• ベストアンサー

正常に起動しません(WindowsXP)

NEC VT500/8(Windows XP)を使用しています。 最近、正常に起動しません。起動の途中で止まったり、起動したかと思ったら, カーソルが動かず、固まっています。 但し、一度電源をOFFにして、再度起動させれば、普通に起動します。 システムの復元、スパイウエアの検索・削除を行いましたが、現象が変わりません。 リカバリーするしかないのでしょうか? オフィス2003のCDを失くしたので、リカバリーはいやなのですが。

• 10cc
  • お礼率78% (64/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusan04
回答No.1

参考意見です。 一度は正常に起動するのでしょうから、簡単に思いつくのは次のことです。 1)メモリに不具合がある 2)ハードディスクに不具合がある 1)の場合ですと、メモリのチェック用のプログラムを流して調査するのが妥当なところです。  ソフトそのものはフリーでもいろいろ出ていると思います。 2)の場合ですと、ハードディスク内の断片化とハードディスクの老朽化による不具合の方向で考えてみました。 断片化であれば、でフラグをかければある程度改善されると思います。 (個人的には2回デフラグをかけるようにしています) これでだめであれば、HDを交換したほうがよいのではないかと思います。 そのあたりは、PC専門のショップの人に聞いてみるのが妥当かもしれません。 私個人の私物ならば、HDの取り外しが可能ならそれようの外部HDに設定後と複製させて交換してしまいますが・・・ (この場合、先にデフラグをしてからの方が良いですし、メモリの状況を確認してからのほうが作業的には良いと思います) ただ、細かい理由は他にもいろいろ考えられますので、あくまで参考意見とさせてもらいます。

10cc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ。販売店の保障期間内なので、販売店に相談しようかと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

リカバリするしかないですが、しても再現するように思います。 再現したら修理を依頼して下さい。 ハード障害であれば、イメージバックアップを取っておけば、修理後に復元できますよ。以下のツールの体験版をお試し下さい。期間限定でバックアップと復元ができます。ただし、復元するときは再度体験版をインストールして下さい。CDメディアからの起動をしたい場合は製品版を買って下さい。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

10cc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハードの問題のような気がしています。

• kentan384
回答No.2

おそらくハード障害でしょう。 この問題は、リカバリしても直りませんが、 故障とシステム障害を見極めるには、リカバリが適当な手段です。 コンデンサあたりが劣化しているのかもしれません。 ケースを開けて確認ですかね。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

10cc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。