ランクスのギアが入りにくい/エンジン不具合について

このQ&Aのポイント
  • 平成13年式のランクスZに乗っている方は注意!ランクスのギアが入りにくく、エンジン不具合が発生する可能性があるようです。
  • 信号待ち時にアイドリングが不安定になり、エンストに近い振動や音が発生します。また、バックギアに入れる際にも変な振動や入りにくさが生じることがあります。
  • ディーラーに持ち込んでも症状が出ないため、原因は不明です。同じ症状を経験された方や情報をお持ちの方は、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ランクスのギアが入りにくい/エンジン不具合について

平成13年式のランクスZ(6MT、走行25,000km)に乗っています。 先日から、信号待ちの時にエンジン(!?)の不具合を感じるようになりました。 ・アイドリングが1000~2000回転まで上がったり下がったりする。 ・同時にエンストする時のような振動(ABSが作動している時の感じに近いかもしれません)、ガガガガという音がする。 関係があるか分かりませんが、バックギアに入れた時に変な振動がきたり、硬くてバックギアからニュートラルに入らない時があります。(1速、2速に入りにくい時もあります) 原因として考えられるのは何でしょうか? 常にその症状が出ているわけではなく、ディーラーに持って行った時にはその症状が出ない為困っています。 どなたか同じような症状を経験された方、また知っておられる方、ご教授宜しくお願い致します。

• 3ya
  • お礼率0% (0/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo900
回答No.1

・エンジンの不具合 特定はむずかしいのですが、センサー系の不具合や点火系の不具合や誤学習によるものと思われます。エアフロセンサーやスロットルバルブの汚れによって起こる場合もあります。 誤学習によるものであれば、バッテリー端子をはずす(3分程度)ことでリセットできますので、試してみる価値はあると思います。 現象が出たときにニュートラルにして、それで収まればミッション(クラッチ)の可能性もありますが、2000rpmまで上昇するとなるとエンジン側があやしいです。 ・ミッションの不具合 クラッチの切れが悪いのではないかと思います。 複数のギヤで入りづらい、抜きづらいがあれば、クラッチが疑われます。 上でも書きましたが、ニュートラル状態からギヤを入れてクラッチを切ったときにエンジン回転が一瞬下がるようなら影響があるかもしれません。