• 締切済み

ホンダ ビート 2000回転前後でエンジンがギクシャクします

ホンダビートにのっております。平成三年式のおじいさん車ではありますが元気でありました。ところが、最近、2000回転前後になるとどのギアでもエンストをおこしそうになるくらい変な感じなのです。3000回転まで上げるとそういったギクシャク感やエンスト的なかんじはなくなるのですが。いったい何がげんいんなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

我が家のビートも同様の症状でした。ECUを交換することで直りました。今回は必ずしもECUとは限りませんが、今後も乗るのであれば予備に一つ、ネットオークションで購入することも良いでしょう。

回答No.3

違う車ですがスロポジの調整がおかしくて同様の事象が出たことがあります。アクセルを開けているのにスロットルが開いていないとセンサが判断していました。その際は調整のみで正常になりました。 加速時に大きくアクセルを開ければギクシャクしなければ上記事象かと思います。

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.2

こんにちわ 懐かしいですね、ビートですか。 私も発売の半年前から予約して、某ディーラーに展示用で納車されたビートを店長に無理を言って販売開始前に譲っていただいて、関西登録第一号を飾った経歴を持ちます。w とてもとても楽しい車で、未だに古ぼけない日本で数少ない車のひとつだと思っています。 (残念ながら私は諸事情で3年で手放しましたが・・・) 未だに見かけると欲しくなりますね。 さて前置きはこれくらいにして、超高回転ユニットのビートのアイドルは確か1400か1450rpmほどあったはずですが、アイドルから少し上げた程度の2000rpmでガタツクということはノッキングかカブリ気味ってことでしょうか? 他の回転域で正常であれば、PGM-FIのコンピュータは正常だとして、あと考えられるのは・・・ ・インジェクションの不調 ・燃料フィルターのつまり ・A/Fセンサー ・プラグ、デスビの点火系 ・オイルの上がり、下がり ・吸気フィルターの目詰まり ・・・etc 症状が正確にわからないので結構思いつきますね。 ビートは3気筒ですから、1気筒が不調なだけでも低回転では物凄くモタツキます。 必ず何か原因があるはずですから、根気良く探り当ててみてください。 そして、「おじいさんだから」と諦めず、永く乗り続けて欲しいと思います。

1chy1200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のようにノッキング、かぶり気味な感じになります。吸気フィルターは今年の車検時に新品交換しました。オイルも大丈夫でした。あとは素人ではわかりません。とりあえずの対策としてプラグを全替えしようと思います。ビートは、私が乗ってきた車の中で一番楽しくかわいい車なのでずっと乗り続けます。

回答No.1

こんばんは。 ちょっと昔の車だと、ディストリビュータの不具合で不調に成る事が有ったそうです。 後はプラグコード等も影響が有ったと思います。 バイクなどだとマフラーの詰まりなどで、有る特定の回転数でギクシャクした事を覚えています。 (古い自動車だと触媒のエンジン側が詰まりそうになっている車も有るようですよ) 昔読んだ本の聞きかじりですが参考になれば幸いです。

1chy1200
質問者

お礼

ありがとうございました。デスビは対策品交換済みです。が、交換してから大分時間もたっているので・・・・・・。プラグとプラグコードを交換してみようと思います。

関連するQ&A

  • ホンダ ビートエンジントラブルについて

    ホンダH4年式のビートなんですがエンジン回転が7300回転でリミッターがかかった様になり それ以上回転が上がりません。とりあえずコンピューター交換・デスビ・スロボジ・バキュームセンサー・イグナイターは変えてみましたが変化ありません。だれか教えて下さい?  

  • ホンダライフの空ぶかしでエンジンが波打ちます。

    平成13年式ホンダライフ(LA-JB1)です。 購入したばかりで、エンジン音が大きく感じたので、ギアをニュートラルにして空ぶかししてみました。 さほど高回転ではないと思うのですが、エンジンがウォンウォンと波打ちます。 燃料カットが働くとこんな感じなのかな?と思う感じです。 走っている分にはそのような事が起きているとは感じられません。 これって、正常なのでしょうか? 古い軽自動車を購入したばかりで、よく分からないのでよろしくお願いします。

  • ホンダビートのエアコン

    平成3年式のホンダビートを所有しています。エアコンの利きが悪く、コンプレッサーとエバポレーターを交換しようと思い中古品を探しています。 ビートに搭載されているものと同じ物が搭載された車種を年式を含め教えていただけないでしょうか。 ちなみにコンプレッサーはSANDEN製TR-70モデルNo、9791(たぶん)だと思います。エバポレーターの詳細は分かりませんが、よろしくお願いします。

  • ホンダのアクティ、エンジントラブル?

    弟がホンダのアクティストリートに乗っています。 エンジントラブルなようなので、ここで質問させていただきます。 踏み込んでも回転数があがらず、ベタ踏みすると逆に回転数が下がってきてしまい、最終的にはエンストしてしまうようです。 アイドリングはちゃんとしているようです。ただ、踏み込んでも3000ぐらいまでしかあがらないようです。 走行距離23000km、平成4年式、MTです。 どのあたりがダメ(原因)なのかわかるかたいますか?

  • ホンダビート エンジン不調

    平成3年式のビートに乗っています。距離は48000kmです。 先日調子良く100kmほど高速を走ってきて、出口の渋滞でのろのろ走っていたところ、突然臭いにおいが漂い初め、エンジンの振動が大きくなりエンストしました。再始動できましたが、パワーがなく、かなり回さないと発進出来ませんでした。 その後プラグコードを1本ずつ外してエンジンをかけたところ、真ん中の気筒からプラグを抜いてもエンジンの様子は変わらなかったので、1気筒動いてないと判断し、まずプラグを交換しました。そのプラグはオイルでべとべとでした(オイル消費はかなりあります)。一応新しいプラグから火花が出ていることも確認。 しかし組み立てて走ってみると、症状は余り変わりません。今までの感覚でクラッチを繋ぐとエンストしそうになります。(なんとなく改善したような気もしますが、慣れただけかも)。 デスビも開けてみましたが、電極はきれいでした。一応、スロットルも確認しましたが汚れ、動きも問題ありませんでした。ちなみに少し前にECUも目視しましたが、液漏れ等は無く。 となると他に原因は何か思い当たりますでしょうか?何かあれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ビートのエンジン不調について

    ホンダ・ビート(4輪のほう)のエンジンが不調です。 不調の内容は、アイドリング中や走行中に不整脈というか息継ぎをする感じ というか、回転が乱れます。 最初、タコメーターだけが変に上下することがあったんですが、最近は実際に エンジンの回転が乱れて、ひどい時にはそのままストールします。 2週間くらい前に症状が少し出て、ここ数日ひどくなりました。 先日、ビルシュタインのエンジン洗浄(カーボンクリーン・スラッジクリーン両方)を したのですが、あまり改善していません。 調子のいいときは、きれいに吹けあがります。 車両の情報は、平成3年式105000キロ走行。 ウォーターポンプ、タイミングベルト昨年交換。 デスビは交換時期不明(一応、対策型のようです)。 プラグ交換時期不明(今週交換予定)。 エンジンなどのオイル類はだいたい交換しています。 想定される原因、点検すべき場所等を教えていただければと思います。 半年前に買ったばかりなので、消耗品などを少しずつ交換しているところです。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 回転数を上げてもエンジンの駆動が伝わらない

    平成7年式 三菱RVR 走行100000k に乗っております。 先日、停止から右折をする際、車が動かなくなりました。 エンジンが動いているのでエンストではなく、また、アクセルを踏み込むと回転数も上がりました。 ただギアが空回りしているのか、全くタイヤは無反応でした。 まるでシフトがNに入っているようだったので確認しましたが、シフトはDでした。サイドブレーキも引いていません。 エンジンを一回切り、掛けなおしてもやっぱり同じ。 仕方なく道の端に寄せようと手で押すとギアが噛みあったのか普通に動き始め、今の所同じ現象は起きていませんが、交通量の多い所で同じことが起きたら。とびくびくしています。 自己診断(?)ではギアが破損、もしくは不調なのだと思いますが、いかがなものでしょうか。

  • エンジン回転不安定

    平成14式のMPVに乗っています。 最近9万キロを超えましたが、発進時回転を上げずにゆっくりと走り出すと 2速で回転数が上下し加速しません。そこで少し強めにアクセルを踏むと急加速 になりとても乗りにくい状態です。(30キロ前後) さらに4速60キロ付近でも回転が上下します。 弟が整備士の仕事をしていたので同乗し確認させるもよく分からないとのことで たよりになりません。 どなたかお分かりになりますか?

  • ランクスのギアが入りにくい/エンジン不具合について

    平成13年式のランクスZ(6MT、走行25,000km)に乗っています。 先日から、信号待ちの時にエンジン(!?)の不具合を感じるようになりました。 ・アイドリングが1000~2000回転まで上がったり下がったりする。 ・同時にエンストする時のような振動(ABSが作動している時の感じに近いかもしれません)、ガガガガという音がする。 関係があるか分かりませんが、バックギアに入れた時に変な振動がきたり、硬くてバックギアからニュートラルに入らない時があります。(1速、2速に入りにくい時もあります) 原因として考えられるのは何でしょうか? 常にその症状が出ているわけではなく、ディーラーに持って行った時にはその症状が出ない為困っています。 どなたか同じような症状を経験された方、また知っておられる方、ご教授宜しくお願い致します。

  • BEATの速度と回転数について

    先日ビートを事故してしまい、再び同じビートを買ったのですが以前のビートの回転数と速度が違うのです。 以前のビートは4速 4000rpm, 5速 3000rpmで60km/hだったのですが、今回のビートは4速 3600rpm 5速 2700rpm で60km/hなのです。 また、体感的にですがエンジンのパワーがあるようにも思います。これはパワーが上がっているので回転数が低くてもスピードが出ているのでしょうか?それともギヤが変なのでしょうか?タイヤはどちらも純正サイズです。 なにか、アドバイスがあればよろしくお願いします。