• 締切済み

BMW(E30)ブレーキのエア抜きの仕方分からなくて困っています。

平成元年のBMW(E30)325i左ハンドルに乗っています。 しばらく乗らないでおいといたらなんだかブレーキの調子が悪くなっていました。確認したところ、左後がまったくきいませんでした。 何か詰まっているのかと思い全部オイルを抜いて、出きる限り綺麗にして、新しいオイルを入れてエア抜きをしようとしましたが分かりません。ちなみにABS装着車です。どなたかエア抜きの仕方ご存知ないでしょうか?後、似たような症状でこれが壊れていたなどありましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• deru
回答No.5

まずはマスターから抜かないと他は抜けません。 その年式はどうだかわかりませんが、BMWのABS付きでエア抜き時にABSのエラーが出てしまい、ペダルを踏み込むたびにキースイッチのON、OFFをしないとペダルが戻らない車両がありました、もしその様な車両だと本当に大変なので業者に頼んだ方が無難です。

noname#131426
回答No.4

通常は一番遠いラインからエア抜きします。 つまりは右後ろからです。 国産でやったことがあるのならやり方は同じです。 一応、その左後ろのラインもフルードが抜けているのなら、詰まりはないと思いますが。 フルードが来ないのなら、ABSユニットか、マスターシリンダー直近でしょうね。 >一般的にブレーキオイルは交換しない方が良いのでしょうか? 一般的には「抜いて入れる」のではなく、新しいフルードで古いフルードを押し出す方法です。

• yasubee337
回答No.3

文面から読むとエア抜きなど一回もやったことも無い方のようですね。しかしブレーキフルードを全部抜くとは大胆なことをしましたね。普通、リアブレーキキャリパーやドラムの点検を先にしませんかねぇ…、 とりあえず過去ログをサーチすればエア抜きの方法は結構出ています。 ABSユニットにエアを噛んだらキツイですよ。

chira007
質問者

補足

リアのキャリパーまでオイルが来ているか点検しましたところ、 オイルがまったくきてませんでした。 他のキャリパーは全部オイルが回っていましたので、オイルが来てないブレーキホース内を洗浄、エアーで綺麗にしました。それで、新しいオイルを入れたのですが、その先が分からなくなりました。 有難う御座います。 過去ログをみてみます。

• rgm79quel
回答No.2

ど、、、どうして、、オイル抜いちゃったんですか!?

chira007
質問者

補足

リア左のキャリパーが動かなかったので、中古でリア左右購入したのでその時にオイルを新しくしようかと思い抜きました。一般的にブレーキオイルは交換しない方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

回答No.1

エア抜きは国産車を含めてやったことがないんですか? それともBMWのみやったことがないんですか?

chira007
質問者

補足

国産はあるのですが・・・ただオイルを全部抜いてエア抜きをした事はありません。 BMWはもちろんありません。 宜しくお願いします。