• ベストアンサー

起動時にショートカットの検索画面

WIN98を使っています。添付ファイルのついたウイルスメールが届いたので、ウイルス検索をして、見つかったものを全て削除しました。その後、PC起動時に「ショートカットの検索 Mem Turbozdj.exeを捜しています。」とのメッセージがでます。大事なものまで、削除してしまったのでしょうか。Mem Turbozdj.exeは、捜してもみつかりません。大変なことをしてしまったのかと・・・心配です。これだけで、わかって下さる方はいらっしゃるのでしょうか。あと、どのようなことをお知らせすると、教えていただけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力してEnter→開く「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」タブの中かもしくは、単純に\Windows\プログラム\スタートアップの中に件の「Mem Turbozdj.exe」へのショートカットが登録されているはずです。起動時にそのプログラムを開こうとして探し出せないときに出るエラーなんですね。 さて、その「Mem Turbozdj.exe」ですが、メモリ管理ユーティリティーで、空きメモリを増やしたり、不要に消費されているリソースを解放したり、物理メモリをデフラグしてくれる「Mem Turbo2」 http://www.memturbo.com/ 「かも」知れませんが、インストールなさった覚えがないのでしたら、ウィルスが偽造したものの残骸が残っているだけ「かも」しれません(←実は自信なしです)。 動作に不具合がないのでしたら、冒頭のmsconfigで該当欄のチェックを外すとか、スタートアップフォルダからショートカットを削除すればメッセージは出なくなります。 ウィルスチェックプログラムが働いた上での削除でしたら、何の問題もないと思います。

kotoko99
質問者

お礼

ありがとうございました。「Mem Turbo2」 は、デフラグのために起動時に使用していました。スタートアップフォルダから削除しました。 今回のウイルス削除で、プログラムがなくなってしまったようです。再度設定してみます。お世話になりました。