• ベストアンサー

初心者におススメの一眼レフは?

今一眼レフをはじめて購入しようとしているのですが迷っています。予算は50000円前後なのですが、何かおススメのものはありますか? 利用目的は海外・国内旅行での撮影とかが目的です。 店員さんにはオリンパスのE420とかSONYのα200とかニコンのD60を勧められました正直どえがいいのかわかりませんでした? (わかったのはSONYのα200は機能が豊富だけどすこし重そう…)

  • Loot
  • お礼率45% (9/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conatan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

5万円前後の予算で現行の一眼レフだと なかなか厳しいかもしれません 店員さんも単に「予算に合う」ということで選んでるだけだと思います メモリや予備バッテリーを購入すると、更に1万前後は必要になります。 5万だと高機能なコンパクト機や高倍率ズーム機が買えるので そちらのほうが良いとは思いますが 挙げられた機種の目立った違いを書くと 手ブレ補正機能付き:α200 D60レンズキット 液晶画面で撮影対象を見ながら撮れる:E-420 標準でSDメモリが使える:D60 大きさ(ボディのみ):α200 > D60 > E-420 重さ(ボディのみ):α200 > D60 > E-420 キャッシュバックキャンペーン:E-420 D60 どれも、一長一短だと思いますので 撮影するときの状況に合うものを選んでください

Loot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここにも書かれてますが、エントリー機種だと機能面とフィーリングで決めてもいいかと思って結局D60とE420を悩んだのですが、手ブレ機能は欲しいなぁと思いましてD60を買おうと思います。

その他の回答 (9)

noname#81159
noname#81159
回答No.9

あうん、そうそう、違いなんてわかんないよね。 そうゆう人にはどんなカメラでもいいです。 きっと、カタログ見比べてもわかんなかったんでしょ。 機能の説明しても理解してくれるとは思わないし・・・ 基本的に、その価格帯(10万以下)は初心者向け設計だから、 デザインできめたっていっこうに構わないです。 AF精度もレンズラインナップも、各社問題ないレベルまでそろっていますし。 うん、だから、最初はデザインで決めちゃえ。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

大きいのが嫌なら ペンタックス K-m+40mmF2.8 Limited オリンパス E420+25mmF2.8 手軽でいいと思います。

noname#198419
noname#198419
回答No.7

どれも一長一短あるので、どれが一番と決めつけるのは難しいのですが・・・ 一眼レフという物は構造上コンパクトカメラよりもシャッターの反応が鈍いのは致し方が無いのですが… それに加えて、最近のデジタルカメラは多機能なほどシャッターの反応が遅い傾向があります。 個人的に店頭で触っただけの感想では、オリンパスの一眼レフが一番きびきびしたシャッターの動きのようにおもえます。 持ってみたときに手に馴染む大きさや重さであるかとかも選ぶ基準だと思います。 ボタンがおしやすいかとかも触って確認すべきです。 他にも気休め程度ですが、何円の電池をつかって「1回の充電で何枚ぐらい撮影できるか」とかもカタログでチェックしたほうがよろしいかとおもいます。 本当は、撮影したものをパソコンで表示させてくれると・・・ 全体的な色調子や色合いや、境界線を拡大してジャギや補完のぼかし具合とか、画像中心部と画像周辺部の解像度の違い、をみることができるのですが・・店頭で其処までやらしてくれる親切なお店なかなかないようで、画質についての詳細は把握しておりませんです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

まずデジタル一眼を購入しようとした動機は何ですか? 「良さそうだから」という曖昧な理由だと「でかくて重い」と言う理由で使わなくなる可能性があります。 一眼レフはレンズがないと写真が撮れないし、交換レンズを揃えてこその一眼レフなのでキットレンズオンリーのつもりならコンデジでも十分です。 カメラ本体の機能を選択基準にしているようでは将来飾り物になる可能性大ですね。少なくともレンズカタログをみてどんなレンズがあって値段がどのくらいか位は見ておきましょう。 デジタル一眼レフをずっと使うつもりがあるなら、本体より交換レンズを含む周辺アクセサリーの方がお金がかかります。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.5

こんばんは レンズあってのカメラなので 自分の買おうとしているカメラにどんなレンズが付くのかを 確認しておいた方がいいですよ。 店員さんにでも言って、レンズのカタログを貰って見て下さい レンズカタログってレンズの基礎知識も書かれてますから 結構、カメラのレンズの知識を得られますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/rating/ ペンタックス PENTAX K100D Super レンズキット ニコン D40 レンズキット 上記のサイトを見ると、予算内ではこの2機種がとても人気が高いです。 口コミも多数あるので、参考にしてはいかがですか。 初心者なら最初は安い機種を購入し、使っているうちにいろいろと 求める世界がでてくるものです。 4万円を切るのであればコンパクトデジカメ並みなので、 それほど痛い出費ではないでしょう。

Loot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

大型販売店や中古店で実際に操作してみて 自分の手になじむ、扱いやすい、SD・CFカードを持参して撮影(出来ないところもあります)して好みの発色するものを選ぶといいと思います。 人の薦めで買って気に入らなかったら損した気分になりますよ。

回答No.2

なんでもいいんじゃないかね。 とりあえずαでも買っとき~♪ キスデジでもええんちゃう? ニコンもあるがね。 素人ななし、どれ買ってもフルオート、JPG撮影。 RAWつかわんと思うし、結果なんて、かわらんとばい。 これ、結論。

回答No.1

はじめまして♪  一眼に何を求めておられるのでしょうか? 「初心者におススメの一眼レフは?」 を パソコンに例えたら「初心者におススメのデスクトップ機は?」 ってな感じでしょうかね(^_^) ;; 撮影後の画質画像なら、、、 タフさや利用上の融通製なら、、、 案外買ってから知る 付属のパソコン用ソフトは? 海外でも使うので電源に心配が少ないのは?とか もう少し絞り込んだ選び方をお勧めいたします。 なお、(わかったのはSONYのα200は機能が豊富だけどすこし重そう…) ← コレって 重要です。 良い盲点をきっちり判断されてますね。 ガンバってください♪

Loot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アバウトな質問ですみません。 まずはフィーリングでニコンのカメラにしました。 PCも既成品→増設→自作機と勉強していったのでカメラもこれからいろいろ勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ初心者が購入を考えています

    一眼レフのド素人なんですが、今、デジタル一眼レフの購入を考えています。購入条件は 予算:6万円(レンズ付き) 画素数:600万以上 使用目的:風景、ペット、人 です。 下記の4つが候補に挙がってるんですが、この中でお勧めはありますか。また、オークションで買おうと思っているんですが、危険ですか? ニコンD40 キャノンkissDN オリンパスE-500、E-330 他に、購入条件に見合っていてお勧めのものが、あればお教え下さい。 中古、新品問いません。 よろしくお願い致します。

  • 初一眼レフについて

    今度、初めて一眼レフを買います。 予算は2万ちょいぐらいです。一眼にしては少なすぎることは重々承知です。 カメラのキタムラを見て、大体の候補は絞りました。 オリンパス E-420 キヤノン EOS Kiss Digital X ニコン D70 この中であれば、どれが良いと思われますか?

  • 初心者のデジタル一眼レフ購入

    はじめまして。カメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラ暦はほとんどなしです。少しコンパクトデジカメでとったことがある程度です。 初心者がいきなり一眼レフなど無謀かもしれませんが、少しづつ慣れていこうと思うのでよろしくお願いします。 今のところ以下の3つが候補です。 ペンタックス K100D レンズキット オリンパス E-410 レンズキット オリンパス E-510 レンズキット この3つはどうでしょうか? 手振れ補正はあった方が良いですか? オリンパスはごみ取り機能がついていますが、あった方が良いですか? 風景を中心にとるつもりでいます。 この他に初心者にいいやつはありますか? 予算ですが7万円以下でおさまると嬉しいです。 予算が少ないことはわかっていますが、学生なのでお金がなくて・・・ よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの一眼レフでいいカメラはないでしょうか?

    デジタルカメラの一眼レフでいいカメラはないでしょうか? たびたびお世話になっております。前回の質問の皆さんの親切な回答で、デジタル一眼レフを購入することにしました、なのでいいデジタル一眼レフがあったら教えていただきたいです。 ちなみに予算は6~7万弱です。 気になったのは、、、ニコンのD60とか。オリンパスイメージングのE-520など。 よろしくお願いします。ちなみに中古でもいいですができれば新品がいいです。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選択

    高校二年生のころから旅行が好きになり、コンデジを購入して丸二年間様々な写真をとってきました。 参考までに現在オリンパスのμ-7020という機種を使っています。 そこで、半年後に海外旅行に行くこととなりました。 どうせなら、ということで前々から欲しかったデジタル一眼レフを購入して、たくさんの写真を撮りたいと考えています。 でも、私は一眼レフについて初心者です。取り敢えず、絞りとシャッター速度、露出などの大まかな関係性は学んだつもりですが、あくまでもこれから手を出す初心者です。 そういう私のような人にオススメの機種は何があるでしょうか? メーカーの希望は特にありません。キャノン、ニコン、ペンタックス、オリンパスぐらいしか知らないので…。 予算は5万円前後であればいいと思うのですが、これも相場が分かりません。たぶん、最初なので中古よりも新品の方がいいと思います。 また、店頭でカメラを比べる際に気にしてチェックすべき点はどこでしょうか? 普段は風景写真をメインに撮りますが、動体を撮ったり、花などを近写したりもします。 初心者丸出しの質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 一眼レフの選び方について

    一眼レフの選び方について 一眼レフにどの機種を選ぶか迷っている為ご相談させて頂きます。 今、CANONのEOS 50Dをメインカメラとして使用しているのですが… どうも重たく、持ち運びがしにくいです。 そこでサブカメラの購入をしようと考えているのですがどのカメラを購入するか迷っています。 よく撮影するのは人物で室内が多いかと思われます。(稀に、外でも撮ります。) キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスで持ち運びがしやすく手ぶれ機能もあり… 自動でピントを合わす機能があるものを教えて下さい。 また、各カメラの色見の特徴等教えて頂ければ幸いです。 (例:キャノン…渋めの色が撮り易い等…)

  • デジタル一眼レフのレンズマウント変換について教えて下さい。

    デジタル一眼レフ オリンパスE300とニコンD1のカメラにオリンパスのOMレンズレンズを取り付けたいのですが、価格とメーカーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一眼レフとミラーレスについて

    私は今までOLYMPUSのCAMEDIA SP-560UZを使っていました。 ですが最近故障してしまい、OLYMPUSからのサポートも終了してしまっているので、新しく買い換えようと思っています。 どうせ買い換えるならミラーレスか一眼レフにしようと思っているのですが、どちらがよいでしょうか。 いろいろなサイトを見てみると「ミラーレスを買うくらいなら一眼レフを買うべき」や「初心者ならミラーレスで充分」といった意見があって迷ってしまいます。 店頭でミラーレスを少し触ったのですが、今までOLYMPUSを使っていたこともあり、OLYMPUSのOM-Dシリーズに惹かれています。NIKONとSONYも触ったのですが、操作性が少し違う気がして…ミラーレスならこの機種というものはあるのでしょうか? 被写体は風景や飼い猫、予算は10万円前後です。 意見など、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • サッカー撮影のデジタル一眼レフについて

    サッカーの試合が撮影したいため、デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ユースや大学サッカーが中心で、ときどきJリーグも、という感じです。 予算は7万円前後から、高くても10万円には抑えたいです。 候補としては、 ・ソニー α57 ・ニコン D5200 ・キヤノン x6i あたりを考えています。 この中ならどれがいいのか、あるいは他の機種でいいものがあるのか、 お教えいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています(初心者)

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 今までは、コンパクトタイプのデジカメをたまに使うぐらいしか利用していませんでした。 子供を撮ることをきっかけに、一眼レフの購入し、写真を撮ることを楽しみたいと考えています。 カタログやお店でちょっと見ているのですが、何を決めてにしていいのかと思い、質問をしてみました。 キヤノン kiss Digital X ソニー α100 ニコン D80 ペンタックス K10D 等で悩んでいます。 手にした感じなどキャノンがいいと思っていたのですが、手振れ機能がついているソニーやペンタックスの方が素人にはいいのでしょうか? 何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。