• 締切済み

電池の大きさについて

乾電池って単一から単六まで、色々なサイズがあるじゃないですか。 あれって、やっぱり寿命とかも違ってくるんでしょうかね。 あ、いやいやいやいや違いますよ。アルカリが長いのはわかってますって! マンガンなら同じマンガン同士での差というものが知りたいのです。  切 実 で す ! ! なにとぞよろしくお願いいたします。

• tira
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

• tnt
回答No.6

電池は化学反応で発電しますから、 大きさ=容量です。 また、反応する部分が大きいと多くの電流を 無理なく取り出せますから 大きさ=取り出せる最大電流 でもあります。 何の目的でご質問されているのかがわからないのですが、 機器の設計上の都合でしたら、 まず、取り出せる最大電流で電池の大きさを決めてから、 そのときの寿命を調べて(電流量で寿命は大きく変わるので実測が望ましい)、 それが十分でなければ一回りおおきくするというのが簡単です。 なお、アルカリとマンガンの違いはご存知とのことですが、 赤電池、黒電池の違いはご存知でしょうか?マンガンにも2種類有ります。

• cha--cha
回答No.5

電池の寿命について一般的にメーカーが出しているものを説明します。 電池の寿命の計算式 寿命(時間)= 電池公称容量(mAh) ÷ 製品の消費電流値(mA)  *製品の消費電流値がμAの時は公称容量を1000倍して計算して下さい。 電池の公称容量は下記を参考にして下さい。 電池 単1  マンガン:7000  アルカリ:14000 電池 単2  マンガン:3500  アルカリ:7000 電池 単3  マンガン:1000  アルカリ:2100 電池 単4  マンガン: 500  アルカリ:1000 (単位:mAh)

回答No.4

電池というのは 化学反応の結果 電気を作り出しています。  なので ごく単純に考えれば  図体が大きい=反応に使う燃料が多い ということで  単一から単六で考えれば 大きいほど長持ちします。

回答No.3

単一とか単三とかは、昭和十年代の頃までは、電池は何個かの電池を一つにまとめて使う「集合製品」でした。その後、一個づつ使うようになり、「単」とは「個々」の意味です。後に続く数字は大きさの順につけられたものです。正式に呼ばれるようになったのは、1942年(昭和17年)からなんです。 ですから、単一が一番古いんです。 又、電池の容量は、ボルトと電流で決まりますが、 仕事ができる大きさをW(ワット)という単位であらわします。 電気のエネルギーができる仕事の大きさは電圧の大きさ(V、ボルト)と電流の大きさで(A、アンペア)になるわけです。 小さなボタン形の電池は少ない電流で動く計算機やコンピュータなどの電子機器などに向くよう作られているので、同じ電圧だからといって、よりパワーを必要とするモーターなどには使えません。 ですから、同じ電圧の単一と単三では、ワット数が違うので、多くのワット数を必要とするものには、単三では使えなくって、もっと容量の大きい単一が必要になるのです。 マンガンとかアルカリとかの同じ種類の電池の差は、このワット数です。

• blue5586p
回答No.2

経験からすると、やはりサイズの大きい乾電池のほうが長持ちすると思います。  現在、私が通勤用として使用しているラジオは、単四乾電池使用で、1日に約1時間聴いて、電池寿命は大体1ヶ月~1ヵ月半ですが、以前使用していた単一乾電池4本使用のホームラジオは、1日約2時間聴いても、1年くらいは充分電池は持ちました。

• tbrown
回答No.1

もし同じ製品に(懐中電灯等)に小さな電池をいれると、すぐに暗くなります。 やはり電気の蓄えられている量は、大きい程多いのです。 電気屋さんで、小さな電池を大きな懐中電灯にいれて寿命を確認すれば、すぐに判ります。(例えば単3を単1にして使う為のアダプターなどが売られていますが、とりあえずの間に合わせに使うものです。) 電卓等の消費電流の小さなものは、小型の電池でも数年もつので、大きな電池を入れる意味はありません。 どうしても薄型にしなくてはならない、電気をたくさん使う製品は小型の電池を並列に使用するようになっています。