• ベストアンサー

お祝い返しについて

こんにちは。少し困っていることがあり質問をさせて下さい。 今年の4月に入籍をしました。そして最近、親戚より5万円の お祝い金を頂きました。 ですが、いろいろとあり、挙式自体は来年の3月に行う予定です。 お祝いを頂いた親戚の方も披露宴に招待する予定です。 こういった場合、まずはお返しをしてから披露宴に来てもらう というのが一般的なのでしょうか・・? あるインターネットのサイトには披露宴に来ていただいて、 引き出物を渡すことでお祝い返しとするとも書かれていたの ですが、日数があいてしまいますし、正直それが一般的なのか よくわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

親戚からのお祝い金は、他人から戴いたものとは別に考えても 良いと思います。(親戚内では、お祝いの内容をある程度決めている ことがあります)普通、兄弟以外の親戚ですとお祝い金5万円は 的外れな金額ではありません。お返しについても決め事がある場合も 有りますので、ご両親にお聞きになるほうが良いでしょう。 基本的には、披露宴にご出席された方は、その引き物がお返しに 相当すると考えて結構ですが、一般的には、お祝い金の半返しが 多いと思います。(必ずしもこだわる必要はありません) この場合にも、引き物は当然準備しますが、夫婦で出席の場合には 1つにする場合が多いです。子供は対象外。 他人様に対しては、礼を失しないように配慮が必要ですが、親戚はこだわる必要も無いと思います。

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。どうしてよいかわからなかったので。。両親に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

・すでに5万円頂いたので披露宴の際はご遠慮させていただく ・先に半返しし、披露宴では改めて祝儀をいただく この2つが選択肢だと思います。 親戚の方がどうお考えなのかが大事です。 ここはご両親を通じ確認されてはいかがでしょうか。

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、披露宴の際にご遠慮させていただく方がいいかもしれません。本日両親に聞いて、親戚に確認してもらうことにします。