• 締切済み

痙攣と判断するには・・・

痙攣なのか、不随意運動による振戦なのかを判断するには、手足を触って止まれば振戦で、止まらなければ痙攣と考えているのですが、間違っていますか?根拠を聞かれると答えられないのですが・・・どなたか教えていただける方いましたらお願いします。

noname#153551

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

振戦でも、触って止まらないものもありますが。^^; 参考URLのように「意識の混濁、または消失」「震え」「体のそり」「脱力」などの症状が痙攣に当てはまるかと・・・素人判断せずに、その時の時間、継続時間、経過症状を医師に報告するべきでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%99%E6%94%A3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、一概に振戦は触ってとまるものと判断してしまったら間違いの元ですね。症状を総合して医師の指示を仰ぐようにしてきます。 痙攣 てんかん けいれん発作の意味をもう一度理解してみます。 ありがとうございました。