• ベストアンサー

麻疹とインフルエンザの順番は?

co2_2の回答

• co2_2
回答No.5

こんにちは 1歳4か月息子の母です。 予防接種は迷いますよね。私も様々な意見に悩みが膨らみます。 こればかりは最終的に「親の判断」と言う答えになってしまうの ですが、賛否両論、一度迷うとキリがないと思うのです。 特に、インフルエンザは接種する方が多くなったとは言え、まだ まだ接種率は多少低い。 でも、MRは「1歳になったら接種しましょう。」と言われている。 私個人的には、MRを一番に接種致します。 でも、No.4様のご意見もいいな~と思いました。 うちの場合、息子なのでおたふくが先。水疱瘡が後。じゃぁインフ ルエンザは?と注射だらけの秋冬になりそうです。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんで予防接種ごときでこんなに迷わないといけないか不思議です。首尾一貫した方針が無いからですね。しかも親が判断するだけの材料も無い、これは迷いますよね。 流行は(あくまで可能性として)春先との事なので、#4でプッシュしてみて問題ないようならこの方法にしたいと思います。