• ベストアンサー

タグについて

現在gooの「簡単HP」でホームページを作っています。 そこでそのホームページから他のページにジャンプする際にアクセス制限(パスワードを入れなければジャンプができない)ようにするにはどのようなタグを入力すればよいのでしょうか? またいろいろなホームページを調べると「あらかじめHTMLファイルを作る必要がある」と書いてあるのですが・・・。 gooのホームページではできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.5

簡単HPで実際に試してみました。 前回書いたソースは、そのまま内容として書き込んでください。 それで、編集を終了するとき、改行を「自動改行」ではなく、「マニュアル改行」にして、送信してみてください。 自動改行にすると、スクリプトタグ内の改行にまで改行のタグ(<br>)が自動挿入され、うまく機能しなくなるようです。 本文の画面上で改行している部分には<br>を追記しておいて(<script></script>の間の改行しているところには<br>は入れないでください)、改行が自動挿入されないようにしてから、変更内容を送信すれば、動くのではないかと思います(こちらでは、それで動かせました)。 もしそれでもうまくいかなければ、また補足してください。

news_0203
質問者

お礼

あろがとうございます! わざわざgooのHPのほうまでやった頂き本当に感謝しています。 おかげさまでパスワードの設定ができました! パスワードをカウンターのところに記入していたのが原因でした・・・。 本当にありがとうございます! 長い時間お借りしつつ、ようやく設定ができました! ありがとうございました(^v^)!

その他の回答 (4)

noname#199778
noname#199778
回答No.4

補足読みました。 具体的にはどのような表示になっているんでしょうか? あるいは、リンクをクリックしたときにエラーメッセージが出てくるのでしょうか? もしエラーメッセージが出ているのでしたら、そのメッセージなどもわかる範囲で教えていただけると、的確な回答が得られるかもしれません。 とりあえず、補足の内容にある動作をさせるソースの具体例を書きますね。 ただ、簡単HPは利用したことがないので、的確なアドバイスにならないかもしれません。 まず、前回の訂正をさせてください。 テストしてみたら、前回の方法だとそのリンクにカーソルを合わせると、ステータスバーにリンク内に記述された内容がすべて表示されて、パスワードやジャンプ先がすべて表示される可能性があるようです。 ですので、その部分も修正した方法を書きます。 以下の2つをページ内に追記してみてください。 <script type=text/javascript> <!-- function paslock(){ if(prompt('Type Password !')=='0001'){location.href='http://www.yahoo.co.jp/';} else{alert('ERROR !')} } // --> </script> 以上はJavaScriptの部分です。内容については、#2の方の回答中にある物と同じです。もう一つは、 <a href="javascript:paslock()">***</a> これはJavaScriptの命令を呼び出すリンクです。 これらを、同一ページ内に両方とも記述してみてください。 一応、こちらの方では動くことは確認してあります。 もしこれらをページ内に書き込んでも正常に動かない場合は、また補足してくださいね。 あと、そのときは、これらを埋め込んだページのソースを添えていただけると、解決しやすくなるかもしれません(公開したくない内容やソース内のアドレス類は隠しても大丈夫です)。 ソースは該当のページ上で右クリック-ソースの表示で確認できます。

news_0203
質問者

補足

上記の <script type=text/javascript> <!-- function paslock(){ if(prompt('Type Password !')=='0001'){location.href='http://www.yahoo.co.jp/';} else{alert('ERROR !')} } // --> </script> ともうひとつの、 <a href="javascript:paslock()">***</a> をホームページに書き込んだところ、エラーメッセージが出てきて、 「Just In Time デバッグ」という画面が出てきました。 そして「可能なデバッグを選択してください」という画面が表示されました。 いろいろとご迷惑おかけしてすいません・・・。 宜しくお願いします。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

すでに回答は揃っていますが… パスワードによるアクセス制限は、基本的にHTMLだけでは無理です。 確実に制限できる機能をつけるには、CGIを使う必要があるでしょう。 これはgooの簡単HPでは不可能と思います。 擬似的にパスワード認証をさせるなら、JavaScriptを使うことでも可能ですが、見破られやすいので実用的ではありません(ソースを見られたら、パスワードがばれてしまいます)。 #2の方の回答にあるのがJavaScriptによる擬似的なパスワード認証ですね。 #2の方の回答への補足で書いてあることについて横レスですが… <a href="javascript:if(prompt~~~">***</a> のように記述していますでしょうか? 回答の文中にもあるように、<a>タグのリンク先(href="")のところに挙げられている一文を記述すれば機能するはずです。 ただ、改行は入れないようにする必要があると思います。 多少長くなってもそのまま1行で入力してみてください。 横槍失礼しました。

news_0203
質問者

補足

ありがとうございます。 しかしながらうまく表示されません・・・。 つまりで申し訳ないのですが、パスワード(例:0001)を入力しyahooにジャンプさせるにはどのようなタグを乗せればよろしいでしょうか? ソースで見れても結構ですので。 宜しくお願いします。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.2

「パスワードを入れなければジャンプができない」を確実にするのは無理です。 ただ擬似的にパスワード入力画面を表示させてから入力の内容に応じてジャンプの有無を変えるような動作は可能です。(これもすこし詳しい人には破られますが。。) たとえばリンク先アドレスを下記のようにします。 javascript:if(prompt('Type Password !')=='password'){location.href='http://yahoo.co.jp/';}else{alert('ERROR !');} これでType Password !の部分にパスワード入力を求めるメッセージを、passwordの部分にパスワードを、http://yahoo.co.jp/の部分にリンク先アドレスを、ERROR !の部分にエラーのメッセージを入れたらOKです。 ブラウザの画面で見ると、リンクボタンがあり これをクリックするとパスワードの入力を求められます。入力し、パスワードが合っているとリンク先に飛び、間違っているとエラーを表示して現在のページにとどまります。 これならそのまま使えますがどうでしょうか。。。

news_0203
質問者

補足

しかしながら入力してみるとそのままの文が表示されるのですが・・・。 この前に何か必要なのでしょうか?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

gooのホームページは、ほとんど形式的なことしか対応してなさそうなので 無理でしょう。 本格的にいろいろやりたいならば、別のところにしたほうがいいですよ。

news_0203
質問者

お礼

そうなのでしょうか?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タグの書き換えが

    何度か投稿しております。PC初心者の者です。 (株)もしもが運営するドロップシッピングの商用サイトを、超できすぎくんと言う簡易HP作成ツールで作りました。 その超できすぎくんサイトを、サイトマップ作成等の関係で、少々タグの書き加えが必要となりました。 そこでタグの書き換え手順なのですが、自分のHPを表示して、例えばTOPページでマウス右クリック ソース選択 この手順でメモ帳がひらいてタグが見れますが、ここで書き換えはやはり出来ませんよね。 出来てしまったら、他人のHPも書き換え出来てしまうと思いますので。 では、手順としてどこから入れば良いのでしょうか。   現在、メモ帳を開くとマイドキュメントのファイルの中に、ホームページのページ別のデータや商材として選んだ商品データがHTMLデータと表示されてファイルされています。 やはりそのデータを選らんでタグを書き換えるのでしょうか。 今現在TOPページのタグ書き換えをしようとしておりまして、indexと表示されている、ファイルをひらいてみましたが、Web上に開いた自分のHPからみるタグの内容とは大分つがっていました。 最初からメモ帳などでHP作成していれば、手順をふんで行けたのだと思います。 大分解りずらい文章となりましたが、本来の出来上がっているHPのタグの書き換え等の手順だけでも教えて頂ければと思います。

  • ロールオーバーのタグを教えて下さい

    初めまして。 HP作成は初めてなので専門的な言葉はよくわからない者です。 HTMLをコピーして貼り付けてちょっと編集してHPを作ってるところなのですがロールオーバーのタグが分からず困っています。 ネットで検索して貼り付けてもうまくいきません。 入力環境としてはデスクトップにHPってフォルダを作ってその中に素材からHTMLファイルも入れてあります。 me8.htmlっていうページに画像A.jpgとB.jpgのロールオーバーをしたい場合どのようなタグを入力したら良いのでしょうか? ネットでみてたらHEADにも何か入力が必要なような事を書いてあったのですがその分もあわせて宜しく願いします m(__)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 全てのページに一度に同じタグを挿入する方法

    現在ホームページビルダー7で作ったサイトを持っています。 ページ数(HTMLファイル)はサイト全部で300ページ以上になります。しかし、アクセス解析のタグはトップページにしか入れておらず、検索ワードもトップページのしかわかりません。 検索エンジンでは、トップページ以外のページもよく検索されるようなので、それらのページに使われている検索ワードも知りたいと思っています。 でも、300ページ以上のページにアクセス解析のタグを入れるためには、各ページをホームページビルダーで開いて、そしてタグを挿入しなければならないので、かなり時間がかかってしまいます。 そこで、一回だけで全てのページに同じタグを入れることができる方法はありますか。ご存知の方、教えてください。

  • タグ (html) の貼り付け方

    アクセス解析をしたいと思っていますが、後はタグを僕のホームページに貼り付けるだけです。僕のホームページは、2つのフレームに分かれています。アクセス解析のホームページで登録したのは、2つのフレームからなるトップページ (~.com/)です。タグはどのページに貼り付ければいいのでしょうか (index.htmlかframeA.htmかframeB.htmか)。もしindex.htmlに貼り付けるなら、そのどこの部分に貼り付ければいいのでしょうか。ページの一番下に貼り付けたいのですが、どうもindex.htmlは、他のhtmファイルと違って分かりにくいです。使用しているホームページ作成ソフトは、Dreamweaver3です。お願いします。

  • HTMLタグ教えて!

    HTMLタグ教えて! フォームにURLを入力してボタンを押すと、入力したURLにジャンプすると、いうことがしたいのですが どうすればいいかわかりません。知っていたりしたら教えてください。

  • 簡易パスワード?

    あるHPにパスワードを入力するページがありまして 自分もHPにパスワードを入れないと入れないようにしたいのですが パスワード制限をするためのタグがわかりません。 どなたかパスワードを入力しないと入れないようにするための やり方を教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに、見かけたことのあるパスワード制限は、ページを開こうとすると  左上の方にパスワードを入力する欄(ウィンドウ)が出てきました。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Javaを使わずにパスワード画面を作りたいのですが・・・。

    こんにちは。 Gooの簡単ホームページ作成でホームページを作っています。ここでパスワードによってパスワードを入力し次のページへジャンプする仕組みを埋めたいのですがGooではCGIやJavaなどが使えなくて・・・。 どうにかしてできないでしょうか? 簡単に見破られても結構です。。。 よろしくお願いします。

  • 各ページのTITLEタグ、METAタグを別ファイルで設定する方法

    HTMLのコーディング作業をしています。HTMLでのHP作成は4年ほど行っています。今回依頼でHPを1サイト作ることになったのですが、依頼者から「各ページのTITLEタグ、METAタグを別ファイルで設定できるようにしてください。」と言われました。 初めて言われていろいろ調べてるのですが、イマイチ分かりません。HTML内の記述で、ファイルをincludeしてあげればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • パスワードつきホームページの作り方

    いつもホームページビルダーを使ってホームページを作っています 一部のページにパスワードを入力しないと見れないページを作りたいのですが その作り方をおしえてください HTMLタグでも何でもいいです。 おねがいします

  • ホームページで、

    ホームページで、 「アクセス制限つきの ページ」を作ろうとしています。 .htaccessというファイルをつくり、 「/httpdocs/passward-lock」というフォルダにファイルをおきました。 htmlファイルも、同じフォルダ内に作りました。 準備を整えて、HTMLファイルをIEから開いたら、 IDとパスワードを聞かれました。 →ということは[.htaccess]とhtmlファイルの設定までは大丈夫なのではないかと  思います。 ※password.datというファイルも同じフォルダに入れてあります。  このパスワードファイルはサンプルとして  http://allabout.co.jp/gm/gc/23780/4/にあるものを使用しました。  .htaccessファイルの内容は以下です。 AuthType Basic AuthName "Input your ID and Password." AuthUserFile /httpdocs/passward-lock/passwd.dat require valid-user   とくに問題なくできても良さそうなのですが、 パスワードを何回入力しても、まったくページに入れません。 どこかが違っているようです。 制限つきのページを作るのが初めてなので、 とても初歩的なところでつまずいているのかもしれません。 どなたか、ご教授をお願いします。 ※制限をかけずにHTMLファイルを見たら、  ちゃんとページはできたましたので、  HTMLファイルは大丈夫です。

専門家に質問してみよう