• ベストアンサー

変な痛みは自覚症状?

前の下歯2本が痛く(虫歯の痛さの弱め)、先週の月曜日に歯医者に行きました。 お医者さんに、別に問題ないといわれました。 約1週間たっても状況は同じです。 前歯は普通先がとがっているのですが、先が少し裂けた形になって 溝のようなものがありその部分が黄色く少し色が変わっているので 私の考えなのですが虫歯で歯に神経?がある?ので痛いのかと思っていますが どうなのでしょうか? 歯の先(根本でなく)に神経でもあるのでしょうか? またこの2本の間には隙間がなくどっちが痛いのかわからないような変な感覚です。 じわじわした痛みで我慢でないことではないのですが気分的に鬱です。 自覚症状だけがある?場合もあるのでしょうか? いっそごと抜いてしまいたいです。 その歯の下の歯茎も関係するのでしょうか?少し紅いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

歯肉炎が疑われますね。 他に疑うとすれば、親知らずの存在です。 水平に埋まっていると、まれに前歯がうずくような痛みが出ることがあります。 これは、パントモというレントゲンをとればわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

神経で歯が痛いように感じる事はあります。私は親知らずの炎症で奥歯が痛く虫歯や歯の欠けを疑いましたが結局親知らずを抜いたら治まりました。痛かった歯は親知らずの隣の歯でした。 前歯と言う事なので親知らずではないと思いますが歯ではなく歯茎の方に問題があるのかもしれませんね。歯周病とかでもなるのか?その辺はあまり専門でないのでわかりませんが・・。あるいはただの知覚過敏とかではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯にクラウンを被せたのですが

    10年以上前に詰めた奥歯の中が虫歯になってしまい 神経を取って土台を入れ、歯の周りを削り、上からクラウン(保険適用)を被せました。 術後、少し歯茎が腫れていたので気付かなかったのですが 腫れがひいてから改めて見ると図のように歯の片側に隙間というかミゾが開いていました (図はオーバーに描いてますが実際は爪の先が入る位の隙間)。 これは失敗なのでしょうか?それとも普通? あるいは日が経つと歯茎が戻って溝は塞がる? 外側なので歯ブラシの先も入るため食べかすが残るようなこともありませんが また歯医者に行った方がいいのか悩んでいます。

  • ハミガキ 

    歯医者で歯周病ぎみということとハミガキをするとき強く磨きすぎて 前歯の歯茎がすこしやせていると言われました。前歯の下歯の一本の歯茎が確かに痩せていて歯がのびたようになってました。痩せた歯茎はもとにもどるのでしょうか?歯ブラシやハミガキ粉などおすすめがあったら教えてください。

  • 虫歯で無い歯に被せる必要は?

    12月に前歯の歯茎が腫れ、歯医者に見てもらったところ、膿が溜まっていると言われ治療しました。膿みはほぼ治まり、現在様子を見ているところです。前歯(1本)の神経はすでに死んでいるそうで将来的には神経の死んでいる歯を被せないといけないように言われています。虫歯でない歯を削る事に抵抗があります。神経の死んでいる歯はほっておくとどうなるのでしょうか。歯を被せるべきかいなか悩んでいます。アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 前歯の神経の位置について

    上の前歯と前歯の間から虫歯になり、外見上は虫歯であるということが解らないのですが、光を通してその影を見ると歯の横から3分の1ぐらいのところまで影があり、虫歯なのであろうと思われます。しかし、全く自覚症状(痛み)はありません。 この痛みのない状態で、虫歯の治療をすれば、基本的に神経を抜かないですむのでしょうか?(歯の色からするとまだその虫歯の歯は生きているようです) 以前に同様の虫歯になり、歯医者で神経を抜いた結果、歯がもろくなり、飲食中にその治療した歯が折れて差し歯にした事があり、できれば神経は抜きたくないと考えています。 前歯の神経の位置を知る方法(光で照らすと色が違う、レントゲンをとると色が違う等)や、一般的に前歯の虫歯がココまで進行したら神経をむかなくてはいけない等の情報を教えて下さい。

  • 歯の検診に行ったのですが

    先週、歯医者に検診に行って特に虫歯もないと言われたのですが、でも全然気づかなかったのですが、家に帰って歯を見てみると下の前歯のすき間のあたりが黒くなっています。 1本1本歯医者さんが 見ていったので、見落とすわけはないのですが、これは虫歯ではなかったということでしょうか? 歯石や汚れなら、次の検診まで様子を見てもいいかなと思いますが、写真も撮って検診もしたのなら虫歯ので可能性は低いでしょうか?

  • 前歯の歯茎が腫れて歯医者行ったら神経が腐ってると言われ穴だけあけられま

    前歯の歯茎が腫れて歯医者行ったら神経が腐ってると言われ穴だけあけられました 今日は顔が膨れていました まだ痛いですが痛みどめ全部飲みました 月曜日に歯医者に行きます ご飯食べれないんですが何を食べたらいいですか? タオルで冷やすべきですか?

  • 歯茎の色が・・・

    数年前に前歯(4本)の神経を抜いてかぶせ歯?にしました。その時から神経を抜いた歯の歯茎の色がすごく悪いのです(色を例えるなら腐った桃の色のような感じです。)・・。 当時もその事が少し気になり歯医者さんに聞いたのですが、「神経を抜くと悪くなる。」との事でした。 私としてはそれも前歯を虫歯にしてしまった自分が悪いのだなぁと思い諦めたのですが、実は・・今月の29日に結婚式なんです。思いきり幸せを噛み締めて笑いたいけれど歯茎の色(汚さ)が気になって・・。 過去ログを見ても歯のマニュキア等は載っているのですが、歯茎についてはなかったので質問させて頂きました。 元の状態(色)にはもうならないと諦めていますが、式の日1日だけでもどうにかごまかせる(?)歯茎のマニュキアなぞはありますでしょうか? 前に通っていた歯医者に行こうにも引っ越してしまい行けません。不慣れな土地の歯医者さんに行って失敗しても嫌なのです・・・。 どうか良きアドバイスがあったらお願いしますm(_ _)m

  • 痛みがなくても虫歯であることは?

    検診に行ったら、前歯が虫歯であるといわれ、 かなりひどかったようで、神経を抜きました。 約二ヶ月通い、今日ようやく神経の薬を入れることができたのですが、 今日、差し歯にしますといわれ、かなり驚きました。 ショックでしたが、とりあえず治療中の前歯1本はしょうがないと思いました。 その後で、もう1本の前歯も虫歯かもしれないので治療しますか といわれました。 そのときは突然差し歯といわれて焦っており、診てくださいと といいました。 しかし、別に痛くもないのに虫歯であることってあるのでしょうか。 私は以前、前歯の治療をしており、今回はそこから虫歯が広がった みたいなことを初回に言われたのですが、私としては特に痛みは感じてませんでした。 また、差し歯について質問したら、自費と保険内の治療の2種類があるので次回までに決めてきて下さいという程度で、簡単な説明のみであまりよく分かりませんでした。 このような対応であったので、家に帰ってきてから、不安になり、ここで質問させてもらいました。 このままだともう1本の前歯も虫歯ですのでといわれ差し歯になるのではないかと心配です。 もちろん本当に虫歯であるならば仕方ないですが。。。 自覚症状がないだけに、通っている歯医者さんの判断が正しいのか 疑問になってきました。 別の歯医者に行ってみようとも思うのですが、もう一本の前歯も見て下さいといってしまったので、次回その歯医者にいったら、 削られてしまうのではないかと不安です。

  • 歯と歯の間や歯茎と歯の境目辺りが痛い

    上の前歯から右に2つつめの歯の歯茎の近くと前歯と隣の歯の間が痛いです。ピリッとした感じだと思います。前に前歯のあいだの隙間が玉ねぎかがつまったのでつまようじで触ったら痛かったです。 10月21日(日曜日)に食べた30分~1間後に歯が痛かったので歯を磨いたのですが未だ痛かったです。少ししてましになって晩ご飯の時は全く気になりませんでしたが、月曜日晩ご飯を食べたてたら、かんだ時歯に当たると痛かったです。肉じゃがを食べたのですがじゃがいものつぶれてるのや周りの解け出るのがはの隙間に当たったか入って痛くて、その歯でご飯をかんだ時も痛かったです。ご飯が歯に当たり痛くて食べられませんでした。少しの間すごく痛かったです。当分寝る前歯を磨く時当たると痛かったです。歯と歯のすき間を磨いた時も謡です。 火曜日もじゃがいもがつぶれた肉じゃがを普通に食べると痛く、晩ご飯を食べる時気になりました。歯が痛いので虫歯予防と初期虫歯が何か書いてたクリアクリーンで磨いてましたが、火曜日か水曜日にりんご酸配合と書いた歯を白くするクリアクリーンで磨いた次の日からはましでした。 金曜日は医者に行きレントゲンを撮り生えてない永久歯歯茎にありそれがが痛くなる場合があると言われ上の前歯から右に2つか3つめのの虫歯でかみ合わせの面か後ろの前からかけてた歯の虫歯を直してくれました。 様子を見てみることにしましたが、帰ってから歯を磨いた時痛かったです。軽く磨くと痛くはないのですが普通に磨くと痛いです。 それ以外に歯の隙間につばを入れるとピリッとした感じで痛いです。 歯と歯をつけずに息をおもいっき吸うと他の歯より感じます。 最近は食べる時痛くないのですが、この前の日曜日スパゲティーをたくさん口に入れ手噛むと少し痛いです。レストランで氷の入った水を飲むとしみます。水道の水ではどうもありません。 今日もごはんつぶが歯のすきまに入って痛かったです。すごく痛いのでつま楊枝でとってたのですが中か直らず爪楊枝でやってるとましになりました。 昨日は医者で歯科衛生士の人にここ(歯と歯茎のしだ辺りが痛いところ)ここが痛いです。氷の入った水飲むとしみます。水道の水はどうもありません。前歯と前歯の隙間を爪楊枝で触ると痛いです。と言ったら視覚過敏といわれました。歯石を取ってからしみ止めのくすりをむ塗りました。 この症状は視覚過敏ですか?

  • これはなんの症状でしょうか?

    犬歯の横(奥)の歯をなにげなく触っていたところ、鈍い痛みを感じました。 具体的な場所は、歯の根本といいますか、歯茎の山形になっているキワのところです。 そこを爪でギュッと押すと嫌な痛みがあります。 特に虫歯のように黒っぽくなっている訳でもなく、歯茎の色も普通で腫れなどもありません。