• ベストアンサー

ローマ市内にある”バチカン”  東京でいうとどんな所にあるの?

ローマ市内にあるバチカン市国 人口821人 0.44平方キロ TDLより若干狭い国土だそうですが、 たとえば、ローマが東京だとすると、 どのようなところに位置するのでしょうか? ・皇居のような「まんまんなか」なのか ・ちょっと外れた代々木公園 ・下町の浅草 ・山の手の駒沢あたり もちろんピッタリとは当てはまらないのでしょうが・・・ 感覚で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.4

ローマの中心は歴史的にはフォロ・ロマーノでありましたし、その後もカンピドーリオの丘からせいぜいコンドッティ通り、というあたりまでではないかと。 バチカンのことを「川向こう」という言い方があるように、ローマ中心からはテヴェレ川を隔てた距離感があるように思います。そういう意味では皇居とは違う。 たとえるなら、隅田川の向こうで門前仲町くらいの距離感でしょうか。しかしそれだと下町すぎますか。トラステヴェレも川向こうには違いないですが。

mort1759
質問者

お礼

地図でみますと東側に川が流れています。 東側が中心部なんですか。 門仲のような下町ではないんですね。じゃあ月島あたりということで(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.3

こんにちは。 皇居の様にそれ自身東京のど真ん中で、鉄道の中心・東京駅の目の前という感じではないですね。 ローマの地理的な中心はベネチア広場で、駅の中心はテルミニ駅というところですから、どちらかというと中心からはずれて、場所としては明治神宮のような端っこです。以前地下鉄が延伸する前、最寄り駅は地下鉄終着駅でした。

mort1759
質問者

お礼

中心をどこと見るかで感じ方が違ってきますね。 なるほど、明治神宮ですか。 原宿あたりに伊勢神宮を持ってきた感じなんでしょうかね。 ありがとうございました!

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

私も、質問に書かれた所から選べば「皇居」の様な位置関係だと思います。 私が行った日は法王のミサがありサンピエトロ大聖堂前の広場で民族衣装を着て踊っているグループを何組か見ました。まるで、東京D.ランドのショーを見ているようでした。ヨハネ・パウロ二世のミサにおいては、まるでポップスターのショーの様な観客ならぬ信徒の熱気でした。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/7082/roma_map.html

mort1759
質問者

お礼

単純比較は出来ないのでしょうが、やはり中心部と感じられましたか。 ありがとうございました!

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

昔行った事があります。 東京の真ん中に皇居があるのでしたら、それに近い感じでローマ市内の真ん中にありますよ。 サンピエトロ大聖堂の荘厳さに圧倒されました。いつかもう一度行ってみたい場所です。

mort1759
質問者

お礼

やはりローマ市の中心部にあるんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バチカン市国の面積比較

     バチカン市国の面積0.44平方キロメートルで、グラフをかくのですが、何か比較できるものがありませんか?  東京ディズニーランドと同じぐらいなのは知っているんですが、ほかにありませんか。できれば、3、4つお願いします。  (人口でもあったらお願いします。)

  • 週末、東京に遊びに行きます。午前10時前に立ち寄れる所は?

    地方在住の女性でです。 この週末、小6の娘と渋谷・原宿・新宿あたりに遊びに行きます。(目的はお買い物) 都合により、東京駅に8時過ぎに着いてしうのですが、お店が開く10時まで何をしていようか悩んでいます。 今のところ案としては、 ・寺社仏閣なら早朝からでもOKなので、浅草寺や湯島天神などに行ってみる。 ・皇居の外堀・代々木公園などを散歩(って何するのかは?ですが)。 ・どこかのカフェでダラダラしてる。 など・・・。 美術館や博物館でも、9時からやっていないかと思ったのですが、早くても9時半~でした。 東京は以前住んでいたので、地理的には詳しいです。 なにか、思いつかれる方がいらしたら、教えてくださいませ。

  • 東京らしさを味わえる散策スポット

    時々大阪から仕事で上京する機会があり、空き時間にガイドブックに載っているような観光地(お台場、六本木ヒルズ、汐留・築地、浅草、新宿や皇居等々)で行きたいところは一通り行きました。 最近は御茶ノ水とか吉祥寺あたりを行き当たりばったりで散歩しました。ニコライ堂とか井の頭公園とか…特に目的があったわけではないのですが、知らない土地を散歩するのは楽しいです。 観光スポットではなくてもいいのですが、東京らしさを味わえる散策コースのお勧めがあれば教えていただけませんか? 最近は下町とか、自然の多いところなど、街中でないところに興味があります。東京駅にはない、地元のお土産なども教えていただけたらなお嬉しいです。 ぜひぜひお願い致します。

  • ローマに行きますが、ヴァチカン市国って入れる?

    ローマに旅行に行きます。 気になったのですが、ローマの中にヴァチカン市国 ってあるかと思うんですがここって入れるんですか? やはり違う国だからいろいろ手続きが必要なんですか?

  • 大至急!!ローマでのホテルが町中から遠いのですが・・・

     教えてください。 ローマに2泊するのですが、2日間ともジョリー ビラ カルペーニャというホテルに宿泊します。  このホテルの所在地なのですがドーリアパンフィリ公園の北(テルミニ駅からタクシーで15分の距離)にあるそうです。バチカン市国よりも西側。なんとか町中に変更してほしいといっても無理の一点張りで初めての海外旅行なのになんだか落ち込んでます。 妻に喜んでもらいたいし、新婚旅行なのでいい思い出にしたいという思いからお伺いします。  街中まで距離がありますが、ローマ市街で午後半日フリータイムがあります。 このような状況なのですが注意することやアドバイス、おすすめのスポットやお店など教えてください。   ちなみに英語はカタコト。イタリア語は旅会話の本があっても厳しい状態です。またスペイン広場やベネチア広場、コロッセオ、トレビの泉、サンピエトロ寺院、サンタンジェロ城にはツアーで行きます。  よろしくお願いします。

  • 市町村の違い

    自治体が市町村のどの行政区分になるかというのは何を基準に決められているのですか? 人口を基本に面積も考慮に入れて決められるのかと漠然に思ってきたのですが、来年市町村合併で「安曇野市」が誕生しそうな5町村を調べていたらそうでもないのかなと思いました。 三郷村と明科町を比べると面積では若干明科町が広いですが、人口では圧倒的に三郷村が多いです。村と町が逆な気がします。 穂高町 32294人 145.42平方km 豊科町 27220人 39.11平方km 三郷村 17819人 40.21平方km 明科町 9554人 42.12平方km 堀金村 9093人 64.96平方km 穂高町の北に位置する大町市も調べてみました。 大町市 30307人 464.84平方km 穂高町と大町市を比べると面積では圧倒的に大町市が広いですが、人口では穂高町が上回っています。 おそらく市町村誕生時と現在では人口も増減しているのも原因かと思うのですが、何を元に行政区分を決めているのか分からなくなってきました。 ご存知の方、教えてください。

  • 《至急》 明後日はじめて東京へ。一泊で観るべきところのアドバイスください。

    明後日、就職の面接で東京に行くことになりました。 ほとんど人生初の東京行きです。 せっかく遠出するのだから一泊くらいとってちょっと観光して帰りたいと思っていますが、地理も何もさっぱりな状況なのでどこをどう行くべきか、皆さんのアドバイスを賜りたく思います。 自分の好みとしては神社仏閣、美術館、博物館、公園古い町を散策することなどは好きです。忙しくあちこち移動するよりは気の向くままに歩くほうがいいと思うタイプです。 あまりよく知らないのですが浅草は観たいと思っています。他にぱっと思い浮かぶところは国会議事堂、霞ヶ関、皇居、靖国神社、NHKスタジオパークでしょうか。ふらっと観にいけるようなところなのかどうかは分かりませんが。 観るべき場所の所在や効率的な移動がよく分からないため、果たしてどの辺りをどういうスケジュールで観て歩くのがいいか、アドバイスをお願いします。 (1) 夜行バスで行くので東京駅に朝7時に着く予定で、その日の2時半くらいには虎の門周辺に居たいと思っています。就職の面接なので道に迷って遅刻とかにならないように、冒険は避けつつ近辺をうろうろする感じなのかなと思いますが、どの辺を観ればいいと思われますか? (2) 5時くらいに面接が終わって、仮に代々木公園近くのユースホステルに宿を取ったとすると、当日夜もしくは翌日の朝などに周辺で観るべきところはありますか? (3) 仮に2日目に浅草近辺を訪れるなら他にどこを回ればよいと思われますか? あと帰りのバスもおそらく夜行になると思いますが、ショッピング以外で夜も楽しめるところはどこでしょう? すみませんが日にちが近いためすぐに回答いただけると助かります。 お願いいたします。

  • 小学生の東京観光

    北海道、札幌以外の僻地在住の者です。 GWに家族で海外に行くため、羽田で乗り継ぎするのですが、朝10時着、深夜12時発とほぼ丸一日時間が有るので、東京か横浜観光をするつもりです。 尚、東京や横浜は何度か連れて行っており、これまでショッピングやテーマパーク、他超ベタなところへは連れて行ったと事があり、今回はそういったところではなく、小学6年の娘にいろいろな体験や文化に触れさせられるものと考え、国立博物館、美術館等、宝塚観劇等々いろいろ考えているのですが、こういったところへは私も行ったことがないため、連れて行ったところで果たして小学生に解るのか、退屈でないのか等、悩ましい状況です。こういったテーマで横浜、東京観光する場合ではどのようなところが有るのか、また良いのか等、皆様のアドバイスをお願いしたいです。 ちなみに以下のようなところは体験済みなので、これら以外でアドバイスをお願いしたいと思います。 どうか宜しくお願いします。 【行ったことの有るところ】 東京ディズニーリゾート キッザニア サンリオピューロランド 上野動物園 上野公園 葛西臨海公園 劇団四季劇場(ライオンキング) 渋谷NHKスタジオパーク 六本木ヒルズ 明治神宮 代々木公園 日比谷公園 東京タワー 増上寺 中央区界隈サイクリング (皇居、官邸、国会議事堂等) お台場(フジテレビ他一通り) レインボーブリッジ(徒歩渡り) 築地市場 西新宿東京都庁 新宿中央公園 表参道(ショッピング) 両国 新橋、汐留(日テレ、カレッタ) 渋谷(109、センター街、スペイン坂) 原宿(ショッピング) アメ横 隅田川(遊覧船) 銀座(銀ブラ、ショッピング) 浅草(仲店、浅草寺、三社、六区界隈) 秋葉原(AKB劇場) 横浜中華街 山下公園 港の見える丘公園 ランドマークタワー

  • 休日にブラブラ散歩はどこがいい?(東京近郊)

    東京に住んで、もうすぐ丸3年です。 そのわりに、あちこち行ってるとは言い難い・・・ 散歩がてらにぶらぶらできる、おすすめスポットはありますか? ちなみに、行ったことがあるのは、 浅草、いぬたま・ねこたま、TDL・TDS、柴又帝釈天、荒川都電、巣鴨、葛西臨海公園、現代マンガ図書館(内記コレクション)、長谷川町子美術館、六本木ヒルズ、上野公園・動物園・美術館・アメ横、神田古本屋街(喫茶さぼろう)、東京ドーム、台場、横浜カレーミュージアム、など 行ってみたいのは、 東京タワー、ねこぶくろ(池袋)、品川水族館、隅田川水上バス?、田川水泡(のらくろ)美術館、岡本太郎美術館、麻布のタイ焼き屋さん、ラーメン博物館、横浜ブリキのおもちゃ博物館、新宿御苑、皇居、国会議事堂、山!(緑が多いところ)などなど 東京近郊で、お勧めのぶらぶらスポットがありましたら、教えて下さい。

  • バチカン市国について

     中学校の社会科新聞で、「バチカン市国」について書こうと思います。だれか、バチカン市国の歴史や、世界遺産など教えてください。お願いします。