• 締切済み

これって鬱入ってますか?

私はどうしても性交渉が出来なくて悩んでます。 産婦人科にも何軒か行きました。 内視鏡も痛くて入らず、呆れられ、痛いって言わなければ診てあげる等々言われました。 心かなぁとも思い催眠療法もやりました。 あなたは子供を欲しいと思っていない、このままだと離婚する、扶養してもらっているのに女としての役割を果たしてない、なんでやらせてあげないんだ等々言われました。 性交渉が嫌な訳ではなくいざ挿入になると体が逃げてしまうんです。 自分でも理由はわかりません。 今行っている産婦人科の先生はこんな私の事を理解してくれています。 まずは綿棒から挑戦、徐々に訓練していけば大丈夫、99%の人が改善したっていうデータがあるって言われました。 私も望みをかけてやっているのですが、全然出来ないのです。 そんな自分を見ていると涙が出てきます。 99%の人が改善されているのに・・やっぱり私は子供を欲しくないのだろうか?女として妻としてダメなんだろうか?人間としてダメなんだろうか?必要とされているんだろうか?と思ってしまうのです。 私がいなければ主人は他の人と普通にセックスし子供を授かれる、離婚をするとバツがついてしまうし、自殺(怖くて出来ませんが)も後が大変だし、私が病気or事故で死んでしまえばいいのに・・なんて時々考えてしまいます。 生きて行くのが辛く感じる事があります。 普段はそこそこ明るく、仕事もそこそここなしているので、周りの人は私がこういう一面を持っているのは想像出来ないと思います。 主人の前でもここまでは見せてないかな。 主人は私の事を理解して今の私を受け入れてくれています。 生きていていいのか?死んだら楽になるのではないか?と時々考えてしまい、苦しくなり、涙が出てしまうのは、鬱が入っているのでしょうか? 精神科を受診した方がいいのでしょうか?

noname#70723

みんなの回答

• trytobe
回答No.4

うつのように意欲が減退しているわけではないので、別の心理的なものがあるのでしょう。 病気かどうかもわからないので、まずは心理カウンセリングを受けられるのが良いのではないでしょうか。 ご質問のような内容を率直に話せるカウンセラーの方が見つかると、それだけでなにか気楽になるかもしれません。その上で必要ならば、診察をうけたり治療に入ったりすれば良い、というくらいの気持ちでカウンセリングから入られたらよろしいかと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の意思はしっかり持っているので鬱ではないようです。 病気に入るかわかりませんが膣痙攣(膣の収縮)が起きてるみたいです。 それなので綿棒から入れられるようにって事みたいです。 カウンセリングは心の病を治す先生に一番ひどい事を言われたので、しばらく行くのが怖いです。 お金ももう追い付かないです。 カウンセリングは心が落ち着いて、お金がたまったら考えてみたいと思います。

noname#72206
noname#72206
回答No.3

別の産婦人科への受診をおすすめします。 出来るだけ国公立など総合病院の産婦人科がいいと思います。 綿棒からなんて、治療とは言えません。 処女膜が異常に厚い方がいらっしゃいます。そういった方は 簡単な手術で開いてもらえば、症状は解決するでしょう。 挿入事態が痛みを伴うというのであれば、 これもまた、カウンセリングをお勧めしますよ。 あなたのような体質の方は他にもいらっしゃいます。 焦らず、性にかんする著書なども読まれると気持が楽になるのでは?

質問者

お礼

大きな総合病院がいいですかぁ。 田舎なので大学病院位しかなくて、研修生がいるのが内容が内容だけに恥ずかしくて・・。 何軒か産婦人科を回っているのですが、体には異常はないようです。 内診も出来ないので(綿棒も怖い位ですから)人工受精をしても母子共に危険だそうです(確に)。 でも他の産婦人科では私みたいなこんな状態でも人工受精してくれる所もあります。 マル高が近付いているので実際綿棒からってのんびり出来ないんですよねぇ。 別の産婦人科を探してみたいと思います。

• liesuda
回答No.2

原因が性交渉ということですから、 専門のカウンセラーに相談してみては。 ↓日本性科学会 カウンセリング室

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/jsss/counseling/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 性のカウンセリングですかぁ。 一番ひどい事を言われたのが心の病を治す先生なので、カウンセリングはしばらく怖いです。 でも前に進まなきゃだから心が落ち着いたら考えてみます。

• sanori
回答No.1

お辛いですね。 うつなのか、うつではないのか、他の病気なのか、はたまた、うつと他の病気が複合しているか、難しいところです。 ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではありませんが、 その代わり、うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しますね。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「診てもらったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 心療内科、メンタルクリニック、神経科、脳神経科、精神科などは、結構はやっていて、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。 なお、SDSは、あくまでも、うつのテストですから、他の病気に関してはテストできませんので、その点は注意してください。 以上、少しでもご参考になりましたら。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイトのテストやってみました。 鬱ではないようです。 でも定期的にテストをやって下さいでした。 このままだともしかしたら本当に心の病になってしまう可能性も少なからずありそうです。 でも質問の内容を見た限りまだまだ大丈夫そうです。 自分をしっかり持って頑張りたいと思います。