• ベストアンサー

GPT(ALT)について

80になる祖母の健康診断の結果についての質問です。 肝疾患の経過観察にチェックが入っていました。 心電図は今までに軽度以上(経過観察)だったのですが、肝疾患にチェックが入っていたのは今回が初めてだったので心配です。他は特になにもありません。 数値はGOT32、GPT37でした。 GPTが基準値より(35以上?)高かった為でしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metabo90
回答No.2

ALT(>AST)優位の上昇は、殆どが非アルコール性脂肪肝です。 間食をよく摂り、運動不足の高齢者はALT高めの方がけっこう多いです。 大丈夫でしょう。 ただ他の項目(ビリルビン・ALP・γ-GTP)まで上昇している場合は、腹部エコー等による精密検査が必要です。

mimi_mi
質問者

お礼

>間食をよく摂り、運動不足の高齢者 甘いものが好きなので間食も多く、最近は特に運動不足です。 他の項目は(ALP・γ-GTP)基準値なので、運動するなどで様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>GPTが基準値より(35以上?)高かった為でしょうか?  そうでしょうね。特に問題視する値ではないと思います。高齢ですし肝機能が低下しても不思議ではありません。 気になるようなら精密検査を受けましょう。このまま自由に、時々健康診断だけで済ましたいなら、自由にさせましょう。

mimi_mi
質問者

お礼

ありがとうございました。