません それが結構、前の奥さんや長く付き合った人とは 中だししてたみたいなんですよ。だから余計心配になって しまって。 体外受精は検査もかねてますね。 やる価値ありそうです。

回答No.2

こんにちは。 >夫はバツ1で前の奥さんとも妊娠しませんでした。 中学2年の初体験から数々の人数とセックスをして 一回も妊娠させたことがないのです。 ご主人が、その間、常に中出しし放題だったとは思えないんですが(^_^;) また、私は不妊治療を4年間経験しましたが、私の家系には不妊症の女性は一人もいません(凹)不妊原因には遺伝とは関係のないものが多いです。 私んちも原因不明不妊でした。主人の精液所見は「超のつく優秀」、私は腹腔鏡検査までやりましたが何も出てこない...。 これはきっと、私の年齢(当時38歳)が原因で卵の質が良くないからではないかと真剣に考えていました。 そうして体外受精をしてみると... 初回採卵では控えめ刺激で8個採卵→8個受精→グレードも良いものが半分、胚盤胞到達率も100%近かったのです。 しかし、初回の新鮮胚移植では体調が酷く悪くダメでした。 二度目の凍結胚移植では体調も良かったので、3個戻して3個とも着床しましたが全部流産しました。 三度目の凍結胚移植では、新たに採卵をして予め全胚凍結したものを、体調の良い自然排卵周期に2個移植したら2個とも着床し、双子を授かりました。 体外受精以前に考えていた原因、卵の質や受精障害、着床障害は全くなくむしろ非常に妊娠しやすいことに驚きました。つまり、体外受精でしか解決できない問題...それは卵子と精子が出会えていなかった、キャッチアップ障害だったと判明しました。 参考になれば幸いです。

merobana57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 >ご主人が、その間、常に中出しし放題だったとは思えないんですが(^_^;) そうなんですけど、やはり一人くらい妊娠させていても 良いかなと思ってしまっている自分がいるんですよね。。。 うちの夫の家族がすごく虚弱家系なのでそれもあるんだと 思います。遺伝は関係ないと思いたいですが。 原因不明の不妊って多いですよね。。知人にもいました。 >キャッチアップ障害だったと判明しました 体外受精で原因がわかったのですね。 勉強不足なんですが、キャッチアップ障害の原因は 卵子と精子の相性とかなのでしょうか? ほんとに人間って妊娠しにくいんですね。。

merobana57
質問者

補足

すいません、再度よろしいでしょうか? あれから色々考え体外受精は早いほうがいいと思い 来月採卵を予定したんですが、 採卵までHMGの注射は覚悟してたんですが 採血も一緒に毎日するみたいなのでびっくりして これから気が重くなりました。 私はHMG注射より自分の血を抜く採血のほうが苦手なんです。 痛さでいえばHMGのほうが断トツなんですが・・・ ameyoさんのときは毎日採血しましたか? 今の病院は先生が早く妊娠してほしいって意思が 伝わるので信用はしてるんですが参考までにお聞かせください。 お忙しい中すみません・・・ 採血って毎日やりましたでしょうか?

noname#256983
noname#256983
回答No.1

2回の人工授精であきらめちゃだめですよ。普通は毎月やって7回目くらいで体外受精へのステップアップを考えるものですが・・。精子は 人によって冬型と夏型があって、季節によって数量や運動量も変わる そうですから、やはり半年くらいは連続で試みたほうがいいです。 ご自宅でスポイトで注入というのはあまり効果ないのでは。膣の中が 濡れていないのに注入しても、そりゃあ精子は奥まで泳いでいけません よ。 奥様の検査でこれといって異常がないということは、卵管造影もして 詰まっていなかったということですよね。それなら、年齢も考えたら 体外受精にステップアップしてもよいかもしれませんね。体外受精は 人工授精に比べて、費用も痛みも通院数も20倍くらいかかります。 また、たとえ受精してもその後着床するとは限らないので、一発必中を ねらわずに(まあ3回目くらいで妊娠できればいいやみたいな) 臨むことが肝要です。 ちなみに私、不妊治療3年、人工授精8回と卵管造影2回を経て、体外受精2回目にして37歳で妊娠し、女児をさずかりました。不妊の原因は私にも夫にも特にありませんでした

merobana57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >2回の人工授精であきらめちゃだめですよ そうですよね・・・あきらめというか精子が悪いという 自分の固定観念が抜けないもので。 私の通ってる先生は4回くらいでステップアップを 考えるみたいです。もちろん本人の希望を重視してくれる みたいですが。 人工授精の20倍も体外受精はかかるのはなんとなく ではあるんですが想像つきます。 不妊の原因は特になかったのになかなか妊娠しなかったのですね・・ ほんとに不思議ですよね。人間の妊娠って。 でも、tatoko0さんはあきらめず尊敬してしまいます。 私もここで諦めないでやりとげたいです。