• ベストアンサー

「進行方向左側を」と指定しましたが…(新幹線)

新幹線には不慣れです。よろしくお願いします。 8月に東北新幹線の指定席切符をみどりの窓口で購入しました。  訳あって、「進行方向左側の席で」と指定しましたが、乗車してみたら右側でした(窓口の人は時刻表をみて確認していたようですが)。 来年1月と8月にも同じ新幹線を利用する予定です。 どうすれば必ず左側の指定席を購入できるのでしょうか。 また、購入後、本当に左側なのか自分で確認できる方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.4

新幹線は太平洋側からA~Cの3列シート、通路挟んで、2列シートD~Eとなってます。(2階建の2Fは逆です) 東京駅で列車が止まっているときに、東側はA、西側はEとなります。 東海道で下りの左側はA席、東北などはE席です。上りはその逆となります。 東北に限って言えば、盛岡方面の下りははE席、逆に盛岡から東京への上りはA席が左です。 MAXとついた2階建ての2階は逆になっているので注意してください。

mustard27
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 私はMAXは利用しませんので、往路はE、復路はAと覚えることにします。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

大判時刻表には座席葉配置図が出ているのでそれで確認して座席番号を指定すればいいです

mustard27
質問者

お礼

時刻表で確認できるのですね。 来年はみどりの窓口の人を信用せず、自身で確認します。 ありがとうございました。

回答No.2

進行方向よりも ”海側、山側 ”の方が 間違いが少ないのでは? 東北新幹線の席順は 解りませんが・・・・ ”海側 、山側 ”なら 解りよいと思うのですが・・・

mustard27
質問者

お礼

ありがとうございました。

• reki4649
回答No.1

↑大阪方面に行くなら ABC DE ですので進行方向左側はABC席(窓側A席) ↓東京方面なら大阪と逆になりますので ABC DE 進行方向左側はDE席(窓際E席)です。

mustard27
質問者

お礼

ありがとうございました。