• 締切済み

バカ大学を退学したらスッキリするのか?

zip39bachの回答

回答No.3

私は今年センターで失敗してしまった一人です。 私の場合地方のちょっとした進学校に進んでいました。 私の志望校は難関国立大学でした。 なんとかその大学まであと一歩の学力まで行き着きました。 しかし、高3の夏に自分のつきたい職業が見つかり、それに有利な某有名私立大学を目指したくなりました。 しかし、平均以下の収入しかない家では学費を払い続けることは無理だし学力でも無理と思っていましたがあきらめられず センター勉強を割いてまでこっそりその大学の勉強をし始めました。 親も何か私の変化に気づいたのでしょうか、秋になったあるの日声をかけてきました。 私は、ダメもとで私立を受けたいことを伝えました。 もちろん最初はだめでした。 しかし、いろいろな条件付きでなんとか受験を認めてくれました。 私は他の東京などの受験生に比べて対策が遅れている分、必死で勉強しました。 やはり結局、目指していた私立大学は無理でした。 それで、終わればよかったものの、元々目指していた国立もセンター失敗により落ちてしまいました。 原因は今を思うとセンターの対策の不十分さだと思います。 なんとか後期で他県の二流の国立大学に合格できたものの、 自分の行きたかった学部とは違っていたり 大学での学生との関係や 有名な大学に進学できた高校時代の友たちからの冷ややかな目、 普通の工業高校出身なのに推薦で有名大学に行った中学時代の友達などから「進学校にいたのに・・・・(笑」って扱われました。 私も大学辞めて東京進出をしようと思った時期もありました。 しかし、よく考えてみてください。 最近ノーベル科学賞で下村さんが受賞されましたね。 下村さんは、長崎大学出身なんですよ。 私は、この受賞を聞いた時、「地方の国立大学でも努力し続ければ認められるかもしれない!!」って思いました。 こんな風に楽観的(?)には考えられないでしょうか。 大学のネームバリューのみで判断するっていう学歴がすべてのこの時代、 そんな時代はもう古いんじゃないかって。 東京でどうしても就職したいのなら別ですが もし進学先が地元ならその県で就職してみてはどうですか? 国立の方が地元に密着している分、就職しやすいって話を聞いたことがありますよ。 最終学歴が高校どまりの方もたくさんいます。 いくら全国的に見たらだめな大学でも大学卒業は十分な学歴では? もし、どうしても東京へ行きたいのなら大学卒業してからでも遅くないはずですよ。 自由に生活することが悪いことではないと思いますが、そんなに焦ることはないはずですよ。 こんな落ちこぼれの意見など真剣に受け止めなくて結構です。 ただ参考になれば幸いです。

noname#68974
質問者

お礼

自分のほかにも同じ境遇の方から意見いただいてホッとしました。ありがとうございます。 下村さんって長崎大学だったんですね~  はじめて知りました 優秀だったんですね (^^) 高校時代ガリ勉で、進学校に通ってたせいかもしれないけど、全国的にダメな大学卒業では十分な学歴だとは思っていません <m(__)m>