• ベストアンサー

初心者におススメの一眼レフは?

今一眼レフをはじめて購入しようとしているのですが迷っています。予算は50000円前後なのですが、何かおススメのものはありますか? 利用目的は海外・国内旅行での撮影とかが目的です。 店員さんにはオリンパスのE420とかSONYのα200とかニコンのD60を勧められました正直どえがいいのかわかりませんでした? (わかったのはSONYのα200は機能が豊富だけどすこし重そう…)

• Loot
  • お礼率45% (9/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conatan
回答No.10

5万円前後の予算で現行の一眼レフだと なかなか厳しいかもしれません 店員さんも単に「予算に合う」ということで選んでるだけだと思います メモリや予備バッテリーを購入すると、更に1万前後は必要になります。 5万だと高機能なコンパクト機や高倍率ズーム機が買えるので そちらのほうが良いとは思いますが 挙げられた機種の目立った違いを書くと 手ブレ補正機能付き:α200 D60レンズキット 液晶画面で撮影対象を見ながら撮れる:E-420 標準でSDメモリが使える:D60 大きさ(ボディのみ):α200 > D60 > E-420 重さ(ボディのみ):α200 > D60 > E-420 キャッシュバックキャンペーン:E-420 D60 どれも、一長一短だと思いますので 撮影するときの状況に合うものを選んでください

Loot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここにも書かれてますが、エントリー機種だと機能面とフィーリングで決めてもいいかと思って結局D60とE420を悩んだのですが、手ブレ機能は欲しいなぁと思いましてD60を買おうと思います。

その他の回答 (9)

noname#81159
noname#81159
回答No.9

あうん、そうそう、違いなんてわかんないよね。 そうゆう人にはどんなカメラでもいいです。 きっと、カタログ見比べてもわかんなかったんでしょ。 機能の説明しても理解してくれるとは思わないし・・・ 基本的に、その価格帯(10万以下)は初心者向け設計だから、 デザインできめたっていっこうに構わないです。 AF精度もレンズラインナップも、各社問題ないレベルまでそろっていますし。 うん、だから、最初はデザインで決めちゃえ。

• ameru2007
回答No.8

大きいのが嫌なら ペンタックス K-m+40mmF2.8 Limited オリンパス E420+25mmF2.8 手軽でいいと思います。

noname#198419
noname#198419
回答No.7

どれも一長一短あるので、どれが一番と決めつけるのは難しいのですが・・・ 一眼レフという物は構造上コンパクトカメラよりもシャッターの反応が鈍いのは致し方が無いのですが… それに加えて、最近のデジタルカメラは多機能なほどシャッターの反応が遅い傾向があります。 個人的に店頭で触っただけの感想では、オリンパスの一眼レフが一番きびきびしたシャッターの動きのようにおもえます。 持ってみたときに手に馴染む大きさや重さであるかとかも選ぶ基準だと思います。 ボタンがおしやすいかとかも触って確認すべきです。 他にも気休め程度ですが、何円の電池をつかって「1回の充電で何枚ぐらい撮影できるか」とかもカタログでチェックしたほうがよろしいかとおもいます。 本当は、撮影したものをパソコンで表示させてくれると・・・ 全体的な色調子や色合いや、境界線を拡大してジャギや補完のぼかし具合とか、画像中心部と画像周辺部の解像度の違い、をみることができるのですが・・店頭で其処までやらしてくれる親切なお店なかなかないようで、画質についての詳細は把握しておりませんです。

• bardfish
回答No.6

まずデジタル一眼を購入しようとした動機は何ですか? 「良さそうだから」という曖昧な理由だと「でかくて重い」と言う理由で使わなくなる可能性があります。 一眼レフはレンズがないと写真が撮れないし、交換レンズを揃えてこその一眼レフなのでキットレンズオンリーのつもりならコンデジでも十分です。 カメラ本体の機能を選択基準にしているようでは将来飾り物になる可能性大ですね。少なくともレンズカタログをみてどんなレンズがあって値段がどのくらいか位は見ておきましょう。 デジタル一眼レフをずっと使うつもりがあるなら、本体より交換レンズを含む周辺アクセサリーの方がお金がかかります。

• gengensan
回答No.5

こんばんは レンズあってのカメラなので 自分の買おうとしているカメラにどんなレンズが付くのかを 確認しておいた方がいいですよ。 店員さんにでも言って、レンズのカタログを貰って見て下さい レンズカタログってレンズの基礎知識も書かれてますから 結構、カメラのレンズの知識を得られますよ。

• mat983
回答No.4

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/rating/ ペンタックス PENTAX K100D Super レンズキット ニコン D40 レンズキット 上記のサイトを見ると、予算内ではこの2機種がとても人気が高いです。 口コミも多数あるので、参考にしてはいかがですか。 初心者なら最初は安い機種を購入し、使っているうちにいろいろと 求める世界がでてくるものです。 4万円を切るのであればコンパクトデジカメ並みなので、 それほど痛い出費ではないでしょう。

Loot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

大型販売店や中古店で実際に操作してみて 自分の手になじむ、扱いやすい、SD・CFカードを持参して撮影(出来ないところもあります)して好みの発色するものを選ぶといいと思います。 人の薦めで買って気に入らなかったら損した気分になりますよ。

回答No.2

なんでもいいんじゃないかね。 とりあえずαでも買っとき~♪ キスデジでもええんちゃう? ニコンもあるがね。 素人ななし、どれ買ってもフルオート、JPG撮影。 RAWつかわんと思うし、結果なんて、かわらんとばい。 これ、結論。

回答No.1

はじめまして♪  一眼に何を求めておられるのでしょうか? 「初心者におススメの一眼レフは?」 を パソコンに例えたら「初心者におススメのデスクトップ機は?」 ってな感じでしょうかね(^_^) ;; 撮影後の画質画像なら、、、 タフさや利用上の融通製なら、、、 案外買ってから知る 付属のパソコン用ソフトは? 海外でも使うので電源に心配が少ないのは?とか もう少し絞り込んだ選び方をお勧めいたします。 なお、(わかったのはSONYのα200は機能が豊富だけどすこし重そう…) ← コレって 重要です。 良い盲点をきっちり判断されてますね。 ガンバってください♪

Loot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アバウトな質問ですみません。 まずはフィーリングでニコンのカメラにしました。 PCも既成品→増設→自作機と勉強していったのでカメラもこれからいろいろ勉強していきたいと思います。