• ベストアンサー

東大合格者の4人に1人?

一昔前の東進のCMに「東大合格者の4人に1人」というのがありましたよね。 東進なのに(失礼ですが)多いなあ、と受け流していたのですが 「東大合格者の2人に1人」とZ会のパンフにあって、 さらに他の予備校にも「3人に1人」とか「30%」とかあって、 どう考えても計算が合わないです。。。 東大に受かる人は予備校を掛け持ちするのでしょうか? そんなこともないでしょうが、ではどうしたらこうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194521
noname#194521
回答No.5

今はどうか知りませんが、以前は模試でいい成績を取ると、 色々な予備校から様々な特待生資格をもらえました。 一年間模試無料、夏期講習費用一部免除、本科の入学金無料、本科の授業料半額免除… など様々な段階があり、成績上位者は便利に活用していました。 東大模試で全国数十位クラスは本科の全額免除がもらえたので、 一年間の模試無料とテキスト目当てに、 通うつもりはないけどとりあえず入学だけした人も。 何せお金がかからないので、3年も2学期になると、 毎週のようにどこかの模試を受けていました。 きっとあちこちで実績としてカウントされていたと思います。 あと、東大はじめ国立は受験科目数が多いので、予備校を学習の中心に置くとパンクします。 現役生向け東大総合コースに真面目に通った人は、大体落ちていたような… 当時の母校では学年の一割強が現役で東大に受かっていたのですが、 国立志望の成績上位層ほど基本は自宅学習で、 予備校は、1~2科目の単科だけとか、 夏期講習は駿台で数学、冬期講習は代ゼミで世界史…のように、 限定的に利用する人が多かったように記憶しています。 あまり高くないためかZ会に入っている人は多かったのですが、 毎回きちんと答案を提出している人は少なく、大体は旬報や付録の過去問を利用する程度。 何か一つの勉強法にこだわるというより、良く言えば上手く使い分ける、 悪く言えばつまみ食いするような勉強法でしたから、 結果としてあちこちの実績になったんでしょうね。

yamaimomo
質問者

お礼

特待生資格ですか!そんなものがあったとは。 実績のためならなんでもする、といった感じですね。 結果優秀な人は得してますから文句はないんでしょうね。 予備校は少しずつ掛け持つ、それだと数が合わないのも納得ですね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• candypen
回答No.6

ANo.5でも似たような話が書かれていますが、 もっと言えば、上位に位置する進学校の生徒は、 いきなり特待生資格がもらえます。 特待生資格をくれた塾や予備校を利用する生徒も中にはいるのでしょうが、 特待生資格を得た時点で頭数に入れるんでしょうから、 これも誠実ではない数字の出し方ですよね。 >>東大に受かる人は予備校を掛け持ちするのでしょうか? ご質問の件についてですが、 同時期に複数の塾や予備校を掛け持つことはないとしても、 高校3年間の内に複数の塾や予備校を利用するということは十分に考えられる気がします。

yamaimomo
質問者

お礼

特待生資格を得た時点で頭数に入れる… それは反則な気もしますね。。。 >高校3年間の内に複数の塾や予備校を利用する それなら納得ですね! 勝手に1ヶ所しか利用しないと思い込んでました。 結局、この数字は何の参考にもならないということですね。。。 回答ありがとうございました。

回答No.4

予備校を掛け持ちしている人は稀で、大半は「授業は受けないが模試だけ受ける」というケースです。 例えば、これは実際に私の友人のケースですが、彼は予備校に行かずに学校の授業と自宅学習だけで東大に受かりました。 ところが、彼は模試だけは、いくつかの大手予備校の東大模試を受験していたのですね(当然ですよね)、そうしたら何故か、次年度の某予備校のパンフレットに、東大合格者として名前が載っているのです。 だから、予備校を掛け持ちしていなくても、学校の授業だけで受かった人でも、ただ模試を受けただけで合格者の中にカウントされているのです。 私はこれは極めて悪質な詐欺だと思いますが、こういう事が平然とまかり通っているのが予備校業界です。

yamaimomo
質問者

お礼

実話ありがとうございます! 模試だけで名前が載る、、、俄かには信じがたいですね。。。 予備校のデータは信用出来ないですね。 >私はこれは極めて悪質な詐欺だと思いますが 全くもってそうですよね。 何故誰も追及しないんでしょう。。。 回答ありがとうございました

• kana14
回答No.3

カウントの方法を統一すれば、合計100%未満になるのではないかと思います。それと、予備校の力で合格というより、合格できる能力の持ち主を集めたといったほうがわかりやすいのではないかと思います。各高校の下から10位以内の者を集めて、1割合格させたとかいうなら、それは予備校の力かなと思われると思います。

yamaimomo
質問者

お礼

カウントの方法は各社異なるのでしょうか? 自分のところが多くなるような数え方を選ぶんでしょうね。 なんだか汚い感じもしますね。。。 回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

東大合格者の○○%というのは、意味のない数字です。 東大合格者の99%は、国内の高校出身者です。だから、みんな、高校へ行こう!! といっているのと、同じレベルです。 東大合格者の25%ではなくて、在校生の25%が東大合格だったら、それは素晴らしい。

yamaimomo
質問者

お礼

>東大合格者の99%は(ry 確かにそうですね、、、 意味がないのは分かるんですが、少し気になったもので。 回答ありがとうございました

noname#72111
noname#72111
回答No.1

かけもちしてる人も少なくないと思いますよ。あと、東進は模試を受けただけの人もカウントしていましたからね。(いまは知りませんが) 他に考えられるのはただの水増しかな。日本の新興宗教も信者を足し合わせるとすごい人数になるので、おなじようなもんだと思います

yamaimomo
質問者

お礼

模試だけでもカウントされているとしたら… 本人の知らないうちに数に入っているということですね; 水増しもありそうですね。 回答ありがとうございました。