• ベストアンサー

OpenOffice.org BaseはAccessの変わりになるのか。

プログラミングを学ぶため(出来れば就職に役立つレベルまで行きたい)、 http://pgtop.net/category/4974433-1.htmlのサイトを見つけ、 Accessを学ぶと良いとあったのでやろうと思ったのですが、 自分はOfficeを持ってません。 OpenOfficeのBaseはその代用になりますでしょうか? 上のサイトでは 1.Microsoft Access初心者入門講座 2.Access SQL初心者入門講座 3.JavaScript初心者入門講座 4.JAVAやPHPでWebアプリケーションを作る 5.JAVAアプリケーションを作る と言う流れが効果的な学び方だそうです。 それとも別の方法がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 >古いwordとexcelはあるんですが他のはないですorz 古くても新しくてもあって、使えれば良いと思います。Office は、2000でも、97でもよいです。 >業務システムを開発する基礎の基礎が学べないならサイトに書いてあることは嘘になってしまいますねーうーむ。 嘘と本当とか、そういうことは、学ぶ人の資質だと思います。 今、プログラミングは、何をご存知なのかは知りませんが、VB系でも、使いこなせないと、その先には進めないと思います。 それに、会社の仕事自体が分かっているとか言うのなら、それはまた可能かもしれませんが、ただ、経験的に、システム自体をある程度組めるようになるには、まともに勉強して、3年ぐらい掛かると思います。ちょっとぐらい、お茶を濁す程度に知っているレベルでは話になりません。 個人のWebサイトっていうのは、人に教えるためというよりも、自分の経験談というか、自慢のようなものだから、そういうものを読んで基礎が覚えられるとか、それでプログラミングが出来るようになるとか、その後のデベロッパーレベルというのは、まずありえないと思います。 >1と2をなくして3からやった方がいいのですか。 プログラミングをしたかったら、JavaScript から入ったら、どうかって言っているのであって、Access やデータベースを覚えたかったら、そちらをやればよいのです。ただ、それは別ものです。そういうことは、自分の選択だと思います。大きな意味では、人生の選択です。 ただ、JAVAに進んで、それで生活が出来る人という、かなり恵まれた環境だと思います。しかし、私の知っているJAVAのインストラクターは、小規模なVB系のプログラミングは、ほとんど素人も同然でした。 自分が何をしたいか、ということです。もしくは、自分はどういうものが合うか分からないのなら、いろいろ手を出してみることも必要かと思います。ただし、手痛い失敗の数も必要です。 仕事レベルでは、Access が、OOoのBase が代わりになるとは思いません。データベースの概念を学ぶなら、それはよいでしょう。ただ、曲がりなりにも、それで、お金をいただこうというにあたって、OOoで勉強しようとするなら、間違いなく失敗すると思います。 Access は、ヘタにExcel VBAを深く知っている人よりも、ずっとお金になります。Access で、一本立ちしている人もいます。しかし、JavaScript では、そのままではお金にはなりません。HTML やPerl などの別言語で、Web 関係のプログラミングをしていくことで、仕事になります。しかし、多くの言語への発展性があるわけで、そこから、かなり違う部分がありますが、C++やVB.Net にいくことも可能です。(VBAを含めた旧VB系は、どのみち、消えていくものです) Access は、SQL やADOなどの使い方を覚えたり、VBAやコントロールのイベントの使い方を覚えるのであって、直接、プログラミングが覚えるような部分は多くはないと思います。 なお、MS系なら、制限はありますが、フリープログラム言語があります。 出力部分が違うだけで、ほぼまともに使えます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/18/vs2008express.html

kinka6787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作ってみたいソフトウェアと言うかシステムのアイディアとかはあるんですが、やはり厳しそうですねぇ。 javaScriptとC言語を軽く見てみたんですが、javaScriptやるにはHTMLの知識が必要らしいので前に少しだけ齧ったC言語を先にやろうと思います。 まぁHTMLを最初にやってもいいんですけどね。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.6

パーソナルなデータベースとしてはともかく、MS Access + VBA の代わりとしての OpenOffice.org BASE はお奨めできません。 MS Officeと同じようにプログラムから制御はできるのですが、そこまでの手間が桁違いです。Windows以外の環境でも同様に使えるようにするために仕方のないところではあるのですが… プログラムを勉強するなら、まずは自分の興味がある分野から進める方がいいと思っています。 嫌いな(興味のない)分野だと学ぶ意欲も薄いですし、プログラム以外の勉強の比率が無視できなくなってきます。

kinka6787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですか。 C言語をやろうと思います。 ありがとうございました。

  • rakko1
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.5

プログラミングの世界を誤認識されているかだとおもいますね プログラミングは、大昔なら、汎用機のcobolとかfortranの プログラムを指していたかもしれませんが、現在は、もっと詳細にあ 別れていますね。 今の最先端は、組み込み系のプログラミングでしょうかね。つまり 様々な機械をプログラムを組み込み制御する。炊飯器からカーナビ、 iPhoneまでいくらでもあります。 質問の中にあった、Web云々というのは、オープン系のプログラミング ですね。C,Java、PHP等とデーターベース、Linuxなどの知識がないと難しい。他にも、グラフィックの知識なども必要。 プログラマは経験の世界なので、先ずは、一つしっかり言語マスターすべきです。C言語が今の教育では主流です。一時期は、Pascalなど大学でもやっていましたが、今はC言語が環境と学びやすさ、情報の多さなどから、最も多い。 この他、LinuxやWindows、RTOSなども、知るべきですし、オープン系なら、代表格のオラクルの資格があれば有利でしょう。実務ではMySQLとかPostgreSQLなどの無償で使えるLinux版のデーターベースが主流です。 自分でLINUXをインストールして、その上に各種サーバーを構築し、 Web系の開発環境が構築できるレベルなら重宝されるでしょう。 無償のものが中心なので、やる気次第では可能。事実、個人学習されたという方が多い世界。 いずれにしても、書籍など情報の多い世界なので可能ですね。 まずは、何になりたいかを見極めて目標とし、必要な技術を マスターしていくことです。その途中で現場に入って修行すること。 今の若い方が敬遠する時代になりましたが、 開発の現場などは、今も昔も、そういうものです。

kinka6787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにC言語は良いサイトがありますね。 LINUXに興味もった事はありましたけど、 OSあるからあんまり意味ないと思ってましたがそうでもないんですね。 ありがとうございました。

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

習うより慣れろという意味では、OpenOfficeはとてもよい題材だと思います。 MS-Officeとは似て非なるものなので、MS-Officeの代用とはいきませんが、 OpenOfficeならではの使い方ができます。パフォーマンスや安定性がいまいち なせいか、一般への普及まではいきませんが、JOOConverter などもその 面白い例の一つと思います。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/07/20/jooc/ 途中で投げ出しても問題ないし、MS-Accessの学習の邪魔になるわけでは のであれば、OpenOfficeの学習は損にはならないと思います。 会社に入れば、いやがおうでもMS-Officeを使うことになるんだから、 今のあいだにOpenOfficeを習得すれば、二刀流ですよ!

kinka6787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OfficeもOpenOfficeも扱えれば確かに便利ですね。 どうもでした。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 >自分はOfficeを持ってません。 最低限、Office は手元にあったほうがよいですね。別にプログラミングをするとか関係なく、ExcelとかWordとかは、平均レベルまでは使えるようでないと、就職しても困ってしまいます。プログラマーの方で、Office が使えない人はJAVAなど企業専門のプログラマーだけで、非常に少ないです。 >と言う流れが効果的な学び方だそうです。 それは、その書いた人が、そういう段階を経ただけだと思います。この書いた人の経歴などが分かりませんが、プロの方ですね。プログラミングの知識がある人が進む順序だと思います。まったく知らない人が、いきなり、Access は無理とは言わないけれども、やめたほうがよいです。 >業務システムを開発する基礎の基礎が学べるか それは、ほとんど無理です。プロの世界というか現場でないと、業務システムを開発することも学ぶことも出来ないと思います。ネットなどでは学べないと思います。 無粋な話ですが、開発(デベロッパー)レベルまでには、なかなか、お金がかかります。本も高いですが、ソフトウェア自体、アカデミック版が買える、学生さんがうらやましいです。 たかがVBAでも、完全に使えるようになる人は、志がある人が10人いて、1人しか実を結ばないといわれます。ここの掲示板の回答者をみて分かるとおりです。簡単な質問でも、80点以上の解答が出来る人は、そんなに多くはありません。Webサイトで参考になるものが少ないのも問題です。VBAの書籍でも、デベロッパーレベルになると、1冊1万円程度になります。 安くプログラミングを学ぶのでしたら、 >3.JavaScript 就職には役には立たないと思いますが、これ最適だと思います。 プログラミングの必要な知識が得られます。VBAは、本格的にプログラミングには不足しています。ただ、プログラミングは初めてという方には、これらも厳しいです。VBA程度が良いです。お遊び程度でも、親切なヘルプやインテリセンスと言って、何も知らないでも、コードがある程度組める機能があるからです。 ただ、VBAは、一部のプログラマーの人が甘く見ているのですが、独自の開発と指向性が必要です。全体が見えていないと、とてもユーザーさんに満足できるようなものは出来ません。プロの世界では、Office VBA(Access 開発は別途)は、非常に特殊な世界だと思います。それをプロレベルで使える人は、極端に少ないです。VBAは安易に使えると思うので、お客さんが高いお金を払おうとしません。掲示板で、タダでコードを手に入れてしまおうという人もいますしね。 また、私から言えば、プログラミングをある程度知っていれば、VBAは、お遊び程度で十分だと思います。それに、Access 入門では、どの道、就職には役に立つとは思いません。後、JAVA だなんて、派遣は別ですが、それが活かせられる会社に入れたらの話ですね。

kinka6787
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 古いwordとexcelはあるんですが他のはないですorz サイトにはプログラミング初心者入門講座の効果的な学び方とあるんですが違うのでしょうか? 業務システムを開発する基礎の基礎が学べないならサイトに書いてあることは嘘になってしまいますねーうーむ。 1と2をなくして3からやった方がいいのですか。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

ACCESSの勉強が目的であれば代用はできません。 操作方法からマクロの仕様まで何もかも違います。

kinka6787
質問者

補足

回答ありがとうございます。 別にアクセスを学びたい訳ではないです。 自分はプログラミングを学びたい訳で、アクセスで学べる事と似ていれば問題ないんです。 判り易く言うなら、 ・プログラミングがどんなものか体験できるか ・業務システムを開発する基礎の基礎が学べるか でしょうか。

関連するQ&A

  • OpenOfficeのBaseはAccessにあそこまで似ていていいの

    OpenOfficeのBaseはAccessにあそこまで似ていていいのか? OSの起動やWebブラウザーのスピードに魅了され、自宅でのちょっとした用事でパソコンを使うときはUbuntuとその上で動くMozilaアプリを愛用しています。データベースソフトにBaseというものがあることは知っていたのですが、使う理由もなかったのでインストールすらしていなかったのですが、動かしてみてビックリ。あまりにMSーAccessの操作系に酷似していて、Manual不要で使えてしまいました。当方Access経験者。出費なしで使えているので文句や非難するつもりではないのですが、ここまで似ていてMicrosoftは訴えないのでしょうか。それとも、Accessの操作系自体がMSのOriginalではないからでしょうか。UbuntuはLinuxの一派で、そのLinuxとUnixの関係も前々から不思議で、AppleとMSの特許訴訟のようなことはひとえに「似ている」ことから来ていると理解していたので、LinuxやOpenOfficeがUbuntuやMSOfficeに酷似していてなぜ大丈夫なのでしょうか。使用方法で困っているわけではないのですが、ふと3連休中にわいた疑問、どなたか事情をご教授いただけませんか。

  • openoffice.orgソフトのBaseというソフトがありますが、

    openoficeソフトのBaseはオフィス2003でいえば、アクセスのことです。2003のアクセスならメモ帳で書いたテキスト形式の文書をアクセスにインポートすることができますが、openofficeのBaseのほうはインポートができません。 もともとできないのか?どうにかすると出来るのでしょうか? 初心者ですがよろしくお願いいたします

  • OpenOfficeのBaseのODBCについて

     Accessを使えば良いのでしょうけれど、予算が無く仕方なくOpenOfficeのBaseを使おうと思っています。 そこで、Javaと連携するためにODBCがAccess等なら用意されていますが、Baseに関してはどうなんでしょうか?Accessと互換性があってAccessのODBCが使えるのでしょうか?

  • OpenOffice.org とMicrosoft Officeの共存

    OpenOffice.org とMicrosoft Officeの共存は可能? PCにWordとExcelがプレインストールされていました。Accessを使用したいのですが、 代わりにOpenOffice.orgのBaseを使いたいのですが、Microsoft Officeとの共存は 可能でしょうか? また、Baseで作成したデータをWordで読み込みできるでしょうか。 宛名データをAccessで作成していましたが、別PCでも使用したいためです。

  • JavaScriptのマクロについて(OpenOffice.org3)

    お世話になります。 現在、OpenOffice.org3 CalcにてWebサイトのソースデータをDirectに取り込みたいと考えております。 OpenOffice Basicでは直接取り込む事が出来ない為、処理時間が長くなってしまいます。 そこで、OpenOffice.org3のマクロとしてJavascriptが使用出来ますが、Javascriptマクロにて、calcからセル値を取得したり、セルに値を代入するなど、Calcへのアクセス方法をご教示頂けます様お願いします。

  • SQL学習にOpenOfficeのBASEは?

    オラクルマスターブロンズ目指してSQLを勉強中です。 SQLの勉強にOpenOfficeのBASEはどうなのでしょうか。 パソコンはwindows 7ホームプレミアム64bit版です。 基本情報技術者再挑戦の勉強中です。 アクセス2010の試用版の期限が切れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • OpenOfficeでaccessが開けない

    OpenOffice.org 3.4.1でAccess2007形式データベースが開けない OpenOffice.org 3.4.1を起動し、 既存のデータベースに接続、Microsoft Access 2007を選択、 ブラウズをクリック、○○○.accdbファイルを選択、開く、完了、 ファイル名:新規データベース1 ファイルの種類:ODF データベース で保存、の順に進めたところ、 データソース"新規データベース1"への接続が確立できませんでした。 接続を作成できませんでした。必要なデータプロバイダがインストールされていない可能性があります。(詳細を見ると上記文章と共に、SQL ステータス: HY000、というエラーコードも出てました。) Windows XPを使用しています。 私の手順に問題があるとは思うのですが、原因等が分かればアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでの仕事

    ACCESS SQL + VBAでのプログラミング この意味は、ACCESS それから SQL分 それから ACCESSのVBA を 学ぶということであり ACCESS+SQL 周りの 設計は別としても、プログラミングはできるようになるということでしょうか これって、貴重なスキルでしょうか また、いったん身に着けるとそんなに変わっていかない技術でしょうか この技術はCOBOL(5年)を経験したものであれば独学できますでしょうか 以上、よろしくお願いします

  • Access2007 フォームのコード

    Access2007を勉強中です。 初心者入門講座 http://ms-access.seesaa.net/category/692609-1.html のサイトを利用していますが、 vr2003用のサイトの為、手順の相違点が発生します。 2003は全く使用したことがないのですが、 2003でいう、フォームのコードを入力するボタンは 2007ではどこの部分にあたるのでしょうか?

  • Access2007,2010 VBA おすすめ本

     アクセスVBAの初心者です。Accessのバージョンは2007もしくは2010です。  簡単なVBAの変更、修正はできるのですが、いまいち理解できていないので、 現在”Accessマクロ&VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本”というのを読んでいます。 ただ、これだけでは入門編でちょっぴり不安です。 次のステップにおすすめの本、もしくはサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう