• ベストアンサー

小沢健二 「ラブリー」 のベースライン

来月行われる友人の結婚式にて「ラブリー」のバンド演奏をすることになり、私はベースを担当します。 楽譜がないので耳コピしなければならないのですが、 「LOVELY LOVELY WAY, CAN’T YOU SEE THE WAY? IT’S A」 という部分の音がどうしても拾えません。 この曲が最も盛り上がる部分と言っても過言ではないのでルート弾きじゃダサいだろうし困っています。 ラブリーのベースのTAB譜が載っているサイトをご存知の方、バンドスコアをお持ちの方、耳コピが出来る方、完コピでなくて結構です。 この際、オリジナルに考えたラインでも結構です。 アドリブはもってのほか、コードもよく分からない素人のお願いですが、 どうかお力をお貸し頂けますようお願い致します。 なお、あと3回「「LOVELY LOVELY WAY, CAN’T YOU SEE THE WAY? IT’S A」と 続く部分は同じベースラインの繰り返しで対応しますので、1回分で結構です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

wpak32 とかを使って,音程を1オクターブ上げて,速度を半分に落とす,とかやれば聴き取れるのでは?

okok178
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。 こんな私のためにありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.2

こんなこと言いたくはありませんが、こんなゆっくりのナンバーのベースが聞き取れない、この曲に合わせたアドリブもできない、コードも分からないようなレベルのプレイヤーが、畏れ多くもご友人の結婚式・披露宴という一世一代のイベントで演奏すること自体失礼なんじゃないかと思いますね。新郎新婦だけでなくそのご両親やご友人もおられる人前でテキトーな演奏をされたら、聴かされる方も迷惑です。立場を逆にしてちょっと考えたら分かることですよね? でもそれだけでは回答にならないので一応ヒントは出しておきます。 普通、このような曲はルートを中心に下の5度7度と上の2度3度5度を組み合わせてリフを組み立てていきます。 パターンとしてはこの曲の他のリフとそれほど変わりません、コード進行さえ分かれば同じノリで弾いてしまってよいと思います。 ただ、このヒントの意味が「?」ならば、この1か月で猛特訓して、他人様の前で恥ずかしくない演奏ができるように精進して下さい。

okok178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に友人である新婦にバンドでの余興を頼まれた時、わたしも楽器は中学時代に少し触った程度でしたので「せめてカラオケで勘弁してもらえないか」と断りました。 それでも新婦が「下手でも仲間たちが一生懸命練習して演奏してくれるのが嬉しいから」と説得され引き受けました。 頂いたアドバイスをもとに、1か月で猛特訓して、他人様の前で恥ずかしくない演奏ができるように精進したいと思います。 ありがとうございました。