• 締切済み

TVのアナログ波が弱くなってきている?

テレビ放送のアナログ波の電波強度が下がってきているようです。 特にUHF。 例えば阪神間では、テレビ大阪やサンテレビのアナログ波の受信障害が増えてきているそうです。アンテナやテレビは昔のままなのに映りが徐々に悪くなってきているのは、我が家でも事実です。 地上デジへの移行を進めようとしている政府の戦略なのか?、はたまた??・・・ 送信所が電力を落としているのでしょうか?、地デジ波との帯域幅の競合でアナログ波が弱くなっているとか?、信憑性のある理由をご存知の方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

可能性として アンテナ、ケーブルの経年劣化(塩害) テレビの寿命 高層ビル・マンション建設等による電波環境の悪化 等も考えられます