• ベストアンサー

パソコンの起動時の画面が異常です!

windows XPを使っています。 最近、パソコンの起動時の画面がおかしくなりました。 パソコンの電源を入れると、windowsは起動しますが、デスクトップの画面は、背景の絵が表示されるだけで、スタートボタンなどの、アイコンなどが表示されません! 従って、パソコンを使う事が出来ません! どうしたらこの状態を変えることが出来るでしょうか? また、原因は何でしょうか? 何方か詳しい方、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私のところも同じような症状が出ました。 とりあえず、自分の場合は背景が表示されたらタスクマネージャ(ctrl+alt+delete)を起動してログオフ→再ログインすることで正常に使えるようになります。 毎回やらなければならないですけどね。 解決できなければ、OSの再インストールかリカバリーをしたほうがいいでしょう。

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.5

自分が同じような症状のパソコンを見た時はHDDがほとんど壊れていました その状態でHDDに負担をかけると完全に壊れる可能性大です

• goold-man
回答No.4

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみる。 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻す。 セキュリティ対策ソフトのスパイウェア・アドウェア対策ソフトで検査してみる。(デスクトップ画面の改変をするスパイウェア・アドウェアに感染することもあります) 最後はリカバリする(データのバックアップ後)

• violet430
回答No.3

幾つか考えられますが、 他にユーザーアカウントを持っていたらそれでログオンしてみて下さい。 無い場合はAdministratorでログオンしてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 ログオンできたら新しいユーザーアカウントを作成してログオンして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/880455/ja 前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

回答No.1

いろんな可能性があるので、何とも言いがたいですね。 1.起動音がしているか?(通常時になる設定の時) 2.Windowsキーを押しても反応が無いか? 3.Ctrl+Alt+DEL(同時押し)で、タスクマネージャを起動できるか? 4.起動できるのなら、何かアプリケーションが起動していないか? 以上の確認があれば、大よその予想がつくと思います。