• ベストアンサー

正常に起動しません(WindowsXP)

NEC VT500/8(Windows XP)を使用しています。 最近、正常に起動しません。起動の途中で止まったり、起動したかと思ったら, カーソルが動かず、固まっています。 但し、一度電源をOFFにして、再度起動させれば、普通に起動します。 システムの復元、スパイウエアの検索・削除を行いましたが、現象が変わりません。 リカバリーするしかないのでしょうか? オフィス2003のCDを失くしたので、リカバリーはいやなのですが。

  • 10cc
  • お礼率78% (64/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.1

参考意見です。 一度は正常に起動するのでしょうから、簡単に思いつくのは次のことです。 1)メモリに不具合がある 2)ハードディスクに不具合がある 1)の場合ですと、メモリのチェック用のプログラムを流して調査するのが妥当なところです。  ソフトそのものはフリーでもいろいろ出ていると思います。 2)の場合ですと、ハードディスク内の断片化とハードディスクの老朽化による不具合の方向で考えてみました。 断片化であれば、でフラグをかければある程度改善されると思います。 (個人的には2回デフラグをかけるようにしています) これでだめであれば、HDを交換したほうがよいのではないかと思います。 そのあたりは、PC専門のショップの人に聞いてみるのが妥当かもしれません。 私個人の私物ならば、HDの取り外しが可能ならそれようの外部HDに設定後と複製させて交換してしまいますが・・・ (この場合、先にデフラグをしてからの方が良いですし、メモリの状況を確認してからのほうが作業的には良いと思います) ただ、細かい理由は他にもいろいろ考えられますので、あくまで参考意見とさせてもらいます。

10cc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ。販売店の保障期間内なので、販売店に相談しようかと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

リカバリするしかないですが、しても再現するように思います。 再現したら修理を依頼して下さい。 ハード障害であれば、イメージバックアップを取っておけば、修理後に復元できますよ。以下のツールの体験版をお試し下さい。期間限定でバックアップと復元ができます。ただし、復元するときは再度体験版をインストールして下さい。CDメディアからの起動をしたい場合は製品版を買って下さい。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

10cc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハードの問題のような気がしています。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

おそらくハード障害でしょう。 この問題は、リカバリしても直りませんが、 故障とシステム障害を見極めるには、リカバリが適当な手段です。 コンデンサあたりが劣化しているのかもしれません。 ケースを開けて確認ですかね。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

10cc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正常起動しない・・・

    いきなり正常起動しなくなりました。 システムの復元もしても、「セーフモードのどれかの選択」か、「前回の正常起動時の設定に戻す」か、「そのまま起動」の画面になってしまいます。 前回の正常起動時の設定に戻すにしても、また同じく再起動になります。 どうしたら元に戻りますか? 他の方の質問も見させていただいたのですが、リカバリーディスクまたはOSのディスクは探したのですが、なくしてしまいました・・・。 一番お安く直す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが正常に起動しなくなりました…

    パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。 4月3日から不具合が起こり始めました。 アイコンや下の青いバーが表示されない壁紙だけの状態で止まるようになりました…。 システム復元をして、何日かさかのぼって起動してみると正常に起動します。現在ここで質問させていただいているのは、システム復元した状態からです。起動する時は常にシステム復元からです。 そこで、セーフモードから自分で止まる原因と思われるファイルやソフトを削除して再起動してみるのですが、同じく壁紙だけの画面で止まってしまいます…。これはやっぱり原因が解消されていないのでしょうか? 最悪、必要なデータをバックアップしてリカバリするしかないかなと思っているのですが他に手段があれば、リカバリはできれば避けたいです。何か方法を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 OSはwindowsXPでデスクトップPCと言うのでしょうか?emachinesです。 これだけでは情報不足でしょうか…?

  • WindowsXP 強制電源OFF後、起動しない

    WindowsXPマシンが強制電源OFF後、起動しなくなりました。 WindowsXPマシンがエクセル処理中にフリーズしたため、やむを得ず電源ボタン長押しで電源OFF。 すぐに起動しようとしたら、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく起動できませんでした...」 のメッセージが出て、「前回正常起動時の構成」を押すと、正常に起動しました。 ん?と思い、すぐに再起動してみると、再度同じエラーメッセージが。同じように「前回正常...」から起動すると、次はWindowsロゴで止まり、起動しなくなりました。 「Windowsを通常起動する」でも、ロゴで止まり、起動しません。 「セーフモード」では起動ができたため、そこからシステムの復元を実行しましたが、現象は全く変わらず。同じエラーメッセージが出て、セーフモード以外では起動できません。 対策をWebで探してみると、 ・Windowsロゴで止まって起動できない原因は、システムファイルが読み込めていない とありましたが、セーフモードで起動できるということは、システムファイルの破損は考えられないのでは?と思います。つまり、USB機器や、最近インストールしたソフトに原因があるのかなと。 で、システムの復元で改善しなかったという事は、原因はソフト側ではなく、USB機器なのかなと思ったりもします。 聞きたいことですが、 ・上の考え方に間違いは無いか? ・今後復帰に向けてやるべきことは「USB機器を全部外して起動してみる」で問題ないのか? ・もしそれでも改善できない場合に他に策はあるのか? という3点です。 詳しい方、教えてください。

  • 正常に起動しないのですが

    PCが正常に起動しないんですが… 先日、Windows sp1からwindows sp2へアップデートしている途中に電源が誤って切れてしまい、再度起動してみるとNTOSKRNL.EXEが壊れていると表示されました色々対処方を試してみた結果、起動画面(下にメーターのようなものが動いている)まで行くのですが、そこから先にいつまでたっても進まないのです。 電源を切って、再度立ち上げ、”前回正常に起動した設定での起動”を選択したり、セーフモードは可能でセーフモードで起動してシステムの復元をやって再起動してもwindows xpの画面から先に進みません。 原因は何が考えられるでしょうか? また、対処法も御教示願います。

  • パソコンが正常に起動しなくなりました。

    パソコンが正常に起動しなくなりました。 先日パソコンを起動しようとしたら、黒い画面に白字で、 正常に起動できないのでシステムを復元するか、通常起動するかの二択が出てきました。 (このあたりの画面説明がウロ覚えで、文が間違っているかもしれません) 復元するを選んでもシステムエラーで原因が特定できないみたいでまた同じ選択画面に戻るループ。 通常起動を選択してもまた同じ選択が出てくるループ。 そこで、説明書を読みながらCドライブのみを再セットアップしました。 バックアップをとっていなかったのでネットの設定をし直し、ウイルスセキリュティも入れ直し、 アップデートもしました。 ウイルス検査をすると5個ウイルス(リスクウェアというウイルスのようです)が検出されたので、 これが一連の原因かな?と思ったのですが・・・。 そのあとウィンドウズアップデートを行って再起動後、また例の二択が出てきます・・・。 初めのときと違ってシステムの復元はできるのですが、ウィルスセキリュティは入れ直しになります。 ウイルスセキリュティをアップデート → ウイルス検査 → ウイルスが出る、 今はこのループにはまっています。 使っているウィルスセキュリティソフトは、ソースネクストの「ウィルスセキュリティゼロ」です。 原因がわかる方がいらしゃれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パソコン起動エラー

    パソコンを起動したら、カーソルだけは出るんですが、アイコンとかタスクバーがでません。プロセスではexplorer.exeは出ています。セーフモードでも同じ現象で、前回の正常状態で起動も駄目でした。あと、プロセスにあるsvchost.exeを終了してみると、セーフモードではアイコンとタスクバーが、通常起動ではアイコンが出ます。しかし、いずれも[システムのシャットダウン] 「システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンは NT AUTHORITY\SYSTEM によって開始されました。 シャットダウンまで 00:00:59」というような警告が出て困ってます。リカバリディスクも持っていないので、どうすればいいでしょうか? パソコンはwindowsxp NECのlavieです。 よろしくお願いします(_ _|||)

  • 正常に起動しなくなりました

    PCを放置していて電源が切れたのですが、数時間後に再度電源を入れなし たら画面が黒くなり起動しませんでした。 色々とやり(BIOSをりせっとしました)OSは起動できましたが再起動したり電源を切ると同じ症状になり同じ手順でないとOSが起動しなくなり 電源の設定かなと思いみてると電源の設定のタブでシステムのスタンバイと システムの休止状態が表示されていませんでした。 システムの復元を試しましたがダメでした。 自分ではどうしようもなくなり質問させていただきました どうかよろしくお願いします。

  • WindowsXP Homeが正常に起動できない

    ・昨日は普通にスタートメニューから電源を落とした(エラーなどの異常なし) ・ここ一週間ほど新しいソフト、機器などの導入はなし ・セーフモードでは起動可 ・「通常」で起動するとWindowsXPロゴの途中で自動的に再起動 ・「前回正常に起動した~」で起動すると同上 ・ウイルスチェックしたが何もみつからず ・システムの復元を1週間前、2週間前、1月前の3つで試したが改善せず ・Acronis True Image 10 HomeのブータブルCDを入れて起動させると、 メニューが表示される前に自動的に再起動されてしまう(正常時はメニュー表示できた) 以上のような症状です。 回復手順等ございましたらご指導お願いいたします。

  • WindowsXPが起動しません。

    アプリケーション操作中突然セーフモード画面より大きくなりました。ドライブCのシステムチェックを実行し、再起動しましたら、システムチェック→再起動の繰り返しでOSが立ちあがりません。次にセーフモードの「前回正常起動時の構成」で起動したところOSは起動しました。 次に以前の正常に動作していたときのWindowsXPのシステムの復元を実行しました。復元ポイントから実行してパソコンの再起動→ユーザーパスワード入力→するとパソコンシャットダウン(stop C00021 unknown hard error)のメッセージが出ました。セーフモードのみ起動します。 メモリ 512MB CPU Pentium2.4GHz OS WindowsXP Pro

  • Windows2000の起動失敗

    OSをWin98SEからWindows2000Proに変更しました。 インストールはうまくいったのですが、妙な現象に 悩まされています。 朝、Windows2000を起動しようとすると、たまに(毎回 ではありません)失敗します。。 白い背景の(640x480の?)起動画面のあと、水色の背景 の起動画面に切り替わる時に、正常ならばマウス カーソルが現れ、起動プロセスが進むのですが、 異常時にはマウスカーソルが現れないまま固まって しまいます。 そういう場合には、一度電源を強制的に落とし、再度 起動すると、うまく起動できることが多いです。 これはどういう現象なのでしょう? どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。