• ベストアンサー

キレやすいだけで、心療内科受診していいですか?

 元々の性格もあると思いますが、子供がグズグズ言い出すと、フツフツと怒りが込み上げてきて、威嚇する言葉を発したり、腕を思い切りつかんで歩いたり(泣いてるのに)、そういうことが止められなくなります。そういうときは子供も私におびえています。 でも、それを見るとまた罵倒したくなります。  たぶん、周りから見ると「怖い」と思われると思います。今まで普通でいても突然、怒りモードに切り替わり、無理やりなこともしてしまいたくなります。(まだ理性は働いているので、虐待まではいきません) 心の中では、この私を見た誰かが「もういいじゃない?」と止めてくれるのを願うのですが、止まらず主人もそんな私を見て「怖い」と感じることがあるようです。  眉間に皺が寄るといいますが、その状態が何となくいつも続いているような感じで、動悸も少しあります。人前に出られないわけではないので、鬱ではないのでしょうが、人と会うと挨拶~軽い会話まですることが億劫なので、出来れば一人で家にいたいくらいです。子供がいるので子供の為にも、嫌でも外出しなければならない状況です。 自分では(主人からみても)キレるのが突然きておかしいのではないか?と思い始めたのですが、診療内科にかかっても良いのでしょうか? 更年期障害は考えられるでしょうか(30代前半) ちなみに、生理中が特にイライラしています。

noname#76274
noname#76274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

だけといっても貴方にとってはとても重要な事ですからね。 客観的なアドバイスや診断を受ける事で気がつく事もあるでしょうし、 原因を指摘されればそれに対して具体的に対処していく、折り合いをつけていくという方向性が見えてきますからね。 あれこれ悩んだり決め付けてしまう前に、気軽に診察を受けてみるのは とても前向きなアプローチだと思いますよ☆

noname#76274
質問者

お礼

 このままでは、子供が可哀相かなと思います。かわいそうなのに、ワザと大げさに声を出してしまうので、ちょっと精神的に弱くなっているのかなと思います。  受診も行きにくいですが、受けてみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 34pac
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

こんにちわ。 心療内科に受診されるのに抵抗があるようでしたら、産婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか。 女性はホルモンのバランスによって、精神的に不安定になったりする事があるようです。 ご質問者様の場合月経中が特に…。との事ですので、違うかもしれませんが、月経前症候群と言われる症状がある方がいらっしゃるようです。 一応、参考までに症状などが記載されたURLを添付しておきますね。 ここからは個人的な経験になりますので、参考程度にして頂ければと思います。 私の姉はホルモンバランスが良くないようで、不安定になっていたり、突然切れたりしていたようです。 以前は心療内科に通院しておりましたが、現在は産婦人科に通院し、投薬治療をしております。 姉は、心療内科に通院していた頃よりは、不安定でなくなったように思います。 突然切れてしまうご自分に不安でいっぱいだと思います。 原因がわかり、治療をしていけば楽になると思いますよ。 まずは勇気を出して病院へ行ってみてくださいね。

noname#76274
質問者

お礼

丁度、婦人科のほうがいいかも?と思っていたところです。  心療内科も予約を入れてしまったので、とりあえず一度行ってみて、その後婦人科にするかどうか考えたいと思います。  ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

いつも原因なくイライラとされてるようですね。 ご自身でつらいと感じられるなら受診された方がいいと思います。 今は軽度でもだんだんに悪化する事も考えられますから、悪くなる前に受診する事は有効だと思います。 病院に行くべきか?と迷っているうちに悪化してしまうものですから。 ちなみに若年性更年期障害という病気はありますから、可能性はないわけではありません。 ホルモンを正常化させる投薬などで楽になるかも知れませんよ。

noname#76274
質問者

お礼

母が更年期障害で何年も辛かったようなので、自分も来るのかなと思っています。 これ以上、悪化させたくないので受けて見ます。 ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

心療内科で、相談しても良いと思います。 専門家の意見を聞いてもらえば良いと思うけど? 治療が必要なら、薬を飲むなどの対応すると思います。 アドバイスも受けれると思います。 改善方法も見つかるかも? 悪くはならないのでは?

noname#76274
質問者

お礼

聞いてもらうと楽になるかもしれません。  また、原因も調べてもらえるかも知れませんね。  一度、足を運んでみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科に受診

    こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。 わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。 そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。 自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか?? ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。 ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です では、みなさんよろしくお願いします。

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします

  • 心療内科の受診

    先日、初めて心療内科にかかりました。 行くことをずいぶんためらっていましたが、精神的に追い詰められていくのを自分でもひしひしと感じており、、行くことを決めました。 いろいろと自分の症状(中途覚醒する、涙が急に出てくる、以前より感情的になりやすい等)をメモして行きました。 しかし、いざ先生に「どうされました?」と訊かれたら、中途覚醒することしか言えませんでした。 もとも外面がいい(・・・子供の頃から人にいい子と思われたいと思って振舞うことが多いので、半分クセになっています)ためか、それとも人見知りの緊張からか分からないのですが、その他の症状について話せませんでした。 事前のアンケートでは“イライラする”“怒りやすい”などにも丸をつけたので、医師も私が受診したきっかけを中途覚醒だけとは思っていないと思いますが、このまま次回もうまく話せなかったら(話す自信が正直ありません)病院にかかっていてもちゃんと治療できない気がします。 精神的な病気だと認めたくない、という気持ちがある訳ではありません。 ただ、「全然まだ平気なんですけど、病院きてみたんです」という風に話してしまうのです。 体の病気のように医師から身体をみて診察されるのでなく、自分から症状を言葉で話すのはとても難しいと思いました。 心療内科などにかかられた方で同じような経験をされた方がいらしたら、どのように自分の症状について医師に話せるようになっていったか教えていただきたいです。

  • 心療内科の受診について

    心療内科に行っていいのは、死にたい感情が出現する方だけですか? 今は、そのような感情はあまり湧くことはないのですが… 思考力が低下し、モヤモヤ息苦しい気持ちに支配される時間があり仕事中も苦痛です。前は、自分の症状に敏感だったのに、自分らしくいられる時間が短くなり、自分の事が把握できないようになってしまい混乱しています。医師に罹るとしても、どう自分の事を伝えればいいか解らないかもしれない…そう考えてしまい、医療機関を受診することもできません。自分らしく戻り、ストレスを上手く消化できる人間になりたいだけなのです。 薬も通院もやめて、半年自力で回復しようと本を読んだり、自分を大切にする人のやり方を真似て変身しようと試みてきましたが一向に進むことができません。 皆さんは精神疾患から来る、自分の心や身体の異変、状況を誰に話していますか?躁鬱病をもったお友達が励ましてくれるのですが、彼女の落ち着いている症状をほじくり返してしまわないか?っと心配で、理解を示し聞き出そうとしてくれる彼女にもちゃんと言うことができません。 私を助けてくださるのは、心療内科?精神科?カウンセラーさん?どこを訪ねればよいでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 心療内科の受診

    10代の男です。 何をしても楽しくなく、何をやっても感動が得られません。 元々、自分はどちらかというと活発で、運動が大好きな子供でした。野球で甲子園に出たいという夢を幼稚園の頃から抱き、小学校のころは都内選抜に選ばれるかどうかといったぐらいには、夢をたぐり寄せていました。 しかし、小学校の5年生のときに親が離婚し、また6年生のときに肩を壊し、家庭も崩壊し、夢も絶たれてしまいました。その頃から、他人との間に距離を感じはじめ、今でも他人と親密な関係を築くことが苦手です。 小さい頃、喘息持ちだった僕は、楽しいことがあって興奮すると、軽い喘息の発作のようなものが出、激しく咳き込むことがあったのですが、野球をやめてから、興奮することがなくなり、発作も中1のときに旅行先で一度出ただけです。 最近、どうしてもワイワイと仲間内で盛り上がっている場所で楽しむことができず、特に人間関係においてとても困っています。 しかし、そういった無感動な心が、何か精神的な疾患から来るものなのか、それとも元来自分に備わっている性格なのかがわかりません。 心療内科を受診することも安くないですし、何よりとても忙しく、時間をとることもとても大変なのが現状です。その無感動はあなたの性格ですよと言われてしまっては、お金と時間の無駄となってしまいます。 こんな自分も、やはり受診したほうがいいのでしょうか、それとも自分の性格だと割り切って生活するべきなのでしょうか。

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • 心療内科を受診しようか迷っています。

    こんにちは。今回心療内科を受診しようか迷っています。 以前、隣人のことで悩んでいると相談させていただいたのですが、それに関わることです。 何年も前から続いていた無断Uターンや無断駐車、無断侵入(ボール遊びや鬼ごっこによる)。 これらのことから隣人のちょっとした物音にも過敏に反応するようになり、声や音を聞くだけでも動悸や震えがします。我慢に我慢を重ねていたのですが、遂に現場を押さえてお話をする機会が持てました。そこで敷地内侵入は改善されたのですが、以前より更に隣人が気になるようになりました。このまま一生付き合っていくのかと思うと気が重いです。(隣人、当方一戸建て)声やボールを蹴る音、足音などが聞こえるだけで本当に嫌になります。またされるんではないか、自分が居ないと何かおこりそうだという思いから気分転換に家を出るのも怖いです。当人を見るのが一番駄目なのですが、同じ年頃の人を見るのも嫌です。嫌悪感が酷いのです。 このままでは駄目だと感じています。今は在宅の仕事をしているのですが、ずっとそのままではいられないし、こんな自分から脱出したいです。だからと言ってこの問題をそのままにして次には進めません。 自分で心療内科を調べたり皆さんの質問を拝見したりしているのですが、私のようなことで受診してもいいのか?自分にあった先生、病院をみつけられるのか?と不安でいっぱいです。 色々あって男性も怖い気持ちが大きいです。 こういう似たような経験がある、もしくは福岡県(市内、久留米近辺)で女性の先生や優しそうで話やすかったという病院、こんなことに気をつけるといいなどお心当たりがありましたらお答えいただけると嬉しいです。長々と申し訳ありません。それ以外でも何かご意見があれば宜しくお願い致します。

  • 心療内科の受診について

    初めまして。自分は大学生の男で今表情について悩んでいます。 自分は人から見られていると思うと顔がこわばったり、にやけそうになってしまいます。そうなると顔に気がいってしまい自然な動きができなくなってしまいます。 ただ、目を合わせて話をしているときなどはまったく気になりません。 そんな自分ですがホームセンターでバイトをしています。バイトでは主にレジをすることになるので非常に困っています。お客さんと会話をしているときは大丈夫なんですが商品を袋に入れる時やレジからお釣りを取り出す際などは表情が気になってしまいます。顔がこわばってしまったり、にやけるのを我慢しようとすると不機嫌そうな表情になっているみたいでお客さんにもいい印象を持たれません。いつも表情に気がいってしまっているせいか普通の表情ができません。社員やバイトの人とも普通に会話はできるのですがその人たちの前を通る時などはその人が自分の方を見ていると上で書いたような表情をしてしまいます。そのせいで相手にもあまり好かれてないです。 マスクをしていると表情が気にならずかなり楽です。が、いつもつけているわけにもいかないのでどうにかしてこの症状を治したいです。 自分で調べてみてこの症状が表情恐怖症なんじゃないかと思い今心療内科の受診を考えています。しかし、今まで一度も心療内科にかかったことがなくどの病院がいいかわからずまた行っても治るか分からない、そんな簡単に行くところではないといった意見も調べていく中であり、迷っています。 この質問を見た人で何かアドバイスやこういった症状に対しての心掛けなどを回答してもらえると嬉しいです。

  • 心療内科を受診したいのですが。

    診察料は、どのくらいなのでしょうか? 少し話をしただけでも、何千・何万にもなるのでしょうか? ちなみに初診です。 宜しくお願い致しますm(u_u)m

  • 心療内科を受診すべきでしょうか?

    現在、耳鼻科通院中です。 30代後半主婦です。 めまいが酷く何軒かの病院で検査しましたが、 異常なしで、現在通院中のめまいにも力を入れてる病院で 起立性調節障害・眩暈症・動揺病と診断され、 自律神経失調症に用いられる薬を飲んでいます。 それ以前にもここ1年位の間に、 酷いじんましんのような症状で通院したり、(皮膚科) 風邪でもないのに咳が止まらなくなったりしましたが、(内科) どちらも原因不明でした。 咳は風邪だろうという事で片付けられましたが ただの風邪の咳とは違う感じでした。 今は寝込むようなほどではなく、 かと言って仕事が出来る状態でもなく、(主に眩暈) パート主婦だったのですが、思い切って数か月休んでみようと 退職し専業主婦をしています。 ですが、自分でも何となく曖昧な病名?や 熱や痛みのあるわけでもなく、 人から見ても健康そうなので、(かなり) もう少し踏み込んではっきりさせたいと言うのか、 スッキリしない気持ちで毎日を送っています。 生活もあるので早く治して働かなければという焦りもあります。 動悸や酸欠のような症状も時々起きるし、 以前から感情の起伏も激しく時々コントロール出来ないような 感じもしています。 めまいに力を入れてる病院で、 私の一番ひどい症状が眩暈なので、このまま耳鼻科通院するか、 もうちょっと踏み込んで心療内科に通院してみるか 悩んでいます。 この場合、現在の主治医にも伝えるべきでしょうか? どこへ行っても原因不明で終わらされていたので、 私にとってはとても信頼のできる先生なのですが、 心療内科へ行ってみると言うのは失礼にならないものですか? このまま耳鼻科通院を続けても 心療内科へ行っても同じようなものですか? 宜しくお願いします