• 締切済み

妻のソネットをNTT光に

結婚して妻の独身時代使っていたダイアルアップのソネットを 新居で既に今私が使っているNTT光に変えたいのですが どのような手続きをすればいいでしょうか。 まず(1)ソネットに電話   (2)NTTに電話   (3)ワイヤレスラン接続 でしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ソネットに連絡して料金コースをできるだけ安いプランへ変更するのがお勧めです。 NTTに電話する必要はないです。 光ファイバへの接続は、質問者さんのアカウントで可能ですから。

回答No.2

特に事情がないのであれば、 別々にプロバイダーを利用しているのは大変勿体ないです。 プロバイダーにより多少違いますが、 家族であれば、 IDもメールアドレスも数個持てますし、 プライバシーも確保できるようになっています。 ご主人が光回線を利用されているので、So-net(たぶん?)を解約して、 ご主人のプロバイダーをご利用されれば良く、 別料金は必要ありません。 ただ、 IDやメールアドレス追加やセキュリティーが有料であれば追加料金は必要になる場合があります。 いずれにしてもブロードバンドルーターが必要になります。 プロバイダーで有料又は無料で貸し出しを依頼してもいいですし、 ご自信で売れ筋で信頼度の高いものを選んで購入なされば、 最終金額は安くなります。 うちは有線ですが、 今は無線LANが主流のようです。

• Life-705
回答No.1

奥様はダイアルアップ接続でプロバイダがso-netということですが、 貴方はNTTの光回線で繋いでいるんですよね? 貴方がお使いのプロバイダはso-netですか?別のプロバイダですか? そこがわからないことには手続き方法が変わってくると思います。 ●貴方がso-net以外のプロバイダと契約している場合 光接続でso-netを使いたいなら、 so-netで接続コースの変更の手続きが必要です。 奥様の独身時代の契約だということなので、契約住所や 契約者名義の変更(奥様の苗字の変更かな?)が必要かもしれません。 電話でも手続きできると思いますし、ネット上でもできると思います。 もし貴方が別のプロバイダを使っているのなら、そちらは解約が必要だと思います。 (ただし、そのプロバイダで取っているメアド等はなくなります) もし今お使いのプロバイダで取っているメアド等があり、それを残しておきたいなら メアドを残しておく為に、一番安い料金コースに変更して 契約だけ残しておけばso-netに変わったとしてもメアドは使えると思います。 ●貴方がすでにso-netと契約している場合 特に何もしなくてもいいとは思いますが、 奥様のso-netの契約は解約したほうがいいと思います。 プロバイダ部分だけ2重契約になってしまうので。 ただ、奥様が今まで使っていたメアドも消えてしまいますので、 そのメアドは残しておく必要があるのならso-netに一度問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみにすでに今の新居でNTTの光回線を利用されているとのことですので 特にNTTへ連絡する必要はないと思います。 なんだかややこしい説明になってしまってごめんなさい。 とりあえずso-netに連絡して相談するのが一番確実です。