• ベストアンサー

BD-Rの追記型と1回録画用の違いについて

ブルーレイのディスクで、BD-Rの追記型と1回録画用の二種類がありますが、1回録画用は、一度録画録画してしまうと、容量に空きがあっても録画出来ないものを云うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.1

追記型と1回録画用は同じものです。 2種類あるのは追記型BD-Rと書き換え型BD-RE。 1回録画用といっているのは、1度書いた部分は書き換えられないからです。 BDは規格乱立を避けるため REが先に規格化されているので、BD-Rは追記できるようになっているのが基本です。 そのため、DVDのようなファイナライズも必要ありません。 ただ、初期のBDレコーダーは暫定的に現在のものと違う規格で使われていたので、BD-REとBD-Rそれぞれ完全な互換性が 無いものもあります(というより、メーカー・ハードごとに対応が違う)。

k_takagi
質問者

お礼

早速なる御返答、有難う御座いました。 BD-Rの性質が、大変よく解りました。