• 締切済み

速度が出ない!

ケーブルインターネットなんですが、先日、10Mコースから30Mコースに変更したんですが、速度が出てないような気がします。 ちなみに、http://netspeed.studio-radish.com/ で測ったんですが、10Mの時、下り8M出てたんですが、30Mコースに変更しても12Mそこそこしか出ておらず、4Mぐらいアップしただけです(泣 基本料金が、月々500円もアップして4Mでは、悲しいです。 どうしてでしょうか?ちなみに、モデム→ハブ→PCですが、ハブを介さず直接モデム→PCにしてもそんなに変わりませんでした。ケーブル会社の言い分では、モデムに信号を送って調査したところ、特に異常無いとのことでした。 パソコンスペックも関係してくるのでしょうか? ちなみに、パソコンは、NEC LaVie Intel(R) Celelon(R)M processor 1200Mhz 1.20GHz、736 MB RAMです。 OSはXP SP3です。 LANは、無線ではなく、モデム→ハブ(バッファロー)→各部屋のLAN→PC となってます。

みんなの回答

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.4

こんばんは。 現在のネットワークはADSLもケーブルテレビも光(一部をのぞき)もベストエーフォートですので 契約コースの速度が絶対にでるというものではありません。 最大で調子よければこれだけ出ますとういものだと受け取った方がいいと思います。 1個のお菓子を1人でたべると丸ごと食べられますが大勢いると少ししか食べられませんよね。 これと同じです。その回線を沢山の人が使っていれば遅くなります。 契約されているCATVがどちらかわかりませんが ケーブルの場合xDSLのように距離で速度に違いが出るということはないようです。 契約している最大速度が出ている人の方が珍しいと思いますよ。 コース変更しても速度が上がらない人もいるのでまあ良しとするするしかないですね。 まあPCも非力と言えば非力ですが。 メモリーの増設で動作改善はしますのでそちらも検討されてはいかがですか? この場合はネットワークの速度が上がるわけではなく PCがきびきび動くようになるので表示が速くなって速度が上がったように感じると思いますが ダウンロードなどをすると速度が変わっていないことがわかると思います。 いずれにせよ基地局と自宅の間の転送速度改善は個人ではどうにもなりません。

zzm22235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱそうなんですね~。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.3

駄目押しの回答で申し訳ないですが、そんなもんです。 というか自分だったら4Mもあがったか、と思います。(このあたりは期待値によって人それぞれですが) PCのスペックはちょっと弱いですね。体感には若干関係あるかもしれませんが、それは通信以外の画面描画やアプリの処理性能のUPに負うところが大きく、通信処理自体についてはそれほど変わらないと思います。 そもそも30Mの理論値は、どんなPCででることはほぼないです。

zzm22235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4M上がれば上出来なんですかねぇ~? かなり期待してたもので(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz203
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.2

私も同じようにコース変更しましたがそんなもんでしたね。 ただ、私の場合は4M上がって前より1.5倍も速くなったのは嬉しかったです。このあたりの感性は人それぞれなので難しいところです。 後、LANポートやLANケーブルをGigabit用のものにすると速くなるかもしれないですとケーブル会社さんに言われましたね。予算があれば試してみてはどうでしょうか。ただ、そこまで速くなるとは思えないですが。

zzm22235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱそんなもんですかぁ~(汗 ケーブルってそこそこ速度出るって聞いてたんで、期待してたんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>Celelon(R)M processor 1200Mhz 1.20GHz、736 MB RAMです ちょっと力不足でしょう。 それに10から30にしたからと言っても3倍にはなりません。 1.5倍なら貴方がお使いのPCのスペックではそんなところ だと思いますよ。

zzm22235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ力不足ですかぁ~(泣 せめてどれぐらいのスペックなら最大限30Mを生かせるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信速度について

    こんにちわ。 このたびモデムを新しくして通信速度下り8M上り256Kから、下り30M上り10Mになりました。 しかしどのくらい速度が上がっているかと確かめたところ、ほとんどあがっていません・・・ 設定を変えなければ速度は上がらないとか、何か原因があるのでしょうか??? ちなみに、親のパソコンからルーターを使ってLANケーブルで繋いでいます。OSはWINDOWSMe、DELLを使っています。

  • 24Mから160Mに変えたのに体感速度が変わらない

    24Mから160Mに変えたのに体感速度が変わらない J:COMと契約していて160Mのコースに変更したのですが、速度が変わったように感じません。 モデム⇒無線ルータ⇒PC本体と繋いでいて、 モデム⇒無線ルータの間は、クロスケーブル。 無線ルータ⇒PC本体の間は、カテゴリ5程度のLANケーブルを使っていると思います。 無線ルータ⇒PC本体を繋ぐLANケーブルを買い替えたら速くなるのでしょうか?

  • ケーブル放送での転送速度が遅い

    始めまして・・・ 最初下りが96kbpsのコースで契約していたのですが, 早い速度のコースへ変更したのですが、今日速度測定のホームページに 出会って測定してみましたら,12Mのコースにしたはずなのに1Mも出ていないようで、料金は2倍になっているので,残念でたまらないのです。 これは、パソコンの性能がわるすぎるのでしょうか? パソコンはソーテックのMICRO PC STATION400aという機種です。 もし、パソコンの性能的に無理なのなら8Mのコースもあるので、そちらに 変更した方が,得なのかなと考えたりしています。 ケーブル放送なら、すごく早くなるとおもっていたのですが、なにか設定が 足りないとかの可能性があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ADSLの速度が・・・

    お蔭様でADSLが無事、開通いたしました。 と、喜んでいる暇もなくトラブってます。 というのは非常に遅いのです。 速度試験をしたところ、画像が25.0K 回線が254Kしか出てません。 ダイヤルアップのほうがはるかに早く感じます。 ちなみにNTTまでの距離は、2キロ未満。 スプリッタからADSLモデムまでは、10メートル のケーブル。ADSLモデムからパソコンまでは、1メートルのLANケーブルです。 ケーブルが曲がってるとかいうことも特にありません。 自宅は、集合住宅です。 なにが原因でしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの通信速度を早くしたい

    インターネットの通信速度が遅いので対策を採りたいと考えています。 (上り下りとも1Mbps以上になればよいと考えています) 質問(1)効果が高いと思われる対策を教えてください。 私自身が考えているのは、下記の3つです。 ・パソコンを新しいものに買い換える。 ・ADSLを12Mから50Mにする。 ・モジュラーケーブルを短くする(20cmくらい) ・モデムを買い換える。 質問(2)無線LANにしたいと考えていますが、その場合さらに遅くなってしまうのでしょうか。 以上です。詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 下記、参考情報です。 ■現状 下り受信速度: 170kbps(172kbps,21kByte/s) 上り送信速度: 93kbps(93kbps,11kByte/s) ■プロバイダ ・so-net ・ADSL(ACCA)12M ■パソコン ・Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 ・Intel(R) Pentium(R) M processor 1.5 GHz, 752 MB RAM ■モデム ・FUJITU FA11W4 ■配置 ・モジュラージャックとモデムの物理的な距離 ・・15cm ・モジュラーケーブルの長さ・・1m 70cm ・モデムとパソコンの距離・・ 70cm ・LANケーブルの長さ・・2m 30cm ・モデムとCDプレーヤーの距離・・1m 20cm ・モデムと冷蔵庫の距離・・2m 20cm ■その他 ・NTT収容局からの距離・・1.6 Km

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの下り速度が遅い

    Bフレッツマンションタイプに加入しており、無線LANで接続すると下りの速度が遅くなってしまいます。 具体的には、有線接続では上下30Mほど出るのですが、無線だと下りが常時6Mくらいしか出ません。(上りは常時15~30Mくらい) どういった原因が考えられるでしょうか? ・無線LANルータ: buffalo WER-AMG54 ・方式:11a、11g ・接続構成:    ONU--V110M(PPPOE)--AP(ルータ機能切)~~PC ・測定サイト: フレッツスクエア、Studio Radish(http://www.studio-radish.com/)等

  • 回線速度を戻すにはどうすればいいでしょうか

    回線速度を戻すにはどうすればいいでしょうか 3台のPCをネットに繋げて使っています その時のRadish Network Speed Testingで測った時の速度は Aのパソコン:90~110Mbps Bのパソコン:90~110Mbps Cのパソコン:50Mbps(あたりだったはず) しかしAのPCが壊れてしまい修理に出す間Dのパソコンを使うことにしました。 Aで使っていたLANケーブルをそのままDに差込、速度を測ってみたところ Dの速度が10Mbps前後という結果がでました(BとCの速度は変わりなし) とりあえずそのまま使っていたのですが Aのパソコンが修理から戻ってきたのでDのパソコンのLANケーブルを 外しAに差し込んだ所、速度は10Mbpsで以前のような速度がでません。 Aのパソコンにブロードバンド最適化ツールを使ってみたのですが 変わりなく、 ・モデムとルーターを電源を抜き初期化 ・モデムから直接AのパソコンにLANケーブルを差込 ・LANケーブルを他のケーブルと差し替え ・ルーター接続ソフトで設定しなおし などを試してみたのですが Aのパソコン:10Mbps前後 Bのパソコン:90~110Mbps Cのパソコン:10Mbps前後 という結果になりました ルーターの表示ランプもBは1000Mランプを点灯しているのですが AとCは10Mを点滅させています(LANケーブルの挿す位置を変えても同じです) またAのパソコンのネットワーク接続の全般を見たところ ローカルエリア接続:状態:接続/速度1.0Gbps 動作状況:送信-受信のパケット91.012-110.082 そこに表示されているパソコンアイコンの画面が 青色がついたり消えたりして大抵消えています どうすればAとCのパソコンの速度が戻るのでしょうか? 通信速度測定システム:Radish Network Speed Testing http://netspeed.studio-radish.com/ 使用回線:CATV:160Mコース 接続方法:有線接続(LANケーブル全てカテゴリー7) ルーター:コレガCG-BARPROG-X http://corega.jp/prod/barprog-x/ ☆PCスペック(全てデスクトップ) A.ショップPC OS:XPHome EditionSP3 CPU:i7-920/メモリ4MB/NVIDIAGeForceGTX285 10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T LAN B.ショップPC  OS:XPHome EditionSP3 Core2 Quad Q9550S/メモリ4GB/GeForce 9800GT  10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T LAN C.Acer/AcerPower1000Ath64 3500+  OS:XPHome EditionSP3 メモリ512M増設済  基本スペック下記URL参照願います http://www2.acer.co.jp/products/desktop/ap1000_vista/spec_Ath643500XPH.html D.ショップPC  OS:XPHome EditionSP3   Core2 Duo E6850/メモリ4GB/GeForce 8800GTX  10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T LAN

  • ネットワークの速度

    現状、ネット回線は、10M程度の速度です。 モデム(ケーブルモデム)に、有線ルータ(バッファロー・100M)、ハブ(多分スイッチングハブ・100M・4ポート)、PC5台を接続しています。 この度、ハブ(バッファロー・1000M・スイッチングハブ・8ポート)を購入して、ネットワーク内のみ、1000M出るようにしようと思っています。 この場合、有線ルータも1000M対応でないと、ダメですよね? 基本的に、ネットワークの流れる経路は、PC1→ハブ→ルータ→ハブ→PC2のようになるのでしょうか? それとも、PC1→ハブ→PC2のようになるのでしょうか? PC側は、1000M対応としてます。

  • LANケーブルで中継器をかませたら速度は落ちる?

    LANケーブルを2階まで引きたいのですが、例えば モデム→LAN10M→中継器→LAN10M→PC と モデム→LAN20M→PC だと 速度の違いはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで速度が出ない

    現在 @nifty12M(アッカ)でADSLを利用しています。下り速度が 1.2Mbps位で、遅いように思います。線路距離長3880m 伝送損失49dBです。 モジュラージャックからスプリッターまで6m、スプリッターから受話器までが4m、モデムまでが20cm、LANケーブルが2mで接続していますが部屋の構造上、 モジュラージャック、PC、受話器の位置は変更できません。速度を上げるにはどうすれば良いでしょうか。モジュラケーブルの2芯と4芯の違いもありますか。 NEC VC500/1 OSはWindowsXP、CPU1.5GHz、メモリー256MB

    • ベストアンサー
    • ADSL