OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡易パスワード?

  • 困ってます
  • 質問No.181470
  • 閲覧数337
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

あるHPにパスワードを入力するページがありまして
自分もHPにパスワードを入れないと入れないようにしたいのですが
パスワード制限をするためのタグがわかりません。
どなたかパスワードを入力しないと入れないようにするための
やり方を教えてください。よろしくお願いします。

※ちなみに、見かけたことのあるパスワード制限は、ページを開こうとすると
 左上の方にパスワードを入力する欄(ウィンドウ)が出てきました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

昔うちでは,JavaScriptでこんなのを使ってました.
そのまま貼り付けて,いろいろいぢくってみれば何とかなると思います.

<script type="text/javascript">
<!--
function pass(){
var usrpass = document.pwd.passwd.value;
location = "http://www.hoge.ne.jp/~hogehoge/hoge/" + usrpass + ".htm";
}
//end --->
</script>

<form name="pwd">
パスワード<br>
<input type="password" name="passwd">
<input type="button" value="押す" onClick="pass()">
</form>
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

パスワードには色々な方法がありますが、
簡易パスワードというとJavaScriptが一般的です。
ただし、簡易なのでソースを見るとパスワードがばれてしまいます。
パスワードの先のページがどのくらい秘密なのかにもよります。
もっと頑丈なパスワードロックはCGIが一般的です。

また、HTMLのみでやる方法として、秘密のページには一切リンクを張らず、
URLを知っている人だけ見られるという方法もあります。
(例:秘密のページは、http://www.goo.ne.jp/○○○.html
です。○の中にはパスワードが入ります、のように書いておく。)

JavaScriptのソースは今すぐ出てこないので、必要なら言ってください。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

<FORM>
<INPUT TYPE="password" NAME="pass">
</FORM>
でできると思います。
但し、入力されたパスワードは****ですが実際ネットワーク上を
流れる時はそのままのテキストで流れます。SSLとかと一緒に
使用するとより安全だそうです。

また簡易パスワード実現の方法には、BASIC認証を使うのも
ありますがこれはサーバーに認証用ファイルを置く必要がありま
す。ここで「BASIC認証」で検索すると出てくると思います。