• 締切済み

物分りの悪い人に物を教える方法

rika1225の回答

• rika1225
回答No.8

kinruiさんのお気持ちがものすごくよくわかります。 やむをえずそういう子を教える立場になった人にしか理解ができないイライラがあると思います。 私の部下にも明らかに「仕事ができない」レベルを超えたおかしさがあるのですが、妙なプライドだけは持っているというか……。 注意するとすぐ「でも……」と言い訳に走ります。 反省したり悔しさを感じて改善しようという気持ちがまったく感じられません。ただ、単に生意気であるとか、能力が足りないというのとも何かが違う感じです。 A3の書類を送付してもらおうとしたら「封筒に入りません」(折ればいいのに……)と言って来たり、あまりにも要領が悪く、ふつうの人が1時間で終わる仕事に7時間ぐらいかかることがあります(単純な事務作業)。 やり方を教えても、次にはまた自分なりのやりかたでのろのろとやっており、それで速いならいいのですが……。。。。 スイッチがきれたようにボーっとしていることもあります。 >真っ直ぐ歩いていて狭いところで他人とすれ違う時も自分からは絶対どけません。 これもまったく同じです。 飲み会などでも気配りができず、サラダなどを先輩に取り分けてもらっているような状態で、一度注意したところ、次の機会には小皿の豆腐を8人分ぐらいに分けていました……。 自分が教えていることがすべて無駄になっているような気がして、とにかくやりきれません。 口で言ったことはだいたい頭に入らないことがわかったので、文書で渡すようにしています。 (ただしそれを保存して見返すとか※整理整頓もものすごく苦手、次に活かすということはほぼできないので、毎回同じことを言うようになりますが……) 「昔の上司がすごく気分屋で、機嫌が悪い日は無視されたりした」と言っていましたが、その上司が気分屋だったわけじゃないような気がしてきています。。。 前は何とかしようと思っていたのですが、正直、なるべく仕事は与えず(こちらがやり直しするはめになって被害を受けるような仕事はやらせないようにする)冷たいようですがやはり放置するようにしたいと思っています。

noname#80684
質問者

お礼

回答ありがとうございます rika1225さんの部下さんと私の部下は同一人物か!と思うくらい似ています 小さな花束を紙でくるんでもらおうとして 包装紙を渡したら「大きくて包めません!」と言われました 小さく切ればいいだけの話なのに。 大きい紙の隅っこに小さくメモして人に渡したり サイズとかバランスの感覚もなんか変なんですよ それにあの根拠のない「自信」はどこからくるのか 自分の間違いをしまいには他人のせいにしたりして 私が突き詰めて「あなたしか該当者がいない」と説明すると 「あ…」で終わりですもん。 何か言えばそれを従順に守ろうとしすぎて それが不適当な行動であると言う事がわからない 物事に仮に目盛りが1~100まであるとしたら 1か100の行動しかとることができない お前には50がないのか! 自分の考えはないのか!と言いたいわけですよ だから迂闊に物も頼めない 結論は見えているんですよね… 「間違っても害のないことをやらせて放置」 それしかないんだ…と思っています 彼女に会社を辞める気はないみたいだし (色々叱られているにもかかわらず、すぐケロッとしてしまうので 彼女には「反省」という文字はないらしい) 他人を変えようと思う自分がバカなのかも。 消極的な考え方ですが、それが私の心境です。