• ベストアンサー

GPT(ALT)について

80になる祖母の健康診断の結果についての質問です。 肝疾患の経過観察にチェックが入っていました。 心電図は今までに軽度以上(経過観察)だったのですが、肝疾患にチェックが入っていたのは今回が初めてだったので心配です。他は特になにもありません。 数値はGOT32、GPT37でした。 GPTが基準値より(35以上?)高かった為でしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metabo90
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.2

ALT(>AST)優位の上昇は、殆どが非アルコール性脂肪肝です。 間食をよく摂り、運動不足の高齢者はALT高めの方がけっこう多いです。 大丈夫でしょう。 ただ他の項目(ビリルビン・ALP・γ-GTP)まで上昇している場合は、腹部エコー等による精密検査が必要です。

mimi_mi
質問者

お礼

>間食をよく摂り、運動不足の高齢者 甘いものが好きなので間食も多く、最近は特に運動不足です。 他の項目は(ALP・γ-GTP)基準値なので、運動するなどで様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>GPTが基準値より(35以上?)高かった為でしょうか?  そうでしょうね。特に問題視する値ではないと思います。高齢ですし肝機能が低下しても不思議ではありません。 気になるようなら精密検査を受けましょう。このまま自由に、時々健康診断だけで済ましたいなら、自由にさせましょう。

mimi_mi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝機能基準値(ALT(GPT))について

    毎年夏に市の健康診断検査を受けています。 先日結果が出ましたが時々肝機能のALT(GPT)値が引っかかります。 あっても50程度の軽度異常判定だし(脂肪肝や肝臓の病での数値は知っています) しかも健康診断日を忘れて、飲酒したり運動したりしていた検査日もあるので この数値が信じるべきものなのか怪しいです。 そして今年は32なのです。 我が街の健康診断検査基準が30以下なのでこれでも軽度異常判定になるのです。 一昨年辺りに調べてみた結果、どこの団体でやっているかで基準が変わるようですね。 私が調べてみた限りでは30以下というのは一番厳しい数値範囲でした。 1:30以下でやっている検査と40以下でやっている検査は違いがあるのか?   (今回の私が40以下検査をすると43くらいの数値で軽度異常になるのか    それともまったく同じ検査で、数値は32のままで正常と判定されるのか) 2:基準がまちまちなのは団体(学会?)の勢力争いなのか?   (それだと今回の私のようにある団体では正常かもしれないのに異常と判定され    気にし過ぎて精神ひいては身体に悪い影響が出る人もいるのではないか?    軽く言えば、正常なのに食事を我慢して人生を損する人がでるのではないか) 3:健康診断の説明に「前日の飲酒や運動について」がないし   診断中の質問にもないのですが、当たり前のこと過ぎて説明がないのでしょうか?   街の一斉健康診断なので前日の生活まで束縛しない考えかもしれないですが。 4:そもそも肝機能数値というのは個体による誤差がないのか?   (太っているのは論外としても)痩せ型もがっしり型も低身長も高身長も   普通の成人なら必ず「〇以下」に収まるのか? 〇割くらいの誤差はないか? 甘い判定の方を選び「まだ大丈夫まだ大丈夫」などと愚かなことを言う気はありません。 そもそも今までも同年代男性に比べたらかなり気を使ってきたはずだし これからも健康に留意して生活していきます。 上記1~4の回答お願いします。

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

  • 激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか?

    先日(:4/26)、に健康診断を受け、肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が平均値よりも高いことがわかりました。以下のとおりです。 平均値      質問者の数値 AST(GOT) (35以下)   →48 ALT(GPT) (35以下)   →41 過去、3年間、検診を受けています(。過去の両者の平均値はGOT:25.5、GPT:31です)が、今回、初めて、上記のような高い数値が出てしまいました。“原因ではないか?”と思い当たるふしとして、検診の前日に、激しい運動をおこない、検診当日も疲れが残っていました。 激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか? (※先の類似の質問に回答してくださった皆様がた。ありがとうございました。)

  • 肝機能-GPTが高い

    入社前の健康診断を受けたのですが肝機能検査のGPTが基準を超しているため要再検査でした。(GPT:75) この結果のまま会社に健康診断書を送ると内定取り消しなどになることはありますか? またこの数値はどのように改善すればよいのでしょうか?

  • GPTが124

    会社の健康診断の結果 肝臓の機能をチエックする? GPTの値が124という値が出ていました。 基準値は 5~35のようでして かなりオーバーしているんです。 これはどういうことなんでしょうか。 こんな数値ありえるんでしょうか、 あとGPTとは一体なんですか 多いと何が問題なのですか。 僕はかなり危険な状態なのでしょうか。 調査(検査)ミス、記載ミスなのでしょうか 僕は今至って健康で特に病気も痛いとこはありません。 僕は25歳男性 ハンドルネーム”ヨッシー” お酒は飲みません。 皆さん詳しく教えてください。 僕はすぐに入院した方がいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

    30代前半の男性です。 年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、 要精密検査と言われ、ものすごく不安です。 具体的な数値ですが、 GOT(AST)が87、基準値0~30 GPT(ALT)が101、基準値0~30です。 γ-GTPは基準値内の22だったのですが、 GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており 心配しています。 また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、 10月初旬に行った献血の結果では GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と 基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり こちらも心配しています。 飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと そんなに多くはないと思います。 またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも ないと思います。 体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。 会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、 この数値は健康的に問題はありますか? また要精密検査とのことですが、 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • GPTが高い

    今週の月曜に大学から4月に受けた検診のデータが帰ってきました 血液検査でGPT43と再検査を命じられました。 肝臓が悪いそうなんですが他の質問を見ても基準値が色々ありどれを信じればいいかわかりません。正直不安ですどうすればいいでしょうか GOT32 ガンマなんとかは測っていない。BMIは20でコレステロール137 レントゲン 心電図 貧血 白血球数異常なし 血圧135/71

  • 健康診断でGOT、GPT、そして尿潜血

    今年8月11日に健康診断を行い、26日GOT、GPT値が高く、専門医に精密検査をしてもらってくださいと結果がでました。 また尿潜血も+で経過観察となっておりました。尿潜血は昨年は+-でした。 このさいですから、GOT,GPT,尿潜血のための再検査をしてもらおうとおもいます。まずどのような検査、そして費用はどのくらいかかりますでしょうか? すごい出費になりそうで結果よりまずそちらが心配です。 宜しくお願いいたします。

  • GOT、GPTの値が短期間に上がることはありますか?

    7月30日の健康診断を受けたときの肝機能を表すGOT、GPTの数値がそれぞれ、18、27でした。  それが9月になって血液検査をしたところ、GOT、GPTの値がそれぞれ、55、97に跳ね上がっていました。  GOT、GPTの値というのはこんなに短期間に変化するものでしょうか?  長年健康を保ち、過去の健康診断で要注意とされた項目はありません。  酒飲の習慣はありませんし、最近体調がすぐれないとかいうこともありません。  検査当日に熱があったということもありません。ただ寝不足でした。  前日に食べた食事が大きく影響するということがあるのでしょうか?  よろしくお願いします。  ちなみに男性です。

  • 肝機能(GOT、GPT)が去年より10高い

    肝機能(GOT、GPT)が去年より10高い、許容範囲ですか? 私は男性41歳。 先日、健康診断で、 肝機能(GOT29、GPT25)と、でまして、去年と比較すると、それぞれ10も上昇していました。 私は、酒もタバコもやりません、体重も変化が全くありません。 BMIは22です。 特別な疾患もなく健康体だと思っていますし、医師からの指摘もありませんでした。 去年と比較して、とくに生活習慣を変えたということもありません。 肝機能(GOT29、GPT25)が、計測時に10程度上昇したり下降したりすることは、よくあることなのでしょうか? なお、γGDPは、18と去年と同値でした。 医師からは、基準内なので…とコメント無しで終わりました。 計測時、年末年始が忙しかったため、疲労していた、というのはあります。 詳しい人教えてください。気になってます。

専門家に質問してみよう