一人会社で株財テクするメリットとリスク

このQ&Aのポイント
  • 一人会社を設立することで、経費と株の利益を相殺し、税金を節約することができます。
  • 一人会社では損失を繰り越すことができるため、青色申告の恩恵を受けることができます。
  • 一方で、一人会社だと税務署に否認される可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人会社で株財テク

こんばんは。 現在、サラリーマンやりながら、株式投資をしているのですが、会社を作ったほうが税金面で有利になると聞きました。(財テクやるなら会社を作れと本に書いてありました。) 1、法人にすると、諸々の経費と株の利益を相殺できるので税金がかからない。 2、損失が出ても繰り越せる(青色申告) しかし、詳しい友人に、「一人会社だと税務署に否認されるかも」と言われました。 そもそも、一人会社だと個人で株式をやるのと同様とみなされるのでしょうか?ちなみに、会社設立の理由は株式投資がメインではなく、ウェブサイトを作ってビジネスを初め、軌道に乗ったら起業するつもりです。 友人が言うような、法律や事例があるのか、詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

株財テク目的の一人会社が、そのことだけが理由で否認されることはまずありません。(現に、株式投資のみを目的として十数年来続いている一人会社もあります。) 法人の存在を否定する考え方を、「法人格否認の法理」と呼ばれますが、これは法律ではなく判例にあるようです。詳細は↓をご覧ください。 http://www2.bbweb-arena.com/sekikawa/houzinnkakuhinin.html http://www.sodan.info/knowhow/study/study1/

makoto_ty
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 なるほど。 つまりは、法律違反や脱法行為のための形式的な一人会社や、株主総会や決算報告などの当たり前のことをしない場合等に否認されるケースがあるということですね。 良く分かりました。 どうもありがとうございました。