-PR-
締切り
済み

ふるーいデータベースを、今のエクセル等でひらけますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.43946
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

こんにちは。データのコンバートで困っています。
会社にある、古いDOS機(PC9800)の中に昔からの顧客リストを管理している当社の会社用のデータベースソフトがあります。多分「桐」のような物だと思うのですが、そのディレクトリ内にある「dbf tbl」などの顧客データ部分を新しいコンピュータに移したいのですが、その(1)、古いDOSのデータ18MB分を分割してフロッピーに入れる方法。ただコピーしてもフロッピーより大きなファイルは分割コピーできませんでした。その(2)、その抜き取ったデータをどうやって開いて、エクセルにコンバートするのか?。といった点です。一応会社のコンピュータ担当なんですが、DOSはやった事ないんで、どなたかお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

いろいろやりかたがあります。一例です。 まず、フリーソフトのFDをベクターあたりで手に入れて下さい。 このときに、PC-9800用とDOS/V用が必要です。 通信環境がDOS/Vしかないのであれば、 ファイルは2DDのディスクにおとしてから9800に移して下さい。 LHAが必要になる場合もあります。これもダウンロードして下さい。 次に、このFDを使って、ファイルを分割します。 そして ...続きを読む
いろいろやりかたがあります。一例です。

まず、フリーソフトのFDをベクターあたりで手に入れて下さい。
このときに、PC-9800用とDOS/V用が必要です。
通信環境がDOS/Vしかないのであれば、
ファイルは2DDのディスクにおとしてから9800に移して下さい。
LHAが必要になる場合もあります。これもダウンロードして下さい。

次に、このFDを使って、ファイルを分割します。
そして、DOS/V側でフォーマットした2DDディスクに
順番に書き込み、DOS/V側のパソコンで復元して下さい。

2DDディスクは使い回しがききますから、そんなに数はいりません。

これでファイルの転送は終了しますが、
問題は元のデータが桐?であることです。

桐であることがはっきりしていれば、参考URLの
フリーソフトを通して下さい。
こうしてできあがったCSVファイルは、エクセル、1-2-3、
三四郎のいずれでも読み込むことが可能です。

• 回答No.2
レベル5

私なら、テキストファイルに書き出しますね。 テキストファイルなら、テーブルファイルよりも容量が小さくなります。 その、テキストファイルを分割します。 Excelで、テキストファイルを読み込むと終了。
私なら、テキストファイルに書き出しますね。

テキストファイルなら、テーブルファイルよりも容量が小さくなります。
その、テキストファイルを分割します。

Excelで、テキストファイルを読み込むと終了。
このQ&Aのテーマ