• 締切済み

痙攣と判断するには・・・

痙攣なのか、不随意運動による振戦なのかを判断するには、手足を触って止まれば振戦で、止まらなければ痙攣と考えているのですが、間違っていますか?根拠を聞かれると答えられないのですが・・・どなたか教えていただける方いましたらお願いします。

noname#153551
noname#153551

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

振戦でも、触って止まらないものもありますが。^^; 参考URLのように「意識の混濁、または消失」「震え」「体のそり」「脱力」などの症状が痙攣に当てはまるかと・・・素人判断せずに、その時の時間、継続時間、経過症状を医師に報告するべきでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%99%E6%94%A3
noname#153551
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、一概に振戦は触ってとまるものと判断してしまったら間違いの元ですね。症状を総合して医師の指示を仰ぐようにしてきます。 痙攣 てんかん けいれん発作の意味をもう一度理解してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱性けいれん時の意識の有無の判断の仕方について

    熱性けいれん時の意識の有無の判断の仕方を教えてください。 娘(1歳8ヶ月)がお昼から急に発熱して,しばらくたったあとけいれんを始めました。 時間は2分前後で,ぎゃあ~と叫んだ後手足硬直させ,白目になり,その後びくびく体全体けいれんしていていました。治まったら特に意識障害などはありませんでしたが,その後もそれは4時間ごとに起こり,翌朝までで合計して5回おこったのです。 調べてみたら,熱性けいれんは小さい子には起こりやすく,意識があったり短時間で終われば様子をみて大丈夫というのが一般的だったので,一晩様子を見ることにして,翌日朝一でかかりつけに受診しました。 結果はなにかの感染症で熱が高くなったのが原因だろうということで,抗生剤,炎症止め,あとけいれん止めのダイアップ坐剤をもらって帰りました。 ところでこの「意識の有無」についての判断がいまいち分からなくて・・・けいれん最中は,どうなっていれば意識がある,もしくは無いとわかるんでしょうか。声かけをしてこっちを向いたらとかでしょうか?けいれん中は本人はもうそれの対処でいっぱいいっぱいになっているような感じもして・・・ もう判断が付かない時点で救急車を呼んだ方がよかったのでしょうか。あと,初めてけいれんを起こしてから4時間毎に5回もけいれんを起こすのも多いですか。 かかりつけでは特に大きい病院での再検査も言われなかったので,このままでいいのかどうかも迷っています。

  • 熱性けいれん?

    こんにちは。 2歳児ですが、先日けいれんを起こしました。病院にすぐに連れて行き、熱を計ると39度近くあり、熱性けいれんとのことでした。熱性けいれんを起こすのは2度目です。前回のけいれんは目をむいて顔面蒼白(青や紫?)になり、手足をつっぱるという一般的なものだったのですが、今回のは、だっこしていて「おとなしいな」と思って顔を見るとふわ~っとした感じで目が上を向き、動作が止まっている感じでした。手足は震えていました。4~5分後に意識を戻し、声を出したのですが、その後しばらく歯をカチンカチンとさせていました。熱性けいれんでこういった症状もあるのでしょうか?インターネットや本で調べても、初回のような一般的な症状しか出ていないものですから・・・。ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

  • これは痙攣ですか?

    まもなく1歳になる子供が熱性けいれんを起こしました。 気になることがあるので、けいれんに詳しい方、お知恵を貸して下さい。 昨日から、40度前後を行ったり来たりしていて、夕方、離乳食後に口を拭こうとしたら嫌がり顔を反らし、その勢いのまま後ろに倒れてしまいました。 その後、うつろな目で一点を見つめたまま、動かなくなり、しばらくするとガクガクとけいれんをし始めました。 手足が硬直していて、ガクガクしている状態は5分位でしたが、その後も手の震え、唇の震えが10分以上ありました。 体は動くようで、むくりと起き上がったり、はいはいを始めたりと予測がつかない動きをし、視線を合わそうとしても合わず、呼びかけても反応がなく、手足と唇が震えている状態です。 唇の震えがおさまった頃には舌をぺろぺろ出したり引っ込めたりと普段見たことのない動きをしていました。 病院についてダイアップを投与されても、ずっと舌をぺろぺろしてて、両手もせわしなく動いていました。 最初の硬直したり、焦点の定まらない時は痙攣と分かったのですが、その後、長い時間、震え続けたのは何だったのか気になります。 寒かったのでしょうか?ちなみに熱は40.5度でした。 今後、また起きて痙攣時間を聞かれた時、痙攣として時間に入れていいのか分からないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 睡眠中の手足の痙攣について

    はじめて質問します。 うちの主人(36歳)は毎晩寝ている時に手足(特に足)が ビクッビクッという感じで痙攣します。 それも結構頻繁に起こるのです、何かの病気なんでしょうか? 本人は特に不便もなく寝ているようですが、 私は体が揺らされる感じでなかなか眠れません。 もし何かの病気かどうかを判断してもらうとしたら 何科に診てもらえば良いのでしょうか? なんだか不安です。。。どなたか教えて下さい!

  • 痙攣?どこか悪いのでしょうか…

    生後50日の男児です。 寝付かせて数分後に、「く、く、く、く、く」と声を出しながら(鳩の鳴き声のような感じです) 手足をピンと張るようにし、痙攣のような動作をして起きてしまいます。 毎回ではありませんが、毎日一回くらいあります。寝かせて数分後にのみ起こり、それ以外では起きません。 乳児期は神経の発達過程で痙攣動作が起こりやすいと読んだことがありますが 変な声を出しながらなので心配になっています… こういったことは、よく見られることでしょうか?

  • 筋肉の痙攣

     不随意筋の痙攣がおきます。ウトウトしている時にピクっとなるようなやつの軽いもので、ふとももの付け根、上腕等、普通に起きている時にピクピクします。どういった病気が考えられるでしょうか。(パーキンソン病とかの可能性は?震えはありません)  現在、自律神経の薬として精神安定剤(リーゼ)をごく少量寝る前に服用しています。

  • びっくりしての痙攣でしょうか?

    初めて質問させていただきます。 現在、海外在住で1歳3ヶ月の女の子を育児中です。 娘を寝かしつけて、1時間ほどしてから 様子を見に行った時のことです。 私がいきなりドアを開けてびっくりしたせいなのか 娘がうっすら目を開けて私の方を見ました。 その後、添い寝しようと娘を見たら 仰向けに寝ている娘が手足を少し上にあげ ガクガクと震えていました。 ガクガクというかブルブルに近い状態です。 私は痙攣かと思い慌てて抱っこしました。 抱っこしたら痙攣が治まったので また娘を布団の上に寝かしたら 再び同じように手足をガクガク(ブルブル)させました。 また抱っこしてみると落ち着いて 目をちゃんと開いて一息ついてからまた寝ました。 ガクガクしていた時間はほんの5秒くらいだと思います 海外に住んでいて、しかも初めてのことだったので とても動揺してます。 今の所は落ち着いて寝ているので 明日にでも病院に行ってみようかと思います。 熱はありませんが、風邪をひいています。 突然、びっくりして体が痙攣を起こすなんて事があるのでしょうか? どなたか分かる方回答お願いします。

  • 手足の痙攣

    以前からですが一寸体勢を変えた瞬間 手足の痙攣が起きて激痛で苦しんでいます、こんな時の応急処置を教えて下さい

  • 猫がピクピク…けいれん?

    我が家の猫は生まれて4ヶ月くらいなんですが、我が家に来たばっかの時は何も異常はなかったんですが… 最近、寝ている時に顔、手足、しっぽなど全身に渡ってけいれんのようにピクピクします…。目はたまに半目になるし…とても心配です(;ω;`) 誰か、なんでもいいので分かる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 小型犬が痙攣 

    1歳半のMダックス(オス)なんですが、時々痙攣を起こします。 症状は体が硬直して手足を小刻みに震えます。しばらくすると元に戻るんですが、もう見ててものすごくかわいそうでこれからどうしていいのかわかりません!!! 近くの動物病院で診てもらってんですが、いまいち原因がわからないと言われました。痙攣の前後に中毒になるようなものは一切与えていませんしほかに心あたりがありません。 遺伝なのでしょうか?

    • ベストアンサー