• ベストアンサー

光ファイバーの電話勧誘のことで

パソコンのことは無知なのですが、私のところのパソコンはずっとフレッツISDNで、WINDOWS MEです。 光ファイバーへの勧誘の電話もひつこく、トータル料金が安い、速度が速いなどと言っているのですが、ユーザーの人たちは皆、光ファイバーなんでしょうか。ISDNやMEは、今使っている人はもういないのでしょうか。 光に切り替える時は、電話の勧誘を利用しているのでしょうか。 (電話勧誘の話からすると、今私が迷っている間も、電話代を含めたトータル料金が1ヶ月1000円は損しているらしいので、私自身、意思決定にあせってしまってます。)

noname#88126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.4

電話で勧誘してくるのはNTTやYahoo BBのような通信キャリア本体ではなく、成果報酬型の代理店でしょう。私の家にもよくかかってきます。 光ファイバーを使い始めて4年、その前はアナログ・ダイアルアップ、ISDN、そしてADSLでした。ADSLにした時はさすがに「これは早い」と実感しましたね。ただし、電話回線を使うことに変わりはないので、収容局から2km以上離れると速度は急に減衰します。高速回線の契約をしてもあまり効果がないこともあります。 光回線はADSLに比べると減衰がないようです。最初の工事費はキャンペーン期間中と称して、一年中(笑)無料でやる会社が多いですね。ネットやメールではADSLとの速度差を実感しませんが、大きなファイルをダウンロードするときはそのメリットを感じます。 またIP電話を併設できますので、契約した後の固定電話代が極めて安くなるメリットもあります。SkypeやMS Messengerなどのテレビ電話(WEBカメラが別途必要)も無料で楽しめます。遠く離れた人と電話する頻度が高い方には大きなメリットです。 光回線は人口の少ない地方ではこれからの加入者も少ないと思われるので通信会社の敷設工事費用が高くつきます。せっかく申し込んでも「敷設地域ではありませんので・・・」と断られることもあります。全国的な普及にはまだ時間が掛かるでしょう。ADSLはだいぶ安くなりましたので、当面はそれで十分だと思います。

質問者

お礼

jessさんや何人かの方のご意見も含め、段階を踏む意味で、光の前にADSLでもいいかなと思うようになりました。

その他の回答 (4)

• Z31
回答No.5

いまのフレッツISDNでインターネットの使用に支障が無い(たとえば動画のダウンロードなどに時間がかかるとかです)のならば、無理に光に変更する必要はないと思います。 パソコンがMEでは光に変えてもあまりスピードが出ません(と言っても、ADSLよりはかなり速くなりますが)。XPやVistaなら下りが90メガ近く出ます。 光にするときは、ぜひパソコンを買い替えなさってください。家電店でパソコン購入時に「光」を申し込むと、パソコンが3万円くらい安くなりますよ。

質問者

お礼

XPやVISTAという名前を挙げていただいただけでも参考になります。ありがとうございます。 ADSLにするかもしれませんが、光にも対応できるようにしておきます。

• mso3376
回答No.3

ky7さん、こんにちは。電話勧誘嫌ですよね。相手の人は、ただ契約が欲しいだけです。わたしも、ky7さんと同じ勧誘電話がきてきっぱり断りました。ただになるのですか?すべて。と質問しましたらそれは違いますといっていました。さて本題ですが、私の経験上、ダイアルアップ→フレッツISDN→(翌年ADSLの登場)→そのごプロバイダー込みのADSLプラン→現在フレッツ光です。それなりに回線状況の変化、パソコンも変え買えてきました。MEでもADSLは使用できます。ただしウイルスソフトが市販されていません。私の知る限り。です。ky7さん?コスト面ではADSLがお得かと。私の例は○○○プロバイダー料金+Bフレッツ利用料+メールウイルスチェック機能=7800円~8.000円かかります。(ひかり電話にして)は別です。他の方と同じでADSLでよいとおもいます

質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに勧誘に飛びつかなくてよかったです。 光以外の選択肢があったのですね。

• gatt_mk
回答No.2

基本的にフレッツISDNを利用していると NTT基本料(ISDN回線):2,780円 フレッツISDN使用料 :2,800円 プロバイダ利用料:400円~(プロバイダによりいろいろ) の月額利用料が必要となります。 光にすると 月額基本料:4000円~5000円ぐらい 光電話利用料:300円~500円 機器使用料:0円~900円 プロバイダ利用料:0円~2,000円ぐらい となります。 金額に幅があるのはNTTの光と電力系の光サービスなどでは価格差があるからです(サービス内容はほとんど一緒です)。電力系のサービスだとプロバイダ利用料込みで料金が安いものもあります。 実質的にはフレッツISDNだと月額費用は6,000円~7,000円ぐらいかかり、光だと5,000円~7,000円ぐらいになると思います。最低の価格帯だと電力系の光サービスで月額5,000円ぐらいのものもあります。 ただWindowsMeで使っているぐらいのパソコンだと光にしても十分な速度は体感できないと思います。パソコンの処理能力が追いつかず、回線速度がたとえ50Mbps以上出てもPentiumIIIクラスのパソコンでは処理能力が低いため10Mbps程度の速度しか出ません。 しかし、ISDNと比べればはるかに早くはなりますので替えるメリットは多いと思います。

質問者

お礼

具体的な数字まで示してくださり、ありがとうございます。PCも古いですし、買い換える時にME以外のを考えて見ます。

• nyal
回答No.1

ISDNもMeも居ない訳ではありませんが枯れた存在ですね(^^; ISDNは実際、料金、速度共にADSLや光の足元にも及びませんし Meもセキュリティ面でとてもお勧め出来るものではありません。 ただまあ、ISDNで困っていないのであれば 素直に勧誘には乗らずに光ではなく 質問者様の地域が対応してればADSLでも十分かと思います。

質問者

お礼

PC自体買い換えて、ME以外にしてみます。ありがとうございました。