• 締切済み

これって鬱入ってますか?

私はどうしても性交渉が出来なくて悩んでます。 産婦人科にも何軒か行きました。 内視鏡も痛くて入らず、呆れられ、痛いって言わなければ診てあげる等々言われました。 心かなぁとも思い催眠療法もやりました。 あなたは子供を欲しいと思っていない、このままだと離婚する、扶養してもらっているのに女としての役割を果たしてない、なんでやらせてあげないんだ等々言われました。 性交渉が嫌な訳ではなくいざ挿入になると体が逃げてしまうんです。 自分でも理由はわかりません。 今行っている産婦人科の先生はこんな私の事を理解してくれています。 まずは綿棒から挑戦、徐々に訓練していけば大丈夫、99%の人が改善したっていうデータがあるって言われました。 私も望みをかけてやっているのですが、全然出来ないのです。 そんな自分を見ていると涙が出てきます。 99%の人が改善されているのに・・やっぱり私は子供を欲しくないのだろうか?女として妻としてダメなんだろうか?人間としてダメなんだろうか?必要とされているんだろうか?と思ってしまうのです。 私がいなければ主人は他の人と普通にセックスし子供を授かれる、離婚をするとバツがついてしまうし、自殺(怖くて出来ませんが)も後が大変だし、私が病気or事故で死んでしまえばいいのに・・なんて時々考えてしまいます。 生きて行くのが辛く感じる事があります。 普段はそこそこ明るく、仕事もそこそここなしているので、周りの人は私がこういう一面を持っているのは想像出来ないと思います。 主人の前でもここまでは見せてないかな。 主人は私の事を理解して今の私を受け入れてくれています。 生きていていいのか?死んだら楽になるのではないか?と時々考えてしまい、苦しくなり、涙が出てしまうのは、鬱が入っているのでしょうか? 精神科を受診した方がいいのでしょうか?

noname#70723
noname#70723

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

うつのように意欲が減退しているわけではないので、別の心理的なものがあるのでしょう。 病気かどうかもわからないので、まずは心理カウンセリングを受けられるのが良いのではないでしょうか。 ご質問のような内容を率直に話せるカウンセラーの方が見つかると、それだけでなにか気楽になるかもしれません。その上で必要ならば、診察をうけたり治療に入ったりすれば良い、というくらいの気持ちでカウンセリングから入られたらよろしいかと思います。

noname#70723
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の意思はしっかり持っているので鬱ではないようです。 病気に入るかわかりませんが膣痙攣(膣の収縮)が起きてるみたいです。 それなので綿棒から入れられるようにって事みたいです。 カウンセリングは心の病を治す先生に一番ひどい事を言われたので、しばらく行くのが怖いです。 お金ももう追い付かないです。 カウンセリングは心が落ち着いて、お金がたまったら考えてみたいと思います。

noname#72206
noname#72206
回答No.3

別の産婦人科への受診をおすすめします。 出来るだけ国公立など総合病院の産婦人科がいいと思います。 綿棒からなんて、治療とは言えません。 処女膜が異常に厚い方がいらっしゃいます。そういった方は 簡単な手術で開いてもらえば、症状は解決するでしょう。 挿入事態が痛みを伴うというのであれば、 これもまた、カウンセリングをお勧めしますよ。 あなたのような体質の方は他にもいらっしゃいます。 焦らず、性にかんする著書なども読まれると気持が楽になるのでは?

noname#70723
質問者

お礼

大きな総合病院がいいですかぁ。 田舎なので大学病院位しかなくて、研修生がいるのが内容が内容だけに恥ずかしくて・・。 何軒か産婦人科を回っているのですが、体には異常はないようです。 内診も出来ないので(綿棒も怖い位ですから)人工受精をしても母子共に危険だそうです(確に)。 でも他の産婦人科では私みたいなこんな状態でも人工受精してくれる所もあります。 マル高が近付いているので実際綿棒からってのんびり出来ないんですよねぇ。 別の産婦人科を探してみたいと思います。

  • liesuda
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

原因が性交渉ということですから、 専門のカウンセラーに相談してみては。 ↓日本性科学会 カウンセリング室

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/jsss/counseling/
noname#70723
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 性のカウンセリングですかぁ。 一番ひどい事を言われたのが心の病を治す先生なので、カウンセリングはしばらく怖いです。 でも前に進まなきゃだから心が落ち着いたら考えてみます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

お辛いですね。 うつなのか、うつではないのか、他の病気なのか、はたまた、うつと他の病気が複合しているか、難しいところです。 ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではありませんが、 その代わり、うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しますね。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「診てもらったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 心療内科、メンタルクリニック、神経科、脳神経科、精神科などは、結構はやっていて、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 なお、SDSは、あくまでも、うつのテストですから、他の病気に関してはテストできませんので、その点は注意してください。 以上、少しでもご参考になりましたら。

noname#70723
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイトのテストやってみました。 鬱ではないようです。 でも定期的にテストをやって下さいでした。 このままだともしかしたら本当に心の病になってしまう可能性も少なからずありそうです。 でも質問の内容を見た限りまだまだ大丈夫そうです。 自分をしっかり持って頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 痛くて。。

     もう結婚して1年チョットたちました。でも、主人とうまく性交渉ができません。とにかく痛くて全く入らないんです。仕事の関係上、タンポンをつけなきゃいけないのですが、それも全然できません。たまに膣が狭い人がいるって聞いたことがありますが、それなのでしょうか?  ちなみに、近くを手で触ってもらって、いったこともあります。その次の日はだいたい、下腹部が痛みます。  病気でそうなのか?ただ、わたしが痛がりなのか?分からないので、産婦人科に相談にも行ったのですが、男の先生だったせいか、笑われて帰って来たので、もう、産婦人科には行きたくありません。 

  • クラミジアと診断されました。しかし…

    今月に入ってからおりものの調子が悪かったので、産婦人科へ行ったらクラミジアと診断されました。 ネットで調べてみたら、ほとんどが性交渉で感染するとの事ですが… 必ず毎回コンドームは着けていたし、今の彼が初めて付き合った人で、性交渉もその彼が初めてです。 他の人と関係を持ったことはありません。 ただ、彼は私が初めてではありません。 何か他に原因はあるんでしょうか…?

  • うつなのでしょうか。

    もともと穏やかで争いごとを嫌う主人です。 声を荒げた事も、相手を責めるようなことも言いません。 責任感も強く、真面目です。 それに対し、私は気が強くわがままでヒステリックな面があります。 すこし変だな・・・と感じたのが9月です。 「死んだ方がましだ」なんて事を言ってみたり、帰宅するなり大声で「もう仕事辞めるわ!」 夜の生活も全く求めてこなくなり、こちらから誘ってみたもののうまくいかなかったのです。 私は「自分に魅力がなくなったのか」と泣いてしまい、それに対し主人は 「そんなことはない、仕事が忙しくて・・・」と。(確かに上半期の〆月でもあり深夜の帰宅でした。) そういう事を何度か繰り返しました。 それを信じていれば良かったのですが私が浮気を疑ったり、しつこく愛情確認しようとしたのです。 男としてプライドを傷つけるような事もたくさん言いました。 電話に出ないと「自殺したんじゃないか」「浮気してるんじゃないか」と何度も着信を残したり 自分の精神状態は普通じゃなかったと思います。 そのころ子どもに対しても「接し方がわからない、怖い」と泣いた事もありました(8歳です、パパ大好きです) 主人が色々な事で滅入っているのを分かっていながら、私は自分の思い通りにならなかったら泣いたり、怒ったりしてよく困らせてしまいました。 主人はそれに対し精一杯答えてくれていました。 そんな事が時々一カ月ちょっと続いたころ決定的な事が起こりました。 休日に仕事に行くと出て言った主人を疑ってしまい電話をかけて文句を言ってしまったところ 「何なんだ」「いい加減にしてくれ」「もう何もかも嫌だ」と言い、その夜は「一人になりたい」と言い 夜遅くに帰宅しました。(主人はこの時の事を、後に「お前にうんざりした」と言いました。) 私もいつもと違う主人に怖くなり、謝ったり、怒ったり、いろんな感情をぶつけてしまいました。 あれから一カ月近く経ちましたが、その間は話し合いを求めると下を向いて苦しそうにしたり 支離滅裂な事を言ったりするのです。時々声を荒げることも。放っておくとあちらも気を使って一言二言会話をしてきます。 しかし、つい先日も私が詰め寄ったせいでしょうか。 「離婚したい。嫌いになったわけじゃない。感謝も尊敬もしている。お前みたいに何を任せても安心できる人きっといないと思う。でも好きじゃない。お前がどう言おうが俺の気持ちが決して変わらない。」 と言われました。2,3週間前はそんな気持ちはないと言っていましたが・・・。 「好きじゃない」の一言にとてつもないショックを受け(私は今まで何度も言っていましたが…) これからは子どもと生きていくんだ、と決意しました。 しかし一晩経って主人に 「昨日の事だけど、やっぱり・・・。」と言われ 「子どもと離れるのが急に寂しくなった?」と聞いたところ 「それもあるが、それだけじゃない」 「病院に行ってみる。」とも言ってくれました。(離婚の話が出た時に勧めました) 離婚の話が出たのに、何もなかったかのように生活しているのが不思議です。 「考えたけどやっぱり離婚したい」と言われたらどうしよう・・・ 今はつかず離れずの距離を保ち、話し合いは止めることを決心しましたが 「すきじゃない」私といて、主人が良い方向に行くのか 離婚した方が主人は幸せなんじゃないかと思い自信を失っています。 ・「一人になりたい」という ・一人になりたがる ・一人の時間を邪魔すると攻撃的、苛立つ様子 ・息苦しさを感じている ・誰とも会話したがらない ・食欲、睡眠とも問題はないよう ・仕事は真面目に行っている ・身だしなみはきちんと整えている ・「誰にどう思われてもいい」と言うが親の意見などを気にする 少し前に今一番何がしたいのかと聞いたところ 「旅行がしたかった、独身の状態で1,2年かけて」と言われました。 過去の事を振り返ったりしない人だったので よほど私との人生をリセットしたいのでしょうか。 主人はうつなのでしょうか。 それとも私との結婚生活を解消したいだけなのでしょうか。 私が原因でこのようになったのに、自信を持って主人を支えていってよいのでしょうか。

  • 性の病気かもしれなくて焦ってます。(18歳未満なので性の悩みでは質問できないのです)

    こんにちは。 タイトルの通り性の病気かもしれないです。 私は女なんですが、アソコがときどき痒くなるんです。 恐いけど、鏡でアソコを見てみたら白い液体が出てました。 普通は透明な気がするんですが。 男性と肉体関係を結んだ経験はないので、性感染はないと思うのです。 でも、そういうことしたことがない人でも病気になるっていうのは聞いたことあるので……。 なんだか、将来子供とか産めなくなったらどうしようとか、病気だったらどうしようかと不安です。 やっぱり、液体って白いものなんでしょうか? たまに痒いんだったら誰にでもありますか? 産婦人科は男の先生ばかりで恥ずかしいし、この年で産婦人科にいくと勘違いされそうで行くのを戸惑ってしまいます。 このカテでの質問は失礼だと思います。 もし、不愉快な思いをした方がいたらごめんなさい。 でも、それだけ焦っています。 こたえていただける方はよろしくお願いします。

  • 排卵日の後?

    現在、産婦人科で卵胞チェックをしています。今週、二日前に受診した時は、『まだ』との事で(尿検査のみ)、また今日受診した所、『排卵した後みたいだな~』と言われました。四日前に14mlほどあった卵胞が、今日は11mlになってるとのお答え。。。 まだ通い始めて日も浅く、知識もない上に先生が恐くて聞けない事がたくさんあります。 上記のような場合だと、こうなると性交渉しても遅いということ?ですか。私は今週は全然性交渉してませんでした。通院してる間にも性交渉はしていないといけないのでしょうか。通っていても、こんな風なのでしょうか。今晩してもダメなのかと、ショックで。。。先生からは『今日、してね』みたいに、具体的には教えてもらえないのでしょうか。今日はダメ元で性交渉してみましたが、可能性は限りなく低いのでしょうか。。。 どなたか今後のためにもアドバイス頂けると、とても有難いです。よろしくお願いします。

  • 産婦人科での出来事について

    20代前半女です。産婦人科での出来事について。 他の科を受診した際に撮ったCTがきっかけで産婦人科を受診しました。 初診で、30前後くらいのさわやかな印象の男性の先生が担当でした。 あらかじめ記入した問診票で、性交渉の経験があるかどうかという問いに「いいえ」で答えていて、それを見ながら診察しているにも関わらず、再度先生から「性交渉の経験は一度もありませんか?」と尋ねられました。 「あ、はい...」と答えると「まだなんですね。」と言われました 内診をするかどうかということで確認が必要なようですが、そんなに何回も確認することなのでしょうか。

  • カンジタ

    以前産婦人科でカンジタと判明しました。 私は性交渉がないので、診断してもらった時もかなり痛く、その上、カンジタを直すには膣洗浄が必要だと言われました。 膣洗浄なんて怖くてできません。。 なのでそれから産婦人科には通っていたいんですが、膣洗浄ってどういうものなのでしょうか?? 性交渉がないとかなり痛いんでしょうか・・・?

  • 妊娠を希望しています。

    妊娠を希望しています。 産婦人科で、タイミング療法をうけて2ヶ月です。 昨日受診したところ、「排卵は19日か20日だから両方性交渉してね」って言われました。なので昨夜は性交渉したんですが、今日は旦那が飲み会なんです。帰ってきてからしようと思うんですが、飲酒後の性交渉はあまりよくないと聞いた事があります(障害が起きやすくなる、精子の数がすくなくなるなど…)。 今日は性交渉しない方がいいんでしょうか? 色々調べてみたんですけどよくわからなくなったので質問させて頂きました。

  • こんにちは。

    こんにちは。 16歳の高校一年生です。 質問ですが、産婦人科には高校生一人で行けるものなのでしょうか? 保護者がついていないとだめなのでしょうか? 生理不順で、不正出血かもしれなくて… それに、性交渉もしているので、もしそれが原因かもしれないと思うと親に相談しにくいです…

  • 皮膚病?性病?精神的に辛いです。よろしくおねがいします。(長文)

    既婚女性です。下記の症状にてパニックになってしまいました。 よろしくお願いします。 陰部にニキビ?のような物ができてしまいました。 たまになるのですが、いつもは特に処置をせず、放置してると自然になくなりました。 症状としては  ニキビのようにポチッとイボのような物ができる。  トイレ等にて染みる。 直る期間としては、1ヶ月位です。 私は、主人以外と性交渉を行った事がないので 性病なんて事は考えた事もなかったです。 上記の物が悪化し?化膿.タダレてしまいました。 今回CMでもやっている塗り薬をつけていたのですが、 悪化する一方だったので、ネットで調べ、場所も場所だったので 産婦人科に行ってみた所、綿棒でグリグリやられ、一週間後に「コンジローマ」です。と診断されました。 そこの産婦人科は「出産や検診、妊婦さん」が行くようなところだったようで 皮膚や性病の事は範囲外だったようで「ベ●ルナクリーム」を渡されました。 まっっっっったく改善されず、悪化する一方だったので コンジローマということはわかったので、また、ネットで調べ泌尿器科へ行きました。そしたら、コンジローマは皮膚科です。と言われ、今、皮膚科で受診してます。 最初の産婦人科へ行った時から、今の皮膚科へ通う間に3週間位間があり、皮膚科へ行った時はコンジローマは見当たりませんと言われ、今は化膿している所の治療をしています。 長くなってしまいましたが、質問は ■コンジローマは化膿するのか? ■産婦人科で綿棒でグリグリやられ、検査してコンジローマと診断され、 その検査結果が間違えている事があるのか ■主人にもコンジローマ検査をしてもらい、コンジローマではありませんでした、性交渉は主人しかないのに、私がコンジローマになる可能性があるのか? 色々調べてみると、コンジローマは性病とのことで直る可能性は低く、相手に移してしまうとのことでした。私はとても恐ろしく、毎日泣いています。 丁度そろそろ子供が欲しいと思っており、パートナーに移してしまうのではないかと思い、子作りもできません。 皮膚科では、「皮膚によく潰瘍とかできますか?口内炎等はどうですか?」と質問されました。毎日の規則正しい生活をしていても口内炎はよくできます。家族の中で私だけでき、常に2,3コある感じです。 私は一体なんの病気にかかったしまったのでしょうか? 大学病院等でしっかり調べてもらった方がよいのでしょうか? 今後、子作りに影響がありますでしょうか? 過去にもたまになるという事、産婦人科での結果を見るとやはりコンジローマなのか?と思う事もありますが、皮膚科では何ともいえなので様子を見ましょうという感じでした。 かなりパニックになってしまい、 アドバイス頂ければ幸いです。